知識がつながってきた

【本日の勉強】

時間:6時間53分

感想:もっと勉強しろ。

 

まあ、5月から土日もなく勉強し続けているので、6時間台は及第点ということにしないと厳しいですけどね。

そんなわけで、毎日大変な思いをしながら勉強しています。

ただ、こんな生活も来週で終わります。

長かった・・・土曜日と日曜日は毎週のように映像授業を4コマ(1コマ90分)入れて、よくわからないところの復習もないがしろにしてやっと終わりが見えてきました。←後で復習するから大丈夫と言い聞かせているw

明日も怒涛の映像授業4連発です。

90分4番勝負とか、加藤鷹も真っ青だよ\(^o^)/

問題なのは来週で終わった後燃え尽き症候群になることなので、そこにだけは気を付けて勉強を続けていきます。

今のところの予定では、新たな映像授業を追加する予定です・・・今度は1日最高2コマ程度にする予定ですが\(^o^)/

燃え尽きてきた。

【本日の勉強】

時間:7時間3分

感想:それなりに。

 

ちょっと勉強が雑になってきましたね。

そういう時期もあると思いますが、とにかくコツコツやるという姿勢だけは忘れないようにします。

多少雑になるところがあったとしても、一度やるかどうかは大事な気がしています。

そして、私立の受験校はOCにいく都合もあって無理やり確定しました。

再受験差別が少ないとされている聖マリ・日大とはおさらばですね。

これで神奈川の医学部はどこも受けないことに・・・。

センター利用で東海に出すかもしれませんが、センター利用はあくまでもおまけですからね。

そういうわけで、私立は東日本の7校に絞ることになりました。

自分で説明会や大学見学等に行き、大学教授もしくは入試担当者とすべて面談した大学なので、これで再受験差別があっても気にしません。

個人的に東海を受けるよりは安心だと思う大学だけを選んでいます。

まあ、余裕のE判定ごときで東京の私立は無理だと思われていることは承知ですが、別に誰かのために受験してるわけじゃないしね(笑)

そんなわけで、ちょっと緩んだまま夏期講習まで頑張りたいと思います。

平凡な日々

【本日の勉強】

時間:10時間4分

感想:今日もコツコツできた。

 

この日々の繰り返しで伸ばしていこうと思います。

最近は古文の講義でよく当てられるのですが、それで覚えているようなところがあるので、マジでもっと当てて欲しい。

英語も当たることで覚えているようなところがあるので、何をきっかけにしてもいいのでとにかく点数が取れるように貪欲に頑張っていきたいと思います。

まあ、無理は続かないので、機械的にコツコツやる方針だけは変えませんが。

英検結果速報!

【本日の勉強】

時間:9時間36分

感想:家に帰ってきてからできなかった。

 

このブログを書き溜めていたのも影響しています(笑)

そして、英検の結果が出たのでこちらは普通に公表\(^o^)/

 

R 571/750 L 498/750 W 567/750 1636/(合格最低点1792)

 

あと何問正解すればいいのかよくわかりませんが、おそらく15問ぐらい多く正解しないと厳しいのでしょう。

幸いなことに次は10/8(日)なので、それに向けて頑張りたいと思います。

対策としてはセンターレベルのリスニングを強化することがメインですね。

そして、語彙をひたすら増やすしかありません。

キクタンはかなり信頼できるので、それと過去問で出た単語をひたすら勉強するしかないですね。

これだけやればある程度改善できると思いますが、あとは英作文のフォーマットを整えて何とかするしかないですね。

思っていたより合格まで遠くないことが分かったので、まずは確実に点数を取れる勉強をしたいと思います。

速読力はもっと鍛える必要がありますね。

得意科目を作る

【本日の勉強】

時間:10時間16分

感想:頑張った。

 

自称英語が得意科目ですが、ほとんど勉強していなかったこともありもはや得意とは言い難いですね(笑)

なので、徐々に英語を核に攻めていかないといけないと思いました。

少なくとも、昭和の英語を6割→8割オーバーまでは伸ばさないと厳しいです。

そして、数学は平均点を確実に取って、理科でブレークすればどの大学も合格するでしょう。

そのためにも、毎日コツコツやっていくしかなので頑張ります。

今月末までは我慢だ。

駿台全国判定模試

【本日の勉強】

時間:10時間49分

感想:頑張った。

 

今年度は最後までオブラートに包んで合格する気満々なので、詳細はシークレットで(笑)

まあ、当然のようににE判定連発しましたが\(^o^)/

ただ、国立と私立共にC判定まで30点ちょいというかなり微妙なE判定だったので、数学でちょっと取ればA判定も狙えましたね。

今後は理科を強化する予定なので、次はイケるでしょう。

今はコツコツ頑張っていきます。

またーり古文

【本日の勉強】

時間:4時間49分

感想:予習をしていない(笑)

 

今日は色々と手続きがあったので古文をやっただけで終わりました\(^o^)/

まあ、こんな日があってもいいんだと思います。

明日からはまたいつもの日々が始まるので、しっかり頑張りたいと思います!

のんびり勉強

【本日の勉強】

時間:6時間15分

感想:毎日ご苦労様です。

 

土曜日は本当にゆっくしりしていますね。

ここまでのんびりしなくてもいい気がしますが、別にノルマもないのでのんびりしています。

日曜日もノルマがないので同じような感じですね。

しかしながら、去年のことを考えるとこんなのんびりした勉強でもかなり勉強しているんですよね。。。

独学はやっぱり難しいです。

明日は古文を頑張りますかね。

今月末までが勝負!

【本日の勉強】

時間:9時間52分

感想:よく頑張った。

 

今日は昨日以上に頑張ったつもりが、時間的には頑張っていないんですね。

そこで思ったのが、早く寝ないと時間が確保できないということですね。

なので、とにかく23時までジェクサーで勉強して、帰ってきたら何があっても0時に寝るようにしたいです。

正直、家に帰ってきた段階で疲れていて勉強なんてできる状態じゃないので、無駄な時間は極力避けるようにします。

ちなみに、今月末で映像授業での2学期の速習が終わるので、7月に入ったら1学期と速習分の復習を急ピッチで進めなければ・・・。

理科の有機無機もかなりパワーアップしてきたので、あとは物理だなー。

数学はただ頑張るのみ!

今日もコツコツ勉強

【本日の勉強】

時間:11時間30分

感想:まずまず。

 

結構サボってる気がしてたけど、今月8時間未満だったのは3日だけなので、昔とは比べ物にならないぐらいやっています(笑)

今日は小テストがありましたが、それに向けた勉強は気合が入りましたね。

夏は自分でそういうことをやろうと思います。

ある単元が終わったらテスト的なノリで。

あと、英検準1級に向けてリスニングを強化することにしました。

センター対策にもなりますし、何よりも長文読解のスピードが速くなると思ったので、明日から始めたいと思います。

まずは設問を早く読み込んで聞くことが大事なようなので、放置していたイッチー植田の100時間大特訓を始めようと思います。

数学Ⅲも満足にできていませんが、英検は自分でやらないと何もしないのは目に見えているので、ジェクサーで頑張ります。

私学適性検査の申し込みを済ませたでござる

【本日の勉強】

時間:2時間28分

感想:手続き関係で忙殺された。

 

書いて思ったけど、私学適性検査受けたのがごく少数だと関係者にはバレるね(笑)

まあ、面接の際に医学部に合格したらそっちに行くと話すからいいのか?

とりあえず、2万も払ったわけなので、どこかの学校からスカウト来てくれるよね?いや、来ないと飢え死にするのでお願いしますm(..)m

あっ!昭和大学から得点開示が来て・・・1次合格最低点から100点ちょい足りなかったです\(^o^)/

完全に今年度も不合格フラグが立っていますねorz

開示した中では最低点だと思われるので、明日から頑張ります!

教育実習中の夢を見たでござる

【本日の勉強】

時間:10時間37分

感想:色々と雑用が多かった。

 

今日はなぜか実習中のクソ指導教員の夢を見ました。

思えば、実習先の中学校に歩いて20分ほどの所に住んでいるので、それとも関係あるんですかね?

あの中学校は校長・副校長共に全く参考にならなく、数学'(2名)・国語(1名)・社会(1名)・理科(2名)・英語(3名)・音楽(1名)しか参考になる先生がいませんでした。

もしやこれは多い方なのか?

それよりも、もう一人の教育実習生が帽子取って校長の話を聞いている時に17名の教員が帽子を脱がずに、2名がサングラスを付けながら聞いていた時に、世界の終わりを感じましたね。

そして、参考になるような先生は学校での発言力がほとんどない場合が多く、粛々と自分にできることだけでもよくしていこうという態度を取っていましたね・・・。

 

そんなどうでもいいことはさておき、授業が開講してから全く復習をしていないぐち乙くんですが、さすがに最近はヤバいと思い始めました\(^o^)/

しかしながら、6月末までは映像を秋コマほぼすべてに放り投げているのでほとんど何もできない・・・。

やはり、ジェクサー後にコツコツやるしかないのか・・・。

辛いですが、ジェクサー後に毎日23時まで頑張りたいと思いますm(..)m

辛えよ・・・orz

進研模試自己採点

【本日の勉強】

時間:4時間16分

感想:自己採点に時間がかかって勉強量が減った(笑)

 

先週ボッチ受験した進研模試ですが、初の7割オーバーで喜んでいます(笑)

詳細は・・・チューターが見てるかもしれないので、却下で\(^o^)/

まあ、サンドバッグ需要しかないので、ギリギリ7割オーバーのへっぽこだと思ってスルーしてください。

このままだと不合格ですが、昨年は平均で第一回の模試からセンター本番で116点上がるらしいので、理論値だけ見ると8割を超えます(・ω・)ニマニマ

ただ、他の人は一日で受験しているので・・・いやいや、こっちも過酷な条件の中で受験したんだ、条件的にはこっちの方が悪いぐらいだ(# ゚Д゚)

次回は駿台マークなので、そっちは通常の受験できるので頑張ろうと思います。

目標は国語と現社とリスニングを除いて80%を超えることですね。

てか、駿台マークって難しいのか?

達成感はハイボールで流し込め!

【本日の勉強】

時間:8時間48分

感想:やっと模試が終わってひと段落。

 

今週は本当に辛かったです。

自分で講義の合間に映像授業を見て、帰って模試を受けて、それから予習をする・・・。

こんな1週間はないと思いますが、余裕が出てきた際には今週を思い出してピッチを上げて頑張りたいと思います。

明日は軽く勉強するにとどめて、頭を休めたいと思います。

そして、できれば英検の対策をどうするのかを考えたいです。

とりあえずは1次合格を確実なものにしたいので、英検の通信講座をやることも含めて検討します。

あっ、予習はちゃんとしないといけないな(´・ω・`)

一人模試が辛い

【本日の勉強】

時間:9時間53分

感想:頭が重い。

 

今日は一日中勉強していましたね。

ただ、授業が3コマしかないとそれでも10時間を超えないという(笑)

自分で勉強するよりも解ける問題は減りますが、得られる情報量が違いすぎるため、本当に授業は効率的だと思います。

明日まで模試は提出なので頑張ります。

授業で褒められたでござる

【本日の勉強】

時間:9時間18分

感想:自分的には頑張った。

 

今日は数学の授業で予習をちゃんとやっていたからか、「そうやって毎回こなしていれば必ず受かるから、この調子でやるんだよー。」的なことを言われました。

5回目ぐらいまでの授業で半分くらいの生徒が辞めたこともあり、クラス全体の雰囲気もいいようです。

まあ、模試の点数とか見せたら「必ず(今年じゃないけど)受からるから・・・」という反応になるかもしれませんが(笑)

褒められて嫌な気がする人もいないと思うので、何とか今年こそはと思っています。

そして、古文もかなりわかるようになってきました。

6月末まで集中的に勉強する予定なので、授業も大事にしていきたいです。

あとは無駄な時間をなくして、一日の終わりにジェクサーできっちりやって気持ちよく寝たいですね。

明日も頑張ろう。

古文曜日

【本日の勉強】

時間:8時間32分

感想:今日は一日中古文をやっていた。

 

私文かよ!って話ですが、7月の模試でダメだったらメインを私大医学部にして国語は放置する予定なので、それまでは本気で取れるようにします。

せっかく予備校に通って国立を目指す環境にいるわけなので、これを利用しない手はありません。

ジェクサーの勉強が一日で一番集中している気がしないでもないので、明日も頑張ります。

自分から勉強できるようになってきた

【本日の勉強】

時間:9時間24分

感想:結構頑張った。

 

今日からジェクサーで閉館まで残って勉強することにしました。

そして、最近は数学Ⅲを寝る前にやるのをサボっていました\(^o^)/

自分で決めたことは頑張ります。

あとは最近は古文漢文を継続的に勉強できているので、授業の時はまとめ的な復習をしてから臨みたいです。

まずは7月末の模試で結果を出せるようにします。

思ったよりも英検で点数が残っていた

【本日の勉強】

時間:8時間41分

感想:毎日頑張る。

 

英検の結果は( 13/25 , 4/6 , 2/10 , 不明 , 9/29 )というものでした。

語彙は正直10点を切ると思っていましたね(笑)

リスニングは実力が0なので、これでもマシだと思います。

大問3は3問以外はヤマカンマークで1点という悲惨さ(笑)

結果的に、次回の英検は大問1、2でしっかり取って、英作文対策をしてリスニングをどこまで伸ばせるかで結果が変わってくると思います。

正直、普通に受験勉強をしている過程で前半は伸びると思いますが、リスニングと英作文は自分でやらないと伸びないと思います。

バタバタしていて今週は厳しいですが、来週からリスニングの復習を徹底していきたいです。

英検にて撃沈

【本日の勉強】

時間:4時間51分

感想:帰ってきて古文をやった。

 

完全に英検は受験しに行っただけですね。

会場は久々の早稲田でしたが、結構店が変わってました。

ゆく川の流れはなんとやらですね。

いつも思いますが、大学時代10号館は使ったことがないのですが、河合の全統やらなんやらあそこは会場を貸して設けるのがメインの建物なのでしょうか?

やたらと小分けに部屋がありますし、何に使ってるの?

トイレが無駄に綺麗だったので、何かに使ってはいるんだろうけど。

明日からは通常運転です。

明日は英検!

【本日の勉強】

時間:8時間10分

感想:まずまず。

 

今日は2学期の予習を中心に勉強しました。

結局、英検の対策はほとんどできませんでしたね。

まあ、10月にもあるのでそれの試験慣れという感じで受験して来ようと思います。

受験勉強自体は順調だと思うので、あとは点数につなげていきたいですね。

数学Ⅲの復習もかなり効果があることがわかってきたので、積み重ねが必要なものは家でちょっとづつ毎日頑張る計画を増やしていきたいと思います。

結構まとまってきた

【本日の勉強】

時間:8時間13分

感想:そこそこできている。

 

今日はだらける日だけど、無事に8時間できました。

そして、久々に物理の復習をしました。

これが結構できる。全然ミスらない。

理科ってこの繰り返しでいいのかな?って感じてきました。

夏はひたすら1学期の復習で問題なさそうです。

そのためにも、まずは進めるところを進めていきます。

そして、数学Ⅲの復習2日目ですが、これもなかなかいい。

数学Ⅲは週1でしか授業がないので、次の授業まで何もしないとだいぶ忘れてしまいますが、やっぱり最後は計算力だと思うんだよね。

明日も朝から頑張ります!

毎日数学Ⅲの復習をする。

【本日の勉強】

時間:9時間25分

感想:まずまず。

 

今日から一問でいいので数学Ⅲの復習をすることにしました。

というのも、これは意識しないとやらないから(笑)

微積は筋トレ問題と思考を必要とする問題のどちらが出ても対応する必要があるので、今のうちにできるようにします。

というか、今日から6月だから頑張ろう。

どれだけやっても勉強不足

【本日の勉強】

時間:10時間5分

感想:結構いいリズム。

 

全然勉強ができるようにはなりませんが、ちょっとずつ成長はしています。

なんというか、一問解けるようになるまで結構成長しないと途中までも行かない感じですね。

とにかくこの生活を毎日続ける以外に方法がないので、明日も頑張ります。

公共施設にいる空気読めない方々

【本日の勉強】

時間:9時間24分

感想:火曜日にしては頑張った(笑)

 

今日はプールでありえないぐらい邪魔になっているのにずっと邪魔をし続ける2人組がいて不快でした。

なぜか男同士で向かい合って話しながら歩いているので、普通に邪魔過ぎましたね。

同様に、一人だけありえないぐらい遅く歩くババアが居たり、プールに入ってすぐ目の前を横切るジジイとか上げるとキリがありません。

ああなっては終わりだと思うので、自分は気を付けたいと思います。

気づかないだけで自分も迷惑をかけているはずですからね。

とりあえず、明日も勉強を頑張ります!

地味な勉強ほど効く

【本日の勉強】

時間:10時間37分

感想:まずまず理解できた。

 

結構コツコツ続けているつもりですが、アホな頭でも続けている勉強については結構できるようになります。

数学の着眼点とか、英語のandの並列など、春先は結構怪しかったですが、最近はだいぶマシになってきました。

センター現代文はほとんど間違えなくなってきましたが、それでも1問間違えると最大9点飛ぶんですよね。

最近の問題は最大8点ですが、それでも簡単に飛び過ぎだと思います(笑)

数学の1分野で8点飛ばすことを考えると2問やると数列だと4点しか取れていない換算になります…死にたい(笑)

現代文の講師はいい意味でthe予備校講師って感じの大学の先輩だったりするので頑張りたいですね。

とりあえず、予習はもう少しちゃんとやりたい・・・毎日同じこと言ってるな(笑)

体調回復

【本日の勉強】

時間:5時間30分

感想:毎日このぐらいの勉強量で合格できれば一番いい(笑)

 

とりあえず、今日も2学期の復習とセンター対策を頑張りました。

それ以外は何も頑張っていないので、本当に楽ちんでした。

明日は普通にノルマを達成するためにコツコツ頑張ります。

まずは朝からちゃんと起きて頑張ることですね。

最近は毎日私立医大のHPを見てますが、昭和以外日程が発表にならないという(笑)

関西の大学は点数取れば合格できる確率が高いので、向こうに面接に行くことを考える上でも早く発表して欲しい。

まあ、その前に1次合格できんのかよって話ですが\(^o^)/

今年はイケる。明日も頑張ろう。

まだ体調が悪い

【本日の勉強】

時間:8時間14分

感想:頑張った方だと思う。

 

とりあえず、8時間のノルマだけは達成。

食中毒がまだ残っていて、食べれることは食べれるけど頭痛が酷いです。

明日以降も2学期の予定があるので、午後の半休は1学期終了まで持ち越しですね。

体調を崩した以外はいいリズムで勉強できていると思うので、周りが見えなくてもいいので今は頑張ろうと思います。

もちろん、欲を言えば英検の勉強や全科目の復習等したいですが、あまり欲をかかずにやると決めたことだけはこなします。