壁がどんなに正しくとも

【本日の勉強】

時間:7時間23分

感想:今日は仕方がない。

 

教育委員会という壁がどんなに正論を言っていたとしても、ボクは説明不足によって被害を被った側に立つわけですよ。

自分が権力側に立つことを拒むのであれば、それが自然なことだと思います。

そうは言っても免許申請はしなければならないので大学側とも話し合ってくれた結果、教授に再度お願いすることになりました。

その際、大学の担当者が教授が難色を示すようであればこちらからもお願いすると言ってくれ、1時間考えて教授にメールを送りました。

「教育委員会が尻ぬぐいしろよ!」と思わなくもないですが、壁は正論しか言いませんからね。

そんなこともあり、今日は今月2度目のノルマ達成ならず。

まあ、昨年は8時間やれたら大成功だったレベルなので、ちょっとは成長したのでしょう。

明日も大変だと思うけど、8時間こなすことだけはします。

まさかの申請不受理

【本日の勉強】

時間:8時間36分

感想:完全に気持ちが折れた。

 

人のせいにするのはあれですが、完全に複数科目の手続きだという旨で3回程メールと来庁して確認しているのにもかかわらず、「人物に関する証明書」が申請1科目につき1通とのことで不受理が決定しました。

このために大学に問い合わせて、教授にお願いして、各内容を内容を自分で考えて教授と詰めて、教授に清書してもらって、忙しい中直接渡せないからと教授から学部の事務担当者に掛け合ってくれて、やっと今日事務所に行って手にした「人物に関する証明書」なんですよ。

全てメールを確認しましたが、明からに3科目申請ということで話しているのに、3通必要とは書かれていないんですよね。

もうね、最初から面接にすればよかったという話です。

そうすればだれにも迷惑をかけずに、自分の勉強時間も減らさずに、ただ免許申請が遅くなるというだけで済んだんですよね。

失望とはちょっと違う気がするけど、教育委員会に対する印象は最悪ですね。

今はイライラせずに、淡々と勉強をこなしていきます。

 

 

ついに明日は免許申請

【本日の勉強】

時間:8時間11分

感想:少ないのは仕方がない。

 

今日の授業は全然人がいませんでしたね。

だんだん授業を切っている雰囲気が出てきますが、ボクは最後まで授業にはフル出席します。

物理の自習とか全然足りていないけど、最悪12月からでも自習はできます。

しかし、今授業を切って12月になってから授業を活用して勉強することはお金もかかるし非効率的ですよね。

そんなわけで、今からブレない気持ちだけを表明するという意味のないことをしてみました(笑)

まあ、全部授業に出席して落ちたなら仕方がないんですよ。

おそらく、この3年分位の勉強量をこの1年でやれているのは紛れもない予備校のお陰ですからね。

 

そして、明日はついに免許申請に行ってきます。

今日勉強できなかったのは、その手続き書類を持っていくだけの状態にしていたから。

教育委員会の人がこのブログを見たら完全に個人を特定できますが、彼らには守秘義務がありますからねー(笑)

そんなわけで、明日は早めの審査をよろしくお願いしまーすm(..)m

辛い

【本日の勉強】

時間:9時間45分

感想:この辺りでキツくなる。

 

12月から入試まではこの程度の勉強時間だと思うので、単位時間当たりの効率を考えていきたい。

今日も授業自体は7時間半なので、それにプラスして何とかしている感じ。

授業が3コマだけの日もあるので、そういう余裕のある日はとにかく物理をこなしていく。

今やらないといつまでもできないままなので、とにかく頑張ります。

ここが勝負どころな気がする。

センター出願完了

【本日の勉強】

時間:8時間19分

感想:今日は仕方がない。

 

教員免許申請に必要な書類がすべてそろいました。

あとは提出すれば終わりなので、木曜日の空き時間にでも提出しようと思います。

これであとは勉強に集中できますね。

あと、今日は久々に空き時間にジョグをしました。

たまにジョグをすると気分転換以上に毛穴がしっかり開くのでいいですね。

とにかく、毎日たくさん勉強して学力を上げます。

物理は継続は力なりで頑張ります。

ギリギリノルマ達成

【本日の勉強】

時間:8時間2分

感想:まあ、忙しいよね。

 

免許申請で色々ありましたが、今週中には申請できそうです。

色々と大変なことが多かったですが、そろそろ勉強だけに集中できますね。

明日からは通常授業が始まりますが、予習もほとんど終わったのでこの調子で毎週の予習は週末にやって、休み時間はひたすら物理をやります。

センター英語で撃沈

【本日の勉強】

時間:10時間22分

感想:まずまず。

 

正直な話、センター英語よりも難易度が高い私大医学部ってそんなにないよね?

もちろん、和訳や英作文等があって採点がブラックボックス化されているという現状はあるんだろうけど、純粋な本文の難易度としてはセンター強いと思う。

受験校はほぼ確定したので、物理を強化しつつ、予習をやりつつ化学と英語は過去問に入ろうと思います。

 

やる気がない日もある

【本日の勉強】

時間:8時間1分

感想:ギリギリ帳尻合わせ。

 

あんまり意味ないけど、8時間にして終了。

最近は寝る時間も遅いので反省。

明日は予習をメインにしつつも、物理もしっかり頑張ろう。

それにしても、土曜日は演習授業が入って午前中が丸々つぶれるから、案外自分の勉強ができる機会は減るな。

まあ、演習だと嫌でも頭に入るから、それを切るという選択肢はないけど(笑)

とりあえず、予備校のシステムに乗っかっていきたいと思います。

小休憩

【本日の勉強】

時間:8時間5分

感想:もっとやらないと。

 

とりあえず、今日は小休憩のような感じでした。

もっとできるはずですが今のところは仕方がないということにしましょう。

リズムが崩れるとあれなので、コツコツ再開していきます。

後期になってからは数学の問題が明らかに難しくなっているので、なんとか頑張ります。