高学歴は仕事ができる。

ボクのようにFラン大学中退→早稲田大学卒というような学歴を手にすると、人生大逆転的なニュアンスでとらえられることが多く、社会人になってから得をしたと思う。
その反面、「いい大学を出ても、仕事ができない人は沢山いる。」とも言われるるため、「高卒&Fラン卒は黙れ。」と言いたくもなる(笑)
20090524-002
「そんなことを言っちゃうレベルの低い高卒&Fラン卒と同じ職場にいる『いい大学卒』は仕事ができない。」の勘違いである。

少なくとも、高学(校)歴の新入社員が少ないor上の世代の人に高卒が多い職場ほど、そのような傾向にある。
ボク自身はそれなりに仕事ができたし、2年目の段階でいろんな人の仕事をやりながら教えてたレベルなので、(覚えることが煩雑な)定型業務:非定型業務=1:1前後の仕事であれば間違いなく受験で培った能力が発揮される。
反面、非定型業務の比率が8割を超えてくるとその仕事に対する芸術力のような形に表せない力が必要になるので、これについては特に学(校)歴は関係なさそうに思える。
ただ、受験科目に記述式の数学があった人ならわかると思うが、「数学の無限とも思える応用問題も、有限個のパターンからしか作ることができない。」ということは明らかなので、そういう意味では非定型業務こそが高学(校)歴・記述数学受験組の得意とするところであると思う。

しかしながら、そんな万能とも思える高学(校)歴でも、仕事ができない人がいます・・・仕事をする気が無い人ですね(笑)
image_2_9730261
うーむ、高学(校)歴万能細胞が発見されたと思いましたが、やる気ない細胞はどう頑張っても万能ではありません\(^o^)/


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です