サバイバル

【本日の勉強】

時間:10時間10分

感想:生き残る。

 

考えてみたら、受験勉強はサバイバルゲームです。

結果論的に合格が勝ち取れるだけであり、どこに地雷が埋めてあるのか、ライバルが誰なのか?基本的にあまりよくわからないまま殴り合うわけです。

情報の非対称性というやつですね。

以前、Twitterランドで「成績が上がらなくてあきらめる人の気持ちがわかる。」みたいなこと言っていた人に「同じように屍になるのが嫌なら踏み台にして進むしかない」的なことを言ったらフォロー外されましたが、ボクは親でも踏み台にしていくだけの覚悟は持っています。

それが正しいかどうかではなく、再受験でスマートに勝っていくのは初期条件が良い&勉強だけに集中できるという恵まれた環境にいる人だけだと思うので。

とにかく、今のリズムのままペースを上げて頑張ります。