英語が読めるようになってきた

【本日の勉強】

時間:8時間46分

感想:もうちょっとやりたい。

 

今日は英語の授業で明らかに読解スピードと読解力が上がっていることを実感しています。

授業で当てられた時は頭悪い発言をして笑われましたが、情報構造や文法事項を意識するだけでこれほど正確に早く読めるようになるとは・・・。

もちろん、一文一文を正確に読むというのが一番ですが、結局入試はよくわからない単語を含んだ文章に下線部を引っ張ってくるんですよ。

情報構造や文法的な知識から単語を推測できれば、他の文章も読めるようになりますし、センターの不要文削除も強くなる気がします。

そのためにも、文法のルール的なことを授業でやるたびに覚えていこうと思います。

個人的に同格のthat節が説明する名詞の条件、SVO+to不定詞のVの条件で訳の場合分け、様態のasの形からの見分け方は全く知らなかったので、全部修得すれば相当なレベルになると信じています。

そのためにも、復習をしっかりやっていきたいと思います。