明日から11月

【本日の勉強】

時間:9時間58分

感想:もっとやる。

 

仕方がないけど、どうしても朝が遅いとできません。

そのため、明日からはしっかりと朝は起きたいと思います。

あと、うだうだしている時間は極力減らして、とりあえず予備校に行こうと思います。

家にいる間は集中も何もできないので、兎に角予備校にいる間は真面目君で。

 

今日から仕切り直し

【本日の勉強】

時間:10時間48分

感想:このペースでいきたい。

 

近大対策で意識が変わってきたので、知らなくてもいい単語なんてないと思えるようになりました。

こうなると俄然、英作文の授業に身が入りますね。

英語ができるようになるという意味では一番信頼できない先生でしたが、英検1級を始め留学経験もある先生のため表現に関してはかなり信頼できます。

何でもいいから吸収するつもりで、授業中に空気読まずに質問して学力を伸ばします。

そして、物理が微妙なので、そちらは苦しいながらも毎日やり続けていきます。

とにかく、やれるだけやる以外に方法はないので、後期の授業が終わるまでは食らいついていきます。

ノルマ達成ならずも近大の入試説明会に行くの巻

【本日の勉強】

時間:7時間16分

感想:大雨でブレーキ。

 

今日は予備校で勉強してから直接近大に行きましたが、力尽きてノルマの達成でさえできず。

ただ、近大対策はこれで万全?と思えるような内容が聞けました。

英語の先生がお爺ちゃん先生で話がのんびりしていたせいか多くの人がその段階で帰っていきましたが、そのあとに数学の説明で、問題配置が物理と全く同じだと気づけたのは収穫でした。

過去問を見ている人には当たり前かもしれませんが、滑り止めだと考えている人が滑る大学だと実感しました。

とりあえず、英単語の難易度が高すぎるというのと、数学Ⅲが無いという理由で受験者が少ないと推測できる大学なので、そこを突いて対策さえすれば合格を勝ち取れると思います。

まあ、今はひたすら勉強するのみです。

明日からは授業もあり、11月にも突入する週でもあるので、しっかりと頑張ります!

コツコツ積み重ねる

【本日の勉強】

時間:8時間1分

感想:頑張ろう。

 

もうね、このギリギリ感がたまんないね。

やっていないわけではない。

でも、圧倒的に少ないわけです。

なんか、ブレーキしてきた感がありますが、なんとか11月から巻き返して、模試の結果を見てラストスパートという感じでビッグウェーブに乗っかれたらと思います。

かきくけこれでは落ちる!

【本日の勉強】

時間:9時間6分

感想:もう少し!

 

元ネタわかる人がどれだけいるかですが、昨日今日のタイトルで相対性理論の某楽曲を引用してみました。

事実上最後の模試が近づいてきましたが、特に対策もできていません。

やるつもりもないですが、せっかくなのでやりたかったですね。

過去形なのは特別対策をしないと決めたから。

だってね、私大医学部でさすがに数学Ⅰの内容が出るとは思いませんし、正直なところ確率と微積ができればあとはベクトルか数列でしょうから、何とかなるんですよ。

ただ、このままでは肝心の微積が危ないので、しっかりと積み重ねていきます。

あいうえおっと!

【本日の勉強】

時間:8時間1分

感想:もっとやろう。

 

昨年までとは違って消化試合にはなっていません。

予備校には授業を切ったり休み時間の度に友達と話しているような受験生もいますが、自分のことに集中できています。

ただ、どうしても8時間で安心してしまう癖が抜けませんね。

おそらく、昨年までこれですらできていなかったというのが大きいのですが、11月からそういったところも直していかないといけません。

とりあえず、10月中はそのリハビリだと思ってコツコツ頑張ります。

近畿大学は必ず受験します。

【本日の勉強】

時間:10時間8分

感想:このペースでいい。

 

火曜日と金曜日は強制的に映像授業で物理の復習をすることにしたので、今日は化学を復習。

ある程度英語が完成してきた今、最終的に理科で決まるのは自明なので頑張ります。

化学はちょっとやればかなり取れると思いますが、どうしてもアキレス腱になっている物理をやらざるを得ない状況です。

ただ、熱力学も原子もちょうど授業でやっているので何とかなる気がしてなりません(笑)

明日は予習がありますが、土曜日はだいぶ物理をやれるので計画通りに進めたいですね。

 

せめて1校は受験校を公言して、結果も速報で報告したいと思ったので、近畿大学を受験することだけはブログに残しておきます。

受験が終わってからどうなるかわからないブログですが、自己満足なのは言うまでもないので、確実に1次合格までは勝ち取りたいですね。

まずは物理でKOを食らわないようにすることですね。

まあ、ボクのブログの読者のほとんどがメシウマを期待しているのは分かっているので、成功したら素直に喜んで、失敗しても誰かのメシウマに貢献できたと思って前向きに生きていこうと思いますm(..)m

毎日コツコツ

【本日の勉強】

時間:10時間10分

感想:これでいい。

 

物理の強化は遅れ気味ですが、この勉強でいいと思っています。

正直、どれだけ頑張ってもこのテンションで12時間近く勉強するのは不可能だと思います。

かなり危機感を感じたら話は別ですが、今は最低限8時間ではなく、10時間前後をコンスタントにやっていくのが大事だと思います。

もちろん、学力が上がらなければ意味がないので、集中して取り組むのは言わずもがな。

国語と公民は手薄になってもいいので、とにかく予習と自学を積み重ねていきたい。

流れに乗る

【本日の勉強】

時間:10時間43分

感想:月曜日は普通に生きていれば稼げる。

 

勉強時間が目標になってはいけませんが、今はそれでもいいと思っています。

授業が無くなったら点数を取れる勉強が正しいですが、そこまでは時間で達成度をはかります。

しかし、模試が近くなっても物理はできるようにならないな。

受験校はほぼ確定

【本日の勉強】

時間:8時間12分

感想:今日は仕方がない。

 

今日はノルマがこなせたのでそれでよしとします。

そして、私立は受験校を5校に仮確定しました。

色々ありましたが、過去問をやって何とかなりそうな大学を受験することに。

学費が3千万を切る大学は・・・Ⅰ期Ⅱ期がある某大学だけで、あとは最底辺私大医学部の部類に入る大学のみを受験します。

その関係で、国立は流動的ですね。

元々記念受験ですが、学力が伸びなければ奈良県立医大を受験して、そのまま近大の後期を大阪で受験するプランも浮上しています。

いずれにせよ、センター利用は出せても1校なので、まずは学力を向上させることを優先させます。

物理の力学と電磁気だけは早いうちに得意分野にしたいです。

2日続けて微妙な感じ

【本日の勉強】

時間:8時間2分

感想:本当にギリギリ8時間にしただけ。

 

お家芸になっていますが、ノルマを達成するのは大切です。

結局、7時間30分とはあんまり変わらないと思うんです。

それでも、少なくとも8時間やるという姿勢は大切なのかと。

とりあえず、明日は日曜日ですが8時間はこなします。

 

お遊びクラブじゃねーんだよ

【本日の勉強】

時間:9時間22分

感想:コツコツできた。

 

おそらく、今日みたいな中途半端だけどノルマはしっかり超えるような勉強を続ければ大丈夫だと思う。

ちょっと今週末は受験校の過去問をやって、本格的にどうするか決めよう。

私立は6校以内にはする予定なので、過去問との相性も加味して決めないとね。

駿台ベネでC判定!

【本日の勉強】

時間:10時間9分

感想:まずまず。

 

早寝はできたので、今後もこの調子で。

模試の返却があって、あと偏差値が1高かったらB判定が出るところでしたね。

そうであれば結構印象が変わりましたが、仕方がありませんね。

自信につながってはきたので、あとは物理を何とかするだけですね。

駿ベネマークが11月頭にあるので、それも頑張ります。

センター利用のことも考えて、この模試でなんとか8割以上とセンターの判定でD判定を目指します。

あと、大学別の過去問も頑張らないといけません。

物理は第一志望の大学が力学と電磁気で7割近く取れるので、そこを重点的に頑張ります!

コツコツ勉強するのみ

【本日の勉強】

時間:10時間50分

感想:まずまず。

 

今日はそれなりに勉強できたので良かったです。

ただ、それでも無駄な時間があるので改善の余地ありですね。

とりあえず、夜は早く寝た方がいいということが分かったので、徹底するところは徹底させていきます。

 

ついに全国判定模試でE判定脱出!

【本日の勉強】

時間:5時間41分

感想:全然できなかった。

 

今日はボーダーの低い大学が辛うじてD判定だったので勉強サボってもいいことにしました。

いやー、ここまで長かったですね。

もちろん、毎回のように物理が偏差値40前後で足を引っ張ているので、これが改善されれば判定自体は出るでしょう。

問題は入試本番で何とかできるか否かですね。

今後は記述の模試を受験しない予定なので、ここから本番まで伸ばすのみです。

特に、物理に関しては力学+電磁気+1題の大学の受験がほとんどなので、ここだけは本当に強くしようと思います。

このブログを見ている人の中には「D判定乙!そんなんじゃ、あと5年かかるだろwww」と思っている人もいると思いますが、なんとか今年で決めたいと思います。

受験校については11月頭の駿ベネで確定させようと思います。

国立についても近大後期を受験するかどうかで変わってくるので、まずは11月頭に向けて頑張っていきます。

今日だけ喜んで、あとはスルーします。

パンと蜜をめしあがれ

【本日の勉強】

時間:8時間2分

感想:模試は疲れる。

 

ラストの記述模試でしたが、まあ成長は感じられた。

積分計算がミスってたり確率の最後の問題が間違ってたり、英語が全く読めなかったり、化学が思ったよりも伸び悩んだり色々あった。

それでも、電気の出題ナシで何とか物理の40点台を確保しました。

これは快挙ですね。できれば60点台とほざいてましたが、冷静に考えてそんなレベルにないです。

センターでも40点台レベルです。

今後はキャッチアップする必要がありますが、かなりいい流れになってきましたね。

とりあえず、今使っている易しめの問題集が100題ちょっとあるのですが、それと同じ問題なら確実に解けるレベルまでもっていくのと並行して、1学期のテキストの復習をします。

ここまで来たら数学と化学は過去問をメインにしますかね?

今日は本当に疲れたので早めに休みますm(..)m

もう後がないので、今年で決めるしかない。。。

歯を食いしばって

【本日の勉強】

時間:9時間5分

感想:今日もだらけた。

 

明日は最後の記述模試です。

物理の記述で40点以上を取ったことがないので、あわよくば6割を目指します。

というのも電気と力学はかなりのレベルまで仕上がってきた自信があるので、波で難易度の低い問題が出れば行けるはずです。

気体は得意なので、熱力学と原子が出なかったら何とかなります。

コンデンサーがらみの問題が出たら確実に拾っていきたいです。

他科目については全くやる気がないので、消化試合にします(笑)

苦しいとき

【本日の勉強】

時間:8時間5分

感想:最低限。

 

もうね、最低限を続けていくだけで精一杯かもしれませんね。

もっとやれば伸びるのは分かっていますが、何とも言えません。

システムで何とかしたいですが、最低限をこなすだけでも上出来な気がしてきました。

日曜日の模試までは物理を頑張ります。

毎日ちょっとづつ積み重ねる

【本日の勉強】

時間:9時間21分

感想:今日は及第点。

 

今日は自習室に残ってそれなりに頑張れました。

毎日そうすればよかったのかもしれません。

明日も空き時間があるので、授業は30分でもいいので残って、物理を進めていくしかありません。

このままだとマズいのは自明なので、少しづつ積み重ねるイメージで頑張ります。

いつも今が勝負だと感じてるので、明日も明後日も勝負なはず。

とにかく、朝の自習は毎日徹底できているので、空き時間の使い方をうまくする。

このままだと落ちる

【本日の勉強】

時間:8時間9分

感想:全然ダメ。

 

結局、全く物理をやれずに終了しました。

今後はせめて岩手医大で頻出な力学と電磁気だけでも過去問と予備校のテキストで何とかしていきたいです。

10時間を超えられないから諦めるのではなく、8時間に+するイメージで日々勉強していきます。

もちろん、机に座っているだけで何も進まないのでは本末転倒ですが。

 

ビッグウェーブに乗れない

【本日の勉強】

時間:8時間35分

感想:どうしたものか。

 

もう少しできるのですが、どうも波に乗れません。

危機感という言葉では片づけられない気がします。

明日は物理を頑張りましょう。

今週末は最後の記述模試なので、多少は結果を出せるようにします。

我慢

【本日の勉強】

時間:11時間48分

感想:今日は頑張ったのでは?

 

英検の結果を見たら、リーディングは同点数でリスニングは1点アップでした(笑)

英作文は前回字数が全く足りなくて11点/16点だったので、希望的観測で確実に14点は取れていると思いますが合格点には届かないことが確定的になりました。

あれ?長文パートでかなり取れたのにこれというのはおかしいですね\(^o^)/

逆に、語彙が難しくなりすぎて平均点が下がって相対点数は上がるかもしれませんからね・・・まあ、どっちにしろ不合格だけど(笑)

そんなわけで、気になることはなくなったのでひたすら受験勉強を頑張ります。

英検は不合格フラグ

【本日の勉強】

時間:3時間42分

感想:疲れた。

 

パトラッシュ状態にダメでした。

受験英語が役に立つのはセンターリスニング対策をしっかりやることと、ハイレベル単語を入れまくってる人ですね。

英作文と読解は前回と比較にならない程できましたが、リスニングは進歩無し。

語彙に関しては完全にレベルダウンしましたね(笑)

残念な結果には終わりましたが、これで受験勉強一直線ですね。

明日からは気持ちを切り替えて頑張ります。

全然勉強が進まない

【本日の勉強】

時間:6時間33分

感想:辛いな。

 

今日はそれなりにやったと思ってもやれていません。

やはり、勉強以上に早く寝ることが大事ですね。

奏しないと結果的に勉強時間が減ります。

このままではいけません。

明日は英検もあって疲れると思うので、月曜日からは気合を入れ直します。

粘り切るしかない

【本日の勉強】

時間:8時間6分

感想:こんな感じ。

 

もっとできるけど、正直ダメージが大きいですね。

土曜日はセンター対策をするので、なんだか自分の勉強が進んでいませんね。

まあ、何とか苦しい状態で粘っていくしかありません。

どのみち、12月からは自分の勉強が死ぬほどできるわけですから。

模試の結果はスルーして、受験日に成績を出せるように、自分ができることをやっていきます。

壁がどんなに正しくとも④

【本日の勉強】

時間:8時間58分

感想:もっとやれたけどサボった。

 

やっと免許申請が終わった。

相変わらずクソみたいな対応の受付のババア(失礼だが事実)にイライラせずに受付完了。

しかし、1時間待っても何も音沙汰無し。

初回ならわかるけど、一回提出してほとんど審査折ってたわけなのにおかしくね?

それから授業があったので、あと30分で終わらないなら帰る旨を伝えたら、受付のババアがすぐにできるとの回答。

そこから26分くらい経ってやっと呼ばれました。

トータル90分前後ですね。

いやー、この対応の悪さが教育委員会の象徴ですね。

ただ、これで終わりです。

将来的に何らかの形でこういった構造的暴力を改善する手助けができたらと思います。

今日はこれから走って、明日からは気分を新たに勉強を開始したいです。

 

大学の教授と職員の方には頭が上がりません。本当にありがとうございましたm(..)m

そして教育委員会、スポイルド過ぎて何も言えねぇ。

もっとやらないとマズい

【本日の勉強】

時間:10時間2分

感想:単位時間当たりの勉強量が少ない。

 

全然やっていませんが、仕方がないと割り切っています。

明日の免許申請が終わったら願書以外は何も邪魔するものはありません。

ここで一気に攻めるしかないです。

英検前も単語程度の勉強に留めて、英検が終わったらそのまま自習室で勉強して、ズルズルいかないように気を付けます。

あとは駿台の全国判定模試の返却があるので、あまりショックを受けずに勉強することですね。

まあ、あんまり気にしないで頑張ります!

壁がどんなに正しくとも③

【本日の勉強】

時間:9時間45分

感想:こんなもん。

 

今日は教員免許申請をしようと思い、再度教授に書いていただいた証明書を大学に取りに行きました。

そこで重大なことを思い出しました。

 

「教育委員会の職員が教員免許を返却し忘れたものを郵送すると言っていたのを忘れてた\(^o^)/」

 

そんなことがあったので、証明を取るだけ取って終了しましたね。

また、住民票に何も聞かれずに本籍地を省略されていたものは再度正規料金を払って新しいものを申請させられました。

いやー、壁は厚いぜ!

最高過ぎますね。

こんなに逆風が吹くことってあるんですかね?

まあ、免許申請が終わったら本当に終わりです。

最後まで突っ走ります!

今日から勝負の2か月間

【本日の勉強】

時間:8時間3分

感想:休講により勉強時間激減。

 

今日は休講が入ったため、あまりできませんでした。

まあ、その時間に色々とこまごましたことができたので良かったということにしましょう。

今日から11月末までは勝負の2か月になります。

ここで遅れたら1月の受験校は全滅でしょう。

もう苦しいとかそういった感情は捨てて、少しでも進めることを進めて、覚えることを覚えていくしかないです。

幸い、英語は去年より圧倒的にパワーアップしていますし、物理も何とかなるかな?というレベルまでは来ました。

全く歯が立たなかった数学もそれなりに食らいついていけています。

化学は完全に昨年度の復習をひたすらしているだけなので、伸びない方がおかしいですね。

この2か月で一気に学力をスパークさせていきます。

そんなわけで、英検は記念受験に変更ですね。

もう、もったいないですが仕方ないです。

英検は来年の6月にお預けです。