どれだけやっても勉強不足

【本日の勉強】

時間:10時間5分

感想:結構いいリズム。

 

全然勉強ができるようにはなりませんが、ちょっとずつ成長はしています。

なんというか、一問解けるようになるまで結構成長しないと途中までも行かない感じですね。

とにかくこの生活を毎日続ける以外に方法がないので、明日も頑張ります。

公共施設にいる空気読めない方々

【本日の勉強】

時間:9時間24分

感想:火曜日にしては頑張った(笑)

 

今日はプールでありえないぐらい邪魔になっているのにずっと邪魔をし続ける2人組がいて不快でした。

なぜか男同士で向かい合って話しながら歩いているので、普通に邪魔過ぎましたね。

同様に、一人だけありえないぐらい遅く歩くババアが居たり、プールに入ってすぐ目の前を横切るジジイとか上げるとキリがありません。

ああなっては終わりだと思うので、自分は気を付けたいと思います。

気づかないだけで自分も迷惑をかけているはずですからね。

とりあえず、明日も勉強を頑張ります!

地味な勉強ほど効く

【本日の勉強】

時間:10時間37分

感想:まずまず理解できた。

 

結構コツコツ続けているつもりですが、アホな頭でも続けている勉強については結構できるようになります。

数学の着眼点とか、英語のandの並列など、春先は結構怪しかったですが、最近はだいぶマシになってきました。

センター現代文はほとんど間違えなくなってきましたが、それでも1問間違えると最大9点飛ぶんですよね。

最近の問題は最大8点ですが、それでも簡単に飛び過ぎだと思います(笑)

数学の1分野で8点飛ばすことを考えると2問やると数列だと4点しか取れていない換算になります…死にたい(笑)

現代文の講師はいい意味でthe予備校講師って感じの大学の先輩だったりするので頑張りたいですね。

とりあえず、予習はもう少しちゃんとやりたい・・・毎日同じこと言ってるな(笑)

体調回復

【本日の勉強】

時間:5時間30分

感想:毎日このぐらいの勉強量で合格できれば一番いい(笑)

 

とりあえず、今日も2学期の復習とセンター対策を頑張りました。

それ以外は何も頑張っていないので、本当に楽ちんでした。

明日は普通にノルマを達成するためにコツコツ頑張ります。

まずは朝からちゃんと起きて頑張ることですね。

最近は毎日私立医大のHPを見てますが、昭和以外日程が発表にならないという(笑)

関西の大学は点数取れば合格できる確率が高いので、向こうに面接に行くことを考える上でも早く発表して欲しい。

まあ、その前に1次合格できんのかよって話ですが\(^o^)/

今年はイケる。明日も頑張ろう。

まだ体調が悪い

【本日の勉強】

時間:8時間14分

感想:頑張った方だと思う。

 

とりあえず、8時間のノルマだけは達成。

食中毒がまだ残っていて、食べれることは食べれるけど頭痛が酷いです。

明日以降も2学期の予定があるので、午後の半休は1学期終了まで持ち越しですね。

体調を崩した以外はいいリズムで勉強できていると思うので、周りが見えなくてもいいので今は頑張ろうと思います。

もちろん、欲を言えば英検の勉強や全科目の復習等したいですが、あまり欲をかかずにやると決めたことだけはこなします。

頭痛がひどい

【本日の勉強】

時間:8時間51分

感想:全然体調が良くならなかった。

 

今日は食中毒の頭痛でしんどかったです。

昨日の夜はだいぶ発熱して何度も目が覚めましたが、熱自体は収まりました。

一日授業を受けてだいぶ回復はしたものの、薬を飲んでいるわけではないので徐々に回復していくでしょうね。

授業自体は最近予習が微妙なこともあり、もう少しちゃんとやろうと思いました。

明日は映像もありますが、家に帰ってきてからちょっととかその程度で構わないと思うので、予習と復習をしていこうと思います。

夏休みにまとめてやるのは必須ですが、それ以前に苦手分野を固定しておくのも重要でしょう。

鶏肉にあたる

【本日の勉強】

時間:10時間10分

感想:もう少しやれると思う程度でいいのかも。

 

今日は明らかにほぼ生の鶏肉に当たったようで、熱っぽくなりました。

おそらく、明日は結構マズい状態になると思いますが仕方がありません。

一度冷凍してドリップが出まくっていたのですが、それを処理しないで肉に触れさせたままだったのが良くなかったですね…。

まあ、明日からはしばらく鶏肉は休憩にしてみます。

鶏肉の値段がなぜか1キロで580円まで値上がりしたので、そういう意味でも納豆&卵に飽きた時に冷凍のフライか餃子を買って食べたいと思います。

それまでは比較的質素に健康的な食生活を送るとしましょう。

それにしてもしんどい。

英語が読めるようになってきた

【本日の勉強】

時間:8時間46分

感想:もうちょっとやりたい。

 

今日は英語の授業で明らかに読解スピードと読解力が上がっていることを実感しています。

授業で当てられた時は頭悪い発言をして笑われましたが、情報構造や文法事項を意識するだけでこれほど正確に早く読めるようになるとは・・・。

もちろん、一文一文を正確に読むというのが一番ですが、結局入試はよくわからない単語を含んだ文章に下線部を引っ張ってくるんですよ。

情報構造や文法的な知識から単語を推測できれば、他の文章も読めるようになりますし、センターの不要文削除も強くなる気がします。

そのためにも、文法のルール的なことを授業でやるたびに覚えていこうと思います。

個人的に同格のthat節が説明する名詞の条件、SVO+to不定詞のVの条件で訳の場合分け、様態のasの形からの見分け方は全く知らなかったので、全部修得すれば相当なレベルになると信じています。

そのためにも、復習をしっかりやっていきたいと思います。

コンスタントに8時間

【本日の勉強】

時間:8時間2分

感想:夏以降は10時間以上やりたい。

 

映像授業をダメ元で教務に頼んだら受講できることになり、朝っぱらから頑張りました。

物理と英語しかやらない1日だったけど、それなりに充実していました。

授業の復習はやらない予定でしたが、夏にしっかり予習するためにもやりたいと思います。

数学などはノートを見返すだけでいいと思いますが、英語はしっかりやりたいと思います。

あとは予習が雑になってきたので、その辺りを直していきます。

授業に出るのは全くストレスがないので、自分でどれだけやれるかですね。

今日は雑務をこなす

【本日の勉強】

時間:6時間37分

感想:8時間は諦めた(笑)

 

無理すればできましたが、体を休めることを優先させることにしました。

そして、映像授業の予約を取り消してしまったため、明日の授業が受けられなくなりました\(^o^)/

一応行って頼んでみますが、システム上不可能なことも想定されるので、その時は普通に自習してきます。

掃除とかをして気分が良かったのに、何してるんだよ…。

教職の事前提出課題で満点を取ったでござる

【本日の勉強】

時間:3時間37分

感想:散々時間がかかった教職課題がやっと終わった。

 

来週からは土曜日も映像授業を受ける関係で、何とか今日中に終わらせたかった課題が終わりました。

時間をかけただけあって満点だったので、本番は何もなければ合格できると思います。

いやー、8割とかだと微妙に勉強しないといけなかっただけに、本番まで持ち込み可能物を作る程度で何も手を触れないでおこうと思います。

これでほぼ勉強に集中できるので、明日からは気合を入れ直して頑張ります!

 

あと、今日は久々に後輩と走りました(笑)

なんだか気持ちよかったので、どこかのタイミングで毎週走りたいと思います。

まあ、無理してまで走る必要はないので、バランスを考ながら運動を継続させます。

2学期の予習プラン

【本日の勉強】

時間:8時間4分

感想:もっとできるけど、色々と忙しかった。

 

2学期の予習プランを立てたけど、1学期中に古文漢文もやることにしました。

そうすれば、夏期講習は1学期と今回の予習の復習でほとんどが終わると思うので、やることがわかっていいと思います。

トータルで20時間を楽勝で超えますがが、気合を入れてやるしかありません。

休校日とかはすべてやらないといけませんが、合間に授業の予習をやればギリギリでこなせる気がするので、何も考えないで映像を見続けたいと思います。

なんて言ってたら0時になったので早く寝ましょう。

10時間睡眠

【本日の勉強】

時間:7時間1分

感想:やろうとすれば8時間できるけど寝ることにした。

 

今日はゆっくり起きて、物理の2学期の予習をしました。

遅く起き過ぎた分8時間には届きませんでしたが、ちゃんと0時に寝れそうなので良しとします。

むしろ、これまではここで無理してダラダラ8時間やるだけやって、次の日の勉強のパフォーマンスが落ちていたので、今後はとにかく0時には寝ることは徹底します。

明日は軽めの授業しかないので、あまりだらけずに勉強します。

日々成長しているという勘違い

【本日の勉強】

時間:9時間33分

感想:最近はイケそうな気しかしない。

 

これが予備校マジックなのかもしれませんが、泣いても笑ってもこれが最後ですからね。

もちろん、ダメでもまた受けるんでしょうけど、表向きは最後です。

最近は兵庫医大地域枠に興味が出てきたので、オープンキャンパスかその前の入試説明会に行くフラグが立ってきました。

入試日程次第ですが、国立よりもそちらを優先するかもしれません。

さしあたっての問題は他県出身の再受験生が兵庫県の面接を突破できるか否かですね。

ここが突破できそうなのであれば国立よりもはるかに合格しやすいとは思うので、本格的に視野に入れていきたいと思っています。

そんなことより、理科を早めに一通り終わらさなければ。。。

ロイヤル英文法が届く

【本日の勉強】

時間:8時間6分

感想:ギリギリで時間をクリア。

 

ラッキーなことに、ちょうど家にいる時にロイヤル英文法が届きました。

これでちょっと詳しいことも簡単に調べられるようになりますね。

予備校生活も頑張ることなくクルクル回り始めました。

あとは受験に間に合うかどうかですね。

夏期講習期間は1コマ授業を取るかどうかなので、そこで2学期の予習と1学期の復習をどれだけするかにかかっています。

まずは物理の予習を始めます。

そして、6月からは有機の予習を始めて、9月の模試で結果を出したいです。

また授業中に寝てしまった

【本日の勉強】

時間:10時間12分

感想:頑張った。

 

睡眠不足はいけないので、今日からは0時まで就寝だけは必ず守りたいと思います。

むしろ、8時間勉強してなくてもさっさと寝ます。

入試まで長いので、無理しないようにしつつもしっかりと勉強をします。

今日はプールに初めて見る美女がいたので、明日は頑張れる気がします(笑)

多少は苦しい

【本日の勉強】

時間:8時間1分

感想:夜の時間にサボり過ぎた。

 

睡眠時間をあれだけ確保しようと言っていたのにもかかわらず、1時半まで勉強をしていました。

ここらで反省して、しっかり睡眠を確保したいです。

ただ、物理の2学期の予習をし始めたのはかなり効果がある気がします。

最悪、復習は夏期講習期間でやるとしても、夏明け一発目の模試からそれなりに理科で得点できるように頑張ります。

センター過去問

【本日の勉強】

時間:2時間25分

感想:結構リフレッシュできた。

 

今日は午前中にセンター過去問をやりましたが、数学2Bで撃沈して7割しか取れませんでした。

色々と反省点はありますが、これまで気づかなかった着眼点を学習できたので良かったとしましょう。

明日は2学期の範囲の物理をこなします。

金曜日は粘る

【本日の勉強】

時間:8時間8分

感想:無理やり8時間にした形。

 

そんな日もあると思いますが、金曜日はコマ数が少ないので仕方がないですね。。。

今月は土曜日以外はオール8時間でそろえていこうと思います。

時間を目標にするとだらけるとかネガティブな人もいますが、別にサボったりしているわけでもないしストップウォッチだから今後も時間だけは確保して頑張ります。

毎日同じことの繰り返し

【本日の勉強】

時間:9時間47分

感想:そんなに頑張った感はない。

 

今日は家に帰ってきてからはノートの整理などの勉強に関する勉強ではない作業しかしていないので、予備校での勉強だけでこの時間になった。

予備校では無駄な時間はなくして勉強をする意識でいたいと思う。

2学期内容の基礎的な内容のフォローアップ講座的なのが映像授業であるらしいので、ちょっと明日聞いて来ようと思う。

夏期講習期間は復習をメインにする予定ではいるが、それだとさすがに理科の範囲がギリギリまで終わらないという事態に陥るので、そこを改善するためにも理科は易しめの講座で網羅だけはしておこうと思います。

とりあえず、疲労はあるものの元気に講義は受けれているので、このまま突き進んでいきたい。

睡眠時間を最重要視する

【本日の勉強】

時間:9時間44分

感想:色々と覚醒してきた。

 

今日は「どうなんだろー?」と思っていた化学の授業でかなり力がついてきたのを実感しました。

授業を切る人もいましたが、結果論的には直感を信じて良かったと思います。

成績が出なくても自分の中ではこのままの勉強で十分だと実感できたので、講師に言われたとおりに勉強したいと思います。

そして、睡眠をしっかりととったらかなり順調に勉強できることがわかりました(笑)

まずは7時間睡眠を目標に、0時には必ず寝ることを徹底します。

朝は余裕があれば7時前に起きて勉強できればいいですが、そこは無理せずにこなしていこうと思います。

日々成長

【本日の勉強】

時間:8時間4分

感想:今日は睡魔に襲われず(笑)

 

おいオッサン!日々成長とか何寝ぼけてるんだよwww

などと言われそうですが、勉強という狭いフィールドの中だと成長してるんだよ!

予習は全然追い付いていませんでしたが、明日分からは取り返せると思います。

特に、数学に関しては予習していくのと行かないのとでだいぶ違うので、一通りやるという作業は確実に行います。

理科は一切予習がいらないので、そこは助かっていますが、復習はするように指示が出ているので、土日を利用して解いていきたいと思います。

物理の授業で眠気に襲われる

【本日の勉強】

時間:10時間12分

感想:毎日コンスタントに頑張る。

 

模試もあったりして睡眠時間が足りていませんね。

毎日7時間は取らないと授業に支障が出るので気を付けます。

そして、なるべく家に帰ってからは早めに寝ます。

あと、今週からは週末の模試に向けてドーピングが全くなくなるので、腰を据えて勉強します。

 

6月は英検があるので、そちらに向けての勉強も再開します。

具体的にはセンターリスニングの音読&キクタン&語彙問題対策ですね。

できればリスニングの前半部分は点数取りたいので、そこは対策したいです。

いずれにせよ、かなりいい感じで予備校の授業を受けられているので、今後は予習をもっと突っ込んで頑張りたいと思います。

駿台模試で辛酸を舐める

【本日の勉強】

時間:6時間31分

感想:頑張れば8時間できたけど、溜まっていた手続きをしてタイムアップ。

 

今日は全国判定模試でしたが、数学は計算ミスがなかったお陰でタイムリーヒットでしたね。(と言っても7割ぐらいしかとれていないw)

英語は大問2を最後に残してたらタイムアップ。(配点を見てなかったため、50点/200点中15点分しか確保できず。)

英語に関してはだいぶ力がついてきているので、偏差値は50前後だと思いますが及第点です。

化学は可もなく不可もなく。おそらく偏差値50は超えているかと思います。

物理は…配点がわからないというアクシデント(笑)

数学も配点がわかりませんが、物理は正答の方が少ない関係で配点が気になります(笑)

自分的にケアレスミスと思われる個所もありましたが、物理に関しては根本的に思考力が足りていないのを実感しているので、地道に頑張ります。

次の目標は7月末の駿台マークなので、ここでトータル70%は確保できるように、物理だけは復習を頑張ってやります。

センターは結構取れる

【本日の勉強】

時間:8時間3分

感想:とりあえず、8時間超えたので一安心。

 

8時間超えたと言っても1時までかけてやっているので、そういった姿勢ではいけませんね。

それでも、自分で目標を決めてやるのはいいと思います。

そして、センター対策は結構順調に点数が取れるようになってきています。

時間設定をゆるくしているので当然と言えば当然ですが、毎週頑張りたいと思います。

明日は模試なので、とにかく物理で点数を取ることを目標にします。

目標は偏差値50ですね。

こどもの日

【本日の勉強】

時間:8時間30分

感想:8時間の計算を間違って睡眠時間が減るなー。

 

何を思ったのか、30分間違えていたようで、夜までかけてやった意味がありませんでした(笑)

まあ、勉強になったから結果オーライですが\(^o^)/

結構いい感じ勉強を積んでいると思うので、明日もこの調子で頑張ります!

とにかくコツコツ

【本日の勉強】

時間:8時間25分

感想:まずまず。

 

今月の目標は日曜日以外は8時間以上勉強することなので、とにかくコツコツやっていこうと思います。

授業で時間を目標にするとダラダラするという話を聞いて、本当にその通りだと思います。

ただ、最低ラインとしての8時間を設定することは自分に自信を持つ意味では有意義だと思います。

そんなわけで、多少の効率は無視して、まずは8時間頑張ります。

それにしても、GWなのに全く変わらない日常です(笑)

今年はイケる気がする

【本日の勉強】

時間:9時間49分

感想:結構真面目に勉強した。

 

思えば、毎年イケる気がしていましたね(笑)

まあ、そうは言っても昨年度の唯一の収穫はすべての科目を一通りやったことですから、それを活かして勉強しないといけません。

古文は単語テストと文法テストがあるのでそれをこなしていれば点数も取れそうですし、これは私立よりも国立を重点的に目指した方がいいかもしれません。

まあ、点数的に無理だと気づくのは夏の模試だと思うので、それまでは国立も視野に入れて現代社会も含めて授業は受け続けます。

順調かもしれない

【本日の勉強】

時間:8時間32分

感想:毎日英語と数学はやってるんだな(笑)

 

別に学力があるという意味ではなく、普通に毎日勉強できているという意味で順調です。

頑張らないでこの時間ができますからね。

毎日予習が大変ですが、とにかく1学期が終わるまでは集団でレースを進める意識を持って頑張ります。