明日から11月

【本日の勉強】

時間:9時間58分

感想:もっとやる。

 

仕方がないけど、どうしても朝が遅いとできません。

そのため、明日からはしっかりと朝は起きたいと思います。

あと、うだうだしている時間は極力減らして、とりあえず予備校に行こうと思います。

家にいる間は集中も何もできないので、兎に角予備校にいる間は真面目君で。

 

今日から仕切り直し

【本日の勉強】

時間:10時間48分

感想:このペースでいきたい。

 

近大対策で意識が変わってきたので、知らなくてもいい単語なんてないと思えるようになりました。

こうなると俄然、英作文の授業に身が入りますね。

英語ができるようになるという意味では一番信頼できない先生でしたが、英検1級を始め留学経験もある先生のため表現に関してはかなり信頼できます。

何でもいいから吸収するつもりで、授業中に空気読まずに質問して学力を伸ばします。

そして、物理が微妙なので、そちらは苦しいながらも毎日やり続けていきます。

とにかく、やれるだけやる以外に方法はないので、後期の授業が終わるまでは食らいついていきます。

ノルマ達成ならずも近大の入試説明会に行くの巻

【本日の勉強】

時間:7時間16分

感想:大雨でブレーキ。

 

今日は予備校で勉強してから直接近大に行きましたが、力尽きてノルマの達成でさえできず。

ただ、近大対策はこれで万全?と思えるような内容が聞けました。

英語の先生がお爺ちゃん先生で話がのんびりしていたせいか多くの人がその段階で帰っていきましたが、そのあとに数学の説明で、問題配置が物理と全く同じだと気づけたのは収穫でした。

過去問を見ている人には当たり前かもしれませんが、滑り止めだと考えている人が滑る大学だと実感しました。

とりあえず、英単語の難易度が高すぎるというのと、数学Ⅲが無いという理由で受験者が少ないと推測できる大学なので、そこを突いて対策さえすれば合格を勝ち取れると思います。

まあ、今はひたすら勉強するのみです。

明日からは授業もあり、11月にも突入する週でもあるので、しっかりと頑張ります!

コツコツ積み重ねる

【本日の勉強】

時間:8時間1分

感想:頑張ろう。

 

もうね、このギリギリ感がたまんないね。

やっていないわけではない。

でも、圧倒的に少ないわけです。

なんか、ブレーキしてきた感がありますが、なんとか11月から巻き返して、模試の結果を見てラストスパートという感じでビッグウェーブに乗っかれたらと思います。

かきくけこれでは落ちる!

【本日の勉強】

時間:9時間6分

感想:もう少し!

 

元ネタわかる人がどれだけいるかですが、昨日今日のタイトルで相対性理論の某楽曲を引用してみました。

事実上最後の模試が近づいてきましたが、特に対策もできていません。

やるつもりもないですが、せっかくなのでやりたかったですね。

過去形なのは特別対策をしないと決めたから。

だってね、私大医学部でさすがに数学Ⅰの内容が出るとは思いませんし、正直なところ確率と微積ができればあとはベクトルか数列でしょうから、何とかなるんですよ。

ただ、このままでは肝心の微積が危ないので、しっかりと積み重ねていきます。

あいうえおっと!

【本日の勉強】

時間:8時間1分

感想:もっとやろう。

 

昨年までとは違って消化試合にはなっていません。

予備校には授業を切ったり休み時間の度に友達と話しているような受験生もいますが、自分のことに集中できています。

ただ、どうしても8時間で安心してしまう癖が抜けませんね。

おそらく、昨年までこれですらできていなかったというのが大きいのですが、11月からそういったところも直していかないといけません。

とりあえず、10月中はそのリハビリだと思ってコツコツ頑張ります。

近畿大学は必ず受験します。

【本日の勉強】

時間:10時間8分

感想:このペースでいい。

 

火曜日と金曜日は強制的に映像授業で物理の復習をすることにしたので、今日は化学を復習。

ある程度英語が完成してきた今、最終的に理科で決まるのは自明なので頑張ります。

化学はちょっとやればかなり取れると思いますが、どうしてもアキレス腱になっている物理をやらざるを得ない状況です。

ただ、熱力学も原子もちょうど授業でやっているので何とかなる気がしてなりません(笑)

明日は予習がありますが、土曜日はだいぶ物理をやれるので計画通りに進めたいですね。

 

せめて1校は受験校を公言して、結果も速報で報告したいと思ったので、近畿大学を受験することだけはブログに残しておきます。

受験が終わってからどうなるかわからないブログですが、自己満足なのは言うまでもないので、確実に1次合格までは勝ち取りたいですね。

まずは物理でKOを食らわないようにすることですね。

まあ、ボクのブログの読者のほとんどがメシウマを期待しているのは分かっているので、成功したら素直に喜んで、失敗しても誰かのメシウマに貢献できたと思って前向きに生きていこうと思いますm(..)m

毎日コツコツ

【本日の勉強】

時間:10時間10分

感想:これでいい。

 

物理の強化は遅れ気味ですが、この勉強でいいと思っています。

正直、どれだけ頑張ってもこのテンションで12時間近く勉強するのは不可能だと思います。

かなり危機感を感じたら話は別ですが、今は最低限8時間ではなく、10時間前後をコンスタントにやっていくのが大事だと思います。

もちろん、学力が上がらなければ意味がないので、集中して取り組むのは言わずもがな。

国語と公民は手薄になってもいいので、とにかく予習と自学を積み重ねていきたい。

流れに乗る

【本日の勉強】

時間:10時間43分

感想:月曜日は普通に生きていれば稼げる。

 

勉強時間が目標になってはいけませんが、今はそれでもいいと思っています。

授業が無くなったら点数を取れる勉強が正しいですが、そこまでは時間で達成度をはかります。

しかし、模試が近くなっても物理はできるようにならないな。

受験校はほぼ確定

【本日の勉強】

時間:8時間12分

感想:今日は仕方がない。

 

今日はノルマがこなせたのでそれでよしとします。

そして、私立は受験校を5校に仮確定しました。

色々ありましたが、過去問をやって何とかなりそうな大学を受験することに。

学費が3千万を切る大学は・・・Ⅰ期Ⅱ期がある某大学だけで、あとは最底辺私大医学部の部類に入る大学のみを受験します。

その関係で、国立は流動的ですね。

元々記念受験ですが、学力が伸びなければ奈良県立医大を受験して、そのまま近大の後期を大阪で受験するプランも浮上しています。

いずれにせよ、センター利用は出せても1校なので、まずは学力を向上させることを優先させます。

物理の力学と電磁気だけは早いうちに得意分野にしたいです。