今季初模試

【本日の勉強】

時間:6時間28分

感想:模試のでき自体は悪かった。

 

自分ができようとできるまいと、相対評価であることは入試本番も模試も同様なので、まずは相対的に点数を取れるようになることを重視していきたいと思います。

特に、問題が解ける模試ほど気を付けます。

結果は5月末位に届くと思うので、その時は結果と総評を書きたいと思います。

模試で相当疲れたので、今日は勘弁してくださいm(..)m」

終わらない日々

【本日の勉強】

時間:9時間20分

感想:今日も物理を自習で頑張った。

 

なんだかよくわかりませんが、模試があると勉強を頑張れる体質なのかもしれません(笑)

今年度は模試が返ってきてから成績を開示します。

国立は難問を出す大学は受験しないので、駿台(ベネッセ)マーク&全国判定模試、全統マーク&記述模試にプラスして、季節講習機関は大学別模試だけを受験しようと思います。

今のところ春は駿台全国判定だけですね。

夏期講習は取らないので、確実の1学期の復習をした上で2学期にやる内容の予習をこなして実力を高めていきたいと思います。

物理は間に合いそうにない

【本日の勉強】

時間:10時間19分

感想:波動が理解できるようになってきた。

 

模試に間に合わせようと思って勉強していたわけではないので当然ですが、力学は完全にノータッチで終わりそうですね(笑)

ただ、波動はかなり本質的なこと(勘違いかもしれないけどw)まで理解できるようになってきたので、この調子で自習を頑張りたいと思います。

無駄が多い

【本日の勉強】

時間:8時間29分

感想:もっと勉強できる。

 

毎日ちょいちょい無駄な時間を過ごしています。

これでPCが使えるようになったらもっと怖いですが、気づいた無駄は減らしていきます。

特に、ダラダラするだけの時間は無駄なので気を付けます。

勉強時間に騙されない

【本日の勉強】

時間:10時間22分

感想:月曜日はフルコマだから勉強時間は伸びる。

 

授業時間が長いだけなので、あまり騙されないようにします。

今週は模試なので、物理の波動だけは授業レベルを超えて勉強したいと思います。

力学はやらない予定なので、波動だけでも自信を持って解答できるように頑張ります!

しばらくレースには出ない

【本日の勉強】

時間:2時間28分

感想:体がきつくて勉強できず。

 

とりあえず、朝っぱらから単語帳を見ながら記録会に行きましたが、想像以上にタイムが悪かったので、1学期のうちはレースに出ません。

もっといったら、今年度のレースはこれにて終了かもしれません。

もっとも、健康の維持のためにプールには必ず行きますし、たまに走ったりするかもしれませんが、まずは勉強に集中します!

明日の記録会がちょっと楽しみ

【本日の勉強】

時間:6時間16分

感想:センター対策をコツコツと。

 

本当にコツコツやっていくしかありません。

普段は予習と復習で一杯一杯ですが、どこかでやらないといけないわけなので、まずは土曜日にやって、日曜日に予習が終わったらご褒美としてやりたいですね。

来週からは模試が合ったりもするので日曜日は難しそうですが・・・。

予備校にも慣れてきた感じがするので、頑張ります。

金土日が鬼門

【本日の勉強】

時間:6時間51分

感想:週末は勉強量が少なくなるので気を付ける。

 

今週は記録会があるので仕方がないですが、土日の勉強量はしっかり確保していきたいものです。

また、金曜日はコマ数が少ないので、自由時間をしっかりと次週に当ててダラダラしないようにします。

あと、ランチを食べながら勉強することもできるわけなので、そこは徹底して頑張ります。

毎日が発見

【本日の勉強】

時間:8時間20分

感想:自分の愚かさに気づく日々。

 

予備校が始まりましたが、なかなか大変ですね。

ただ、自分で勉強する辛さを考えると、ここまで進んで国語と公民の対策までしてくれるのは大きいですね。

自分だとわかった気になるだけですからね。

特に国語はその題材だと得点できるけど、センターの過去問になった瞬間に得点できなくなる現象があるので、本当にありがたいです。

漢文に関してはスタディサプリとは比べ物にならないぐらいの質の授業だと思います。

とりあえず、能書きではなく勉強を沢山して勉強できるようになろうと思います。

予備校にランチを持っていく

【本日の勉強】

時間:9時間22分

感想:まずまず。

 

お昼は買うのもあれなので、自分でチャーハンかおにぎりを作っていくことにしました。

これだけは徹底する予定なので、週末にチャーハンは作って当日に温め直して持っていきます。

走りの方はだいぶいい感じなってきたので、ラストランのつもりで頑張ります!

大学に行くとやる気が出る

【本日の勉強】

時間:4時間5分

感想:物理を再開。

 

とりあえず、昭和大学に行って教員に質問してきました。

前にコメント欄で某掲示板に書かれてある通りの再受験寛容度を伝達されて、止めた方がいいと言われましたが、実際に行ってみて話を聞いてみた経験と、実際に受験して合格(不合格)した人の話を聞くとその大学がどんな大学かわかると思うんですよ。

少なくとも、面接を公表はしていないものの点数化している大学がほとんどなので、そういった大学にも再受験生がいる事実を知るべきだと思うんです。

慈恵に再受験生がある時点で大学側はそこまで再受験差別していない大学がほとんどなわけで。

まあ、面接はダメなのを切る以外に点数化していない関西の某大学のようなところもあるわけですので、我々はまずは確実に合格点を取ることを目標にやっていけばいいと思います。

明日からも勉強を頑張る気になったという意味で今日の訪問は意味があったと思います。

ん?昭和がどんな感じの面接をしているかって?

いやいや、嘘言う可能性のあるこのブログを信用するよりも自分で行って確かめないと不安じゃない?・・・ボクは受けますけど(笑)

サボった

【本日の勉強】

時間:5時間42分

感想:センターの勉強はできた。

 

最初にやったので当然ですが、勉強時間はクリアできませんでしたね。。。

センター対策としては結構な効果が期待できそうなので、今後も続けていきます。

明日は昭和大学の説明会なので、勉強時間は気にせず、ちゃんと聞いてきたいと思います。

ちょっと多めに

【本日の勉強】

時間:8時間24分

感想:土日は余裕があったらセンター型の勉強をする。

 

結構前から思っていることですが、国立はセンターを取らないといけないのが自明なので、もう少しセンターに向けた対策をしようと思っています。

もちろん、1学期のうちからほとんど実力がない古文・漢文をやっても意味がないとは思いますが、英語や数学であればある程度できるので、少しづつ進めていきます。

もっと勉強しないといけない

【本日の勉強】

時間:8時間4分

感想:昨日と同じ時間だね(笑)

 

8時間で満足するってのもちょっと危険な香りがしますね。

やる量を決めてやっているならわかりますが、ひたすら8時間やったらどれだけやった量が少なくても満足していますからね。

まあ、4月中はこれでいいと思っていますが、1学期が終わったら夏期講習は取らないで復習だけをする予定なので、やる量も少しづつ意識していこうと思います。

コツコツ勉強

【本日の勉強】

時間:8時間4分

感想:早く開講してくれ。

 

結構一人で勉強するのも飽きてきましたね(笑)

まあ、今は我慢して、5月のGW明けまで頑張るだけですね。

練習やプールの方も順調なので、体つきは結構よくなってきました。

うん。勉強に関係ないね(笑)

引っ越してからは勉強が順調

【本日の勉強】

時間:8時間2分

感想:無駄な時間があった以外は特に問題なし。

 

勉強自体は順調です。

朝っぱらからそれなりにこなせていますし、夜はプールからのお風呂という楽しみが増えましたからねー(・∀・)ニパ

ただ、今日も無駄な時間を過ごしているので、その辺りは気を付けたいです。

今日も4時間終わって帰ってきてからネットを見ながらだらけてしまったので・・・。

それと走ったお陰で時間がギリギリ終わらず、スポーツクラブで英単語をやって8時間にするという悲劇に・・・時間をずらしたら走りやすくなったので、明日からも20分くらい勉強してからプールに入ろーっと!

綺麗なお姉さんも泳いでたし(・ω・)ニマニマ

とりあえず、明日も頑張りますm(..)m

大阪マラソンのクリック争いに敗れて失ったのは2時間以上の無駄な時間

【本日の勉強】

時間:8時間7分

感想:なんとか8時間を超えた。

 

今日は大阪マラソンのクリック争いに参加したのですが、なんとか2時間でつながって登録した瞬間に定員オーバーになって無駄な時間を過ごしただけになりました。

それでも、早起きして頑張っていたので何とか8時間はクリアしました。

明日はプール+ジョグをする予定なので、無駄な時間をなくします。

あっ!綺麗なお姉さんはプールにいませんでした\(^o^)/

その代わりに、元気なお婆ちゃんがいました(笑)

よし、明日も頑張るぞ(・∀・)ニパ

ジェクサーでプールトレーニング

【本日の勉強】

時間:8時間3分

感想:だらける時間が多すぎる。

 

昨日からジェクサーというスポーツクラブのプールに行き始めましたが、なんと今日は綺麗なお姉さん(たぶん年下だけど)がいて、なんか幸せな気分になりました(笑)

勉強して、綺麗なお姉さんを横目にトレーニングをして、おっさん達とお風呂に入って、帰ってきて寝る。

今年こそはこれで合格するぞー!

そんな意気込みをしていますが、どうやら足の甲を疲労骨折しているのではないかと思い始めました。

ボクはシンスプリントでも坐骨神経痛でもとにかく走り続けるタイプの人間なのですが、今回はマラソン後一向に痛みが引きません\(^o^)/

まあ、気にせずに練習しますが、しばらくはプールをメインにしたいと思います。

ただ、24日の日体大に向けて、速く走る練習はします。

今日も40分でしたが、途中はキロ4分を切るペースで走れたので、明日以降も週4日走る練習をして、毎日プールに行きたいと思います。

 

そんなことより勉強だよ!

最近は復習をちゃんとやっているため、力がついている実感があります。

むしろ、いままでやることはやっているわけだから、全部復習すればいいんじゃね?とも思い始めています。

もちろん、授業が始まったらその予習と復習で一杯一杯になるのはわかるので、今のうちにできるだけしておきたいと思います。

ゆっくり休養

【本日の勉強】

時間:0分

感想:軽くやる予定だったけど疲れたので完全フリーに。

 

今日はのんびり起きて教職の手続き関係のメール等をしていました。

明日以降もやることが出てくるので、勉強が終わってから手を付けるようにします。

そして、今日からプールを開始しましたが、40分走っただけで足が相当重くなりました。

これは結構効果がありそうなので、今後も継続して練習を積みます。

そして、今日は英検の参考書を購入したので、明日から徐々に始めていきたいと思います。

6月の試験では1次合格を目標にします。

ただ、一番大事なのは大学受験勉強であることは間違いないので、コツコツ頑張っていきます。

最新プロフィール

高校卒業まで電車が一日に3往復しかしないような田舎で過ごす。

あの時勉強してたら普通に東大文1から官僚になってたと思うけど、そんな夢は見ずに部活に明け暮れる毎日w

ちなみに、地元で東大合格は7つ下の従弟が初めてというレベルですので、受かるわけなかったです(笑)

高校卒業後はスポーツ推薦で部活を続けるも完全に挫折。

そこでかの有名な偏差値70からの大学受験を読んで一流大学で勉学に励むことを決意して大学を中退する。

 

大学中退後は人生で一度もバイトもしたことないのに、新聞配達をしながらSFCを目指して勉強を開始する。

高校中退の年下のガキに「いきなり新聞配達とか無理じゃないすかwww」と言われるが、余裕で一年間やり通しましたが何か?

そして、無事に大学に合格し、順調に卒業。

大学卒業後はお役所仕事に2年間従事する。(楽しかったなーw)

勢いで医学部受験を決めて、塾のFC個別指導塾の教室長に転職するもオーナー&上司と合わずに1か月で退職を決意。(当時のオーナーも上司に関してはそのクソっぷりを後日記事にします。FCの教室長への転職は大きな会社程クソなので辞めた方がいいと思います。直営校は会社によってはいいのかもしれません。)

それからはずっと非常勤講師として塾で授業をしながらの受験勉強。

医学部に合格できたとしても放校になったら人生が詰むと感じたため、教職課程も並行して受講し。無事に教員免許を取得。

 

今年度で最後にするつもりで予備校に手続き完了済み。

どうなるかはわかりませんが、国立大学医学部を視野に入れながら、メインは確実に私大医学部に合格すること。

学力は低いですので、優秀な方々のサンドバッグとしてボコボコにされても最後まで立ってた者勝ちで頑張ります。

ここまできて中途半端なことができるかって話だ。