今月も終了

【本日の勉強】

時間:6時間37分

感想:全然頑張れなかった。

 

今日は色々とあって勉強時間が確保できませんでした。

明日からは8月です。

オープンキャンパス等があってリズムが崩れると思いますが、そこで歩みを止めてはいけません。

明日からは本当の意味で復活して、コツコツ頑張っていきたいです。

まずはちゃんと起きて勉強をしよう。

安定のボッチ受験

【本日の勉強】

時間:9時間42分

感想:明日から頑張ります。

 

全然ダメでした。

目標は英語の大問6満点は達成しましたが、数ⅡBは死にました。

ベクトルに関してはギリギリ到達したのにドツボにはまって全然解けなかったという。

物理と化学も壊滅的だったので、明日からは頑張ります。

ただ、問題の難易度が高すぎた印象で、進研と比較して150点以上落ちました。

明日からはしっかりと頑張ります。

結構物理がやばい

【本日の勉強】

時間:8時間4分

感想:まずまず。

 

もう少しできるのに出し惜しみしています。

明日のテーマは何でしょうかね?

とりあえず、英語は大問6は満点取ります。

あと、数ⅡBの大問1を25点&ベクトル20点ですね。

他はどんな難易度かもわからないので出た所勝負です。

疲れる程度には頑張っている

【本日の勉強】

時間:8時間43分

感想:物理を5時間ぐらいやった。

 

そんなわけで、夏期講習の2講座が終わって、残すは2講座です(笑)

今週は英語強化週間でしたが、こうやって勉強していけばいいという指針ができたので良かったです。

あと、集中的にやることの効果も実感したので、私大入試の全科目を毎日やることはもちろんですが、苦手な分野については集中的にやりながら復習を入れていきたいと思いました。

特に、数列分野と数Ⅱの3次関数特有の問題(医科歯科とかででるやつ)は集中的につぶす分野だと思っています。

明日からはあっても1日1コマなので、映像授業も使いながらコンスタントに勉強していこうと思います。

 

あと、今日はとある再受験生のやり取りを見ていて本当に落ちる人の典型を見たと思いました。

もしもその人が合格したら土下座して謝るレベルですが、別に模試の成績がいいわけでもないのに自分ができると勘違いして他人に上から目線でアドバイスしている一方で、自分の受験に必要なことはろくに調べずにいい加減に解釈して、他人からフォローされるという本末転倒さ。

野球の監督が選手に「バッティングの本質」と称して教えているのに、バットの持ち方を間違えているレベルです。

そういった人がいる反面、合格する人って淡々と日々の勉強をこなしているんですよね。

多少模試で感情的になったりする方もいますが、基本的には他人へのアドバイスも上から目線ではありませんし、面接のことなどもよく調べています。

受験に必要な情報を自分で調べようともしない奴が合格したらヤバい医師が誕生すると思うしね。

過去にこのブログにアドバイスしてくれた某掲示板のコピペそのままの方がいたことを思い出しました(笑)

まっ、あの掲示板で「厳しい」評価の私立医大を4校受験するので、どこか受かってバットの持ち方を間違えているのを教えてあげたいですね。

人のことはいいから自分が頑張れという話ですが\(^o^)/

英語ができるようになってきた

【本日の勉強】

時間:8時間53分

感想:徐々に学力が上がってきている。

 

数学と物理をやりましたが、じっくりやると学力が上がりますね。

どうしても急いでいい加減に、雑にやって早く進みたいという欲求が出てきますが、復習した時にそれだと伸びないことがわかりますね。

ただ計算が合うだけじゃなくて、考え方まで理解しないと同じ問題で躓きます。

とりあえず、明日でひと段落なのでもうひと踏ん張りします。

ちょっと頑張った

【本日の勉強】

時間:9時間18分

感想:今日は踏ん張った感がある。

 

授業がある分楽に時間は稼げると思いきや、英語が重すぎて疲れまくっています。

このままだと大変ですが、今しかできないことだと思って英語を頑張ります。

明日からは数学とかもやらないと模試で点数が取れない\(^o^)/

講習開始!

【本日の勉強】

時間:8時間8分

感想:もう少しやれる。

 

まあ、それぐらいがいいのかもしれません。

ただ、英語ばかりやっているので偏りが心配ですが、お金払っている以上、ここで得られることは最大限吸収したいと思います。

そして、進研マークと同様にボッチ受験で今週末までに駿台マークを受けることになっているので、日曜日にまとめてやろうと思います。

何気ない日々が未来を拓く

【本日の勉強】

時間:9時間22分

感想:サボった。

 

今日は明らかに家に帰ってサボりました。

そんなわけで、授業がない日は7時間勉強してから家に一時帰宅して、夜は18時頃から再登校して時間を稼ぎたいと思います。

実際、今日は普通にやっていれば10時間超えていたわけですし・・・。

明日は東医の説明会があったり、明後日は放送大学で最後の教職の試験があるので勉強時間は減りますが、5時間程度は頑張れると思います。

今やれることはコツコツ続けることなので、勉強時間が少ない日に投げやりにならないようにします。

 

何がしたいのかよくわからないツイッタラー

【本日の勉強】

時間:9時間12分

感想:朝と一時帰宅中にだらけるのが課題。

 

とりあえず、毎日コンスタントにできているのは及第点です。

ただ、もう少しやれば10時間に届くので、そうすれば古文漢文も毎日それなりに触れることができます。

語学ですから、やはり毎日触れた方がいいです。

あと、数学と物理も何とか復習だけなら終わるような気がしてきました。

ただ、数学は大体160問ぐらいあるのの復習も完璧なのが12問ぐらいなので、化学の復習が終わってからが勝負ですね。

化学は来週中にはほとんど復習が終わるので、あとは平衡や反応速度を自分で予習するだけですね。

物理については問題数自体はそれほどないので、毎日コツコツやればこのペースで終わります・・・数学の問題数は殺人的だな(笑)

とにかく毎日復習をして解いた問題は解けるようにしつつ、公式は導出までできるようにする。

 

Twitterランドで気になった受験生の話。

よくいる自己顕示欲の高い女性ツイッタラーなんですが、囲われている男性の属性をアピールして奢ってもらってますキャラを確立しているのですが、男性をとっかえひっかえ家に泊めているという・・・。

社会人なりたてのちょいブス女子がよくやるようなことですが、勉強もろくしないでツイッターばかりしていますし、この手によくありがちな自撮りで囲いを増やすわけでもなく、謎は深まるばかり。

更に、自己顕示欲ツイートに対してリプが全くなく、芳ばしいという意味でのいいねが押されている始末\(^o^)/

医学部受験で囲われて全然学力足りずに私大歯学部とかいう人も同じような感じの人がいますが、留年して人生オワタ街道まっしぐらですし、全く不思議な世界です。

見ていて痛々しいですが、そういう自分も完全に芳ばしい奴扱いなので、今年こそは頑張りたいと思いました。

うん。考えてみたら今年で5年目なのに、センター型の模試で74%が最高で4科目でも80%とか何処も受からんぞ。

まあ、昨年のことを考えたら急成長しているのは間違いないのですが、今年受かるかと言われたら確実に落ちるレベルの点数しか取れていなので、明日からも頑張ります。

うん。完全にTwitterランドで気になるゴミクズ野郎はボクでした・・・orz

完全復活も近い

【本日の勉強】

時間:9時間15分

感想:ちゃんと全科目できた。

 

おそらくですが、全科目しっかり勉強するためには10時間近くやらないとだめですね。

国語については古文か漢文のどちらかをやればいいと思いますが、主要科目は毎日やりたいところ。

夏は時間があるので、1学期の復習+αをこなし続けたいと思います。

明日からはしっかりと8時15分までに自習室に着いて、15時くらいから2時間程度休憩して、夜まで頑張りたいと思います。

全然復習が進まないけど、着実に頑張り続けます。

まずは自力で10時間以上勉強し続ける習慣を身に付けなければ。

8時間が長い

【本日の勉強】

時間:8時間6分

感想:今日はそれなりに進んだ。

 

1学期の復習をできるまで頑張っています。

特に、物理と数学は丁寧にやった結果がすべての復習が終わらないという結果になっても気にせず頑張ります。

雑にやって本番点数が取れないことは去年気づいたので、問題を見た瞬間に手が動くレベルまでやり込みます。

あとは忘れている公式の導出は面倒でも教科書で確認して速攻で導出できるようにします。

私立医大は公式を丸暗記する必要があると言われますが、どう考えても暗記が苦手なので30秒以内に導出できる訓練をしたいと思います。

コサインの合成とかは公式覚えてらんないですからね(笑)

明日はもう少し頑張りたいです。

今日から復活

【本日の勉強】

時間:7時間25分

感想:久々にまとまった時間をやったら脳みそがキツイ。

 

とりあえず、今日からリハビリ開始です。

全然耐えられずに休憩をしながら頑張りましたが、明日は大丈夫か?

とりあえず1学期の復習をしていますが、全然足りませんね。

明日も頑張りましょう。

明日からは復活する

【本日の勉強=無勉】

感想:やろうとすればできた。

 

とりあえず、今日はスポーツクラブに行けるまでに回復しました。

日曜日スタートで土曜日までの計画を簡単に立てながら、1週間を過ごしていきます。

ただ、国語と現社以外は少なくとも毎日触れていきたいと思います。

そして、英検リスニング対策教材が届いたので、わざわざ2万円払ったからには頑張りたいと思います。

これでダメなら終りだろ(笑)

明日からは古文漢文を強化する

【本日の勉強】

時間:10時間34分

感想:無機はだいぶ覚えた。

 

そんなわけで、明日から駿台マークまでは古文漢文をひたすら頑張ります。

ただ、もしも駿台マークまでに伸びを感じなかった場合は授業だけ出て最低限の得点を目指す作戦に切り替えます。

そのためにも、まずは夏期講習のテキストを使って勉強をし続けます。

他科目も大惨事ではありますが、古文漢文を頑張れる余裕があるのはこの時期だけだと思います。

国立に合格する可能性があると言えば古文漢文で取る以外方法がないので、まずは無理と決めつけないでやれるだけやりながら他科目も復習を頑張っていきます。

ちょっといいことがあった

【本日の勉強】

時間:9時間40分

感想:英語は課題が山積みだ。

 

今日は予備校で巨乳のかわいい子に話しかけられました(笑)

誰がどう考えてもボクは犯罪者予備軍なので、自分から話しかけることはしないで1学期を過ごしていたのですが・・・まあ、嬉しいよね\(^o^)/

ちょっと認識してもらっていて、うれしかったり、嬉しかったり、ウレシカッタリ\(^o^)/

まあ、明日まで頑張って、木曜日からは実家で古文漢文を開始します。

駿台マークに向けて頑張る。

【本日の勉強】

時間:11時間32分

感想:やろうとすればいつでも本気が出せる。

 

睡眠不足で辛いですが、木曜日からは実家で一休みできます。

夏期講習は後半から登場するので、今はひたすら駿台マークに向けた勉強ですね。

物理と化学がやばいのは分かっているので、まずはそこを粘ってつないでいきます。

明日もあんまり寝れないな。

そんな日曜日

【本日の勉強】

時間:3時間2分

感想:やるだけやった。

 

今日は業者が来てクーラーを新しいのに替えてくれたりいろいろしていたのであまりやれませんでした。

もちろん、やる気がなかったというのが一番大きいですね。

まあ、木曜日から実家に帰るので、そこでもやる気がなくなる可能性がありますが(笑)

とりあえず、明日からは普段通りに頑張りましょう。

土曜日ラプソディー

【本日の勉強】

時間:5時間3分

感想:とりあえずだらけた。

 

だらけてはいるものの、だいぶセンター対策は仕上がってきました。

特に、英語については不要文削除もかなりの精度になってきたので、この調子で頑張りたいです。

そして、来週は一時的に実家に帰るので、リラックスしてきます。

それにしても予備校生活疲れるね(笑)

七夕の思い出

【本日の勉強】

時間:8時間2分

感想:まずまず

 

思い出そうと思いましたが、七夕の思い出なんて何もありませんね。

気持ちいぐらい何もありません。

何だよって感じですが、そんな人生なんだよなー。

とりあえず、勉強は順調に来ているので、この調子で進めます。

 

 

単語テストは爆死

【本日の勉強】

時間:6時間46分

感想:燃え尽きた。

 

思ったよりも単語テストが取れずにショックを受けていますが、頑張る動機を作ったということで。

先週までは映像授業で勉強時間を稼いでいましたが、あれが無くなると強制力が無くなって8時間もできませんね(笑)

寝不足で疲れているので、明日からは7時間以上寝たいと思います。

それにしても疲れた。。。

古文単語テスト

【本日の勉強】

時間:10時間11分

感想:まずまず。

 

今週は古文単語テストがあります・・・。

そのため、セルフ単語テストを作っていました(笑)

結構時間がかかっていますが、これで覚える負担がかなり減ると思われます。

夏もこれを使って勉強する予定なので、木曜日まで頑張ることとしましょう。

7月はちょっと量が減りそう

【本日の勉強】

時間:10時間47分

感想:まずまず。

 

ちょっと計算しましたが、7月は実家に返ったり土日に勉強時間を確保できなかったり、時間的には月間210時間程度になりそうです。

ただ、予備校の1学期を頑張ってきたこともあるので、多少時間が減ってもやってきたことを信じて頑張りたいと思います。

最近はあんまり寝れなくて体が疲れているので、終講まで気を付けます。

 

久々に一日中怠けた

【本日の勉強】

時間:1時間39分

感想:映像授業しか受けていない。

 

とりあえず、今日はほとんど勉強していません。

コンポを見たり学習計画を考えたり、手続きをしたり忙しかったですね。

明日からは終講まで講義を受けるだけなので、まずは何もなくコンプリートしたいです。