日本選手権のしょっぱいレースより模試

偉そうにしてすみません。大事な模試の日に寝坊しました・・・日本選手権がどうのこうのじゃねえ、これじゃあお遊びクラブと揶揄されても仕方がねえよ。。。
marudeseityoushiteinai
安西先生・・・ポイント練習と夜更かしの疲労という自己管理能力の無さが原因です。すみませんでしたm(..)m
ただ、特に影響のない現代社会だったので、空腹に耐えながら現代社会と国語を受けました(笑)
そして、英語は食後で眠くて死んでました。リアルな話、手を動かしながら寝ていました。。。
英語の後は眠気も飛び、特にパフォーマンスに影響はなかったです。
にしても、英語は読めなかった\(^o^)/
そして、物理の力学が全く出てなかったので、普通に問題を作って遊んでました(笑)
化学は・・・「白金もしくは炭素ですか?イエース(・∀・)ニパ」って心の中で言って笑っていました(笑)
いや、今回はマジで笑えない点数だと思いながら・・・。
そんなこんなで自己採点結果と分析をば!

国語 108(現48 古38 漢22)
英語 98(筆記92 リス30)
数① 64
数② 57
化学 48
物理 24
現社 61
合計 456(51%)

 

国語(+29点):空腹過ぎて古文・漢文をやってから集中力が切れる。現代文は2択まで絞れるがそこからが絞れていない。一度センター用の参考書をやるべきか悩むが、ひとまず河合のマーク模試過去問で古文&漢文の過去問と同時並行で現代文の解法を本格的に学ぼうと思う。古文・漢文はある程度勉強の成果が出てきたが、ヤマカンで正解した感じがぬぐえない。

英語(-12点):本日初めての食事で急に血糖値が上がった影響で眠すぎたし、実際に寝た\(^o^)/とりわけ、問題6までたどり着けずにヤマカンでマークしたら全問不正解という実力を発揮。書き込み英文法の効果が無かったわけじゃないが、東進の文法問題はセンターより明らかに難しい。

数学1A(+18点):もっと取れた。整数がわからずに図形に逃げても結局4/20しか取れず、圧倒的実力不足。ただ、それまでは75%ペースなので、全体的には前回と比較して大幅に成長を感じた。全統では7割越えしないといけない。

数学2B(+29点):数学1Aと同様、前回よりも手ごたえはなかったが、点数になった感じ。それでもベクトルと数列で14/40とそれまでのペースをぶち壊す流れは反省点。そもそも、最近その辺り一切やってないよね\(^o^)/ 点数的には成長しているので、次回もこの調子で!

化学(+15点):受験サプリでやっているのに、全然解けない。ただ、やったのに解けないのと、やって解けないのは雲泥の差であることを物理で思い知る。物理よりも手ごたえがないけど、範囲が広いので、早めに一通り終わらせる。次回は6割に乗せたい・・・。

物理(-1点):結局、物理は手が回らず前回と同様に力学の基礎的な所のみしか勉強していない。しかし、3問中3問正解と、ここでの理解は十分残りはほとんどヤマカンで、ほとんど外す(笑)こちらは8月までに全範囲を終えたいが・・・後回しにすると結局できないんだよなー。。。

現社(+1点):マークミスが一問あったのが残念。ただ、そもそもの直前の詰め込みが無い中でよく取ったと思う。問題自体が前回よりも簡単かも?これに関しては良くても悪くてもどうでもいいので、11月のセンタープレまでに7割5分を目指す。

総合(+84点):完全な未習は化学の有機・無機と物理の力学以外と、ある程度絞れてきた。今後はその辺りをこなしていくことになるが、教職の16単位分のレポートを高速で終わらせないと全統マークまでは厳しい。やれることをコツコツとやっていくことになるので、危機感を持って日々の勉強に取り組みます。多少はだらけながらでもいいので、前に進んでいく。英・数・国に関しては過去問を通じて最低限のことをマスターしながら、わからないことがあったらその都度調べるスタンスでいこうと思います。一通り勉強をした上で全統マークが終えることができれば、これまでと違った景色で勉強ができると思うので、来週まではコツコツ勉強をしながらレポートを書きまくります。

そして、引っ越しつついては9/26か9/27になる予定なので、しっかりとそれまでに準備をしておきます!
まだ織田で練習するのか・・・いや、男鹿駅伝が終わったらオフにして、8月から9月まではジョグと大久保の60秒間走をメインにすれば、織田に行くのは月2回程度でいいかもしれない(笑)
とりま、明日からも頑張るぞーさん(・∀・)ニパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です