今季初戦!

【本日の勉強】

時間:6時間0分

感想:だいぶ体調がよくなってきた。

 

ついに最後の戦いになりましたね。

これがダメだったら来年は完全に未定です。

受験自体は続ける予定ですが、教員になるのか?塾講師になるのか?マンションの管理人になるのか?・・・もう完全に迷走しますね。

今日の感触自体は昨年までとは異なり、かなり合格が近づいていると思います。

手ごたえだけあっても意味がないので、明日からは平常通りの勉強時間に戻していきます。

次の試験は日曜日なので、なんとか頑張ります。

風邪引いた。クソ再受験生は逝ってよし。

【本日の勉強】

時間:10時間5分

感想:最悪だ。

 

プラシーボ効果も多少は入っているかもしれませんが、風邪を引きました。

勉強にはさほど影響はありませんが、完全に映像授業の教室でやられましたね。

影響がないと言っても体がだるかったりのどは痛いわで集中力は完全に切れました。

今日はスポーツクラブがやっていなので水シャワーですし、ここは踏ん張りどころです。

映像授業はラスト3回ですが、本当にああいう再受験生にはならないようにします。

私立も一気に押し寄せてきますね。

風邪は引きましたが、志望校は軒並み受験者が減っています。

このビッグウェーブに乗ってしっかりと合格を勝ち取りに行きます!

こんな再受験生は受験しない方がいい

【本日の勉強】

時間:9時間50分

感想:まずまず。

 

最近は映像授業を受講しているのですが、そのブースで明らかに40~50代の再受験生♂が2人いるのですが、マスクもせずに毎日咳してるんですよ。

別に再受験生は彼らだけでなくおばさんやボクのような人間もいるのですが、明らかに常識がないですよね。

結構女の子とか気にして咳するたびに振り返ったりするのですが、お構いないしで見ていて心苦しいです。

再受験生全員がそうではありませんし、そういう受験生は所詮「日本人は常識がありません!」という議論と同じで意味がないのですが、一個人として同級生にはなりたくありません。

もっと言ったら、周りから嫌われるから受験しなきゃいいんじゃない?と言いたくもなります。

ただ、自分も同じように周りから見られている可能性は否めません。

「なんか年増の人が授業一緒で、あの年で受験しててきもーい><」と言われている可能性は十分あるんですよ。

まあ、一緒に授業を受けてる人からは「若いっすね(笑)」と言われて調子に乗っているので、可能性があるのは「キモい」「常識がない」とかだと思いますが、本当に気が気ではありません。

今は合格することだけを考えればいいですが、入学できることになったら現役生よりも謙虚に仲間と接して、悪いと指摘される所はすぐに直し、自分でも相手に不快感を与えないように心がけます。

中途半端

【本日の勉強】

時間:10時間17分

感想:このまま3月まで。

 

全然だめですね。

できるようになってきた実感はあるのに、実際はよくわからなくてつまずくことの繰り返し。

やった問題を同じように間違える。

最後まで頑張っていきたいと思います。

 

突き進む

【本日の勉強】

時間:9時間44分

感想:明日はもう少しできる。

 

今日までは休憩時間にお風呂に行っていましたが、明日からは勉強が終わってからスポーツクラブに行けるのであと30分は確実にできそうです。

あと、明日からは早起きも始めるので、その分も勉強時間にうまくプラスさせていきます。

家に帰ってきたら寝るだけの状態を作って、なんとか結果を出したいと思います。

明日からはテキストではなくて過去問を使って学習を進めます。

物理の過去問が解ける

【本日の勉強】

時間:10時間4分

感想:このままいく。

 

もう少し勉強時間は増やせますが、ちょっとブレーキ気味なのは否めません。

あとはバランスが悪いので、明後日からは英語と数学を先にやって、最後に物理をやろうと思います。

明日は英語のテスト演習があるので、明日は多少数学が少なくても気にしません。

そして、今日も物理の過去問を解いたのですが、完全に満点しか取れないレベルになってきました。

毎日やっているテキストは何度間違えても間違えますが、考え方もだいぶ身についてきて惜しいところまでは来ているので、あとは暗記しないといけないところを詰めていくだけですね。

とにかく、今は学力がドンドン伸びている感じがするので、最後まで頑張ります!

落ちても全力で走る続ける

【本日の勉強】

時間:10時間15分

感想:まずまず。

 

物理に勉強時間が偏りましたが仕方がないということにします。

ちょっと嬉しかったのが電磁気が結構取れたことですね。

熱力学は3回目の復習ですが完全にアホですね。

1回目に学習した時はすぐに復習していたのでかなり過去問でも取れましたが、今はアホレベルです。

明日は原子をやるので、化学と物理に時間を費やしていきます。

イメージとしては英語と数学で3時間を使って、残り7時間は物化に使う感じで私立に突っ込んでいきます。

やるしかない

【本日の勉強】

時間:10時間16分

感想:もう少しやりたい。

 

完全に不合格フラグが漂ってきました。

全然物理が仕上がってきません。

某大学の過去問は解けますが、実際に理解を伴う問題になると撃沈ですね。

メインが予備校のテキストで大問1個過去問をやるようなレベルですが、復習をしてもなかなか定着してきません。

元々苦手ではありますが、このままだと落ちるので頑張りますm(..)m

危機感しかない

【本日の勉強】

時間:10時間39分

感想:まずまず。

 

勉強はしていますが、完璧には程遠いですね。

まずは2月1日までの入試戦線を戦っていかないといけないわけなので、多少はできなくても気にしないで進んでいきます。

ただ、全体的に進まない状態なので、多少は理科に偏ってもいいので総合点を上げていきたいです。

物理がそれなりに形になってきた

【本日の勉強】

時間:10時間13分

感想:まずまず。

 

今日は物理の大問1個祝満点パチパチパチ。

ただ、熱力学・原子・電磁気はまだまだです。

センターは悲惨な結果になるかもしれませんが、大事なのは私立の初戦です。

ここがだめなら確実にズルズル行くので、ギリギリ合格に滑り込みたいと思います。

滑っていいんだよ。ギリギリで合格できれば。