駿台ベネでC判定!

【本日の勉強】

時間:10時間9分

感想:まずまず。

 

早寝はできたので、今後もこの調子で。

模試の返却があって、あと偏差値が1高かったらB判定が出るところでしたね。

そうであれば結構印象が変わりましたが、仕方がありませんね。

自信につながってはきたので、あとは物理を何とかするだけですね。

駿ベネマークが11月頭にあるので、それも頑張ります。

センター利用のことも考えて、この模試でなんとか8割以上とセンターの判定でD判定を目指します。

あと、大学別の過去問も頑張らないといけません。

物理は第一志望の大学が力学と電磁気で7割近く取れるので、そこを重点的に頑張ります!

コツコツ勉強するのみ

【本日の勉強】

時間:10時間50分

感想:まずまず。

 

今日はそれなりに勉強できたので良かったです。

ただ、それでも無駄な時間があるので改善の余地ありですね。

とりあえず、夜は早く寝た方がいいということが分かったので、徹底するところは徹底させていきます。

 

ついに全国判定模試でE判定脱出!

【本日の勉強】

時間:5時間41分

感想:全然できなかった。

 

今日はボーダーの低い大学が辛うじてD判定だったので勉強サボってもいいことにしました。

いやー、ここまで長かったですね。

もちろん、毎回のように物理が偏差値40前後で足を引っ張ているので、これが改善されれば判定自体は出るでしょう。

問題は入試本番で何とかできるか否かですね。

今後は記述の模試を受験しない予定なので、ここから本番まで伸ばすのみです。

特に、物理に関しては力学+電磁気+1題の大学の受験がほとんどなので、ここだけは本当に強くしようと思います。

このブログを見ている人の中には「D判定乙!そんなんじゃ、あと5年かかるだろwww」と思っている人もいると思いますが、なんとか今年で決めたいと思います。

受験校については11月頭の駿ベネで確定させようと思います。

国立についても近大後期を受験するかどうかで変わってくるので、まずは11月頭に向けて頑張っていきます。

今日だけ喜んで、あとはスルーします。

パンと蜜をめしあがれ

【本日の勉強】

時間:8時間2分

感想:模試は疲れる。

 

ラストの記述模試でしたが、まあ成長は感じられた。

積分計算がミスってたり確率の最後の問題が間違ってたり、英語が全く読めなかったり、化学が思ったよりも伸び悩んだり色々あった。

それでも、電気の出題ナシで何とか物理の40点台を確保しました。

これは快挙ですね。できれば60点台とほざいてましたが、冷静に考えてそんなレベルにないです。

センターでも40点台レベルです。

今後はキャッチアップする必要がありますが、かなりいい流れになってきましたね。

とりあえず、今使っている易しめの問題集が100題ちょっとあるのですが、それと同じ問題なら確実に解けるレベルまでもっていくのと並行して、1学期のテキストの復習をします。

ここまで来たら数学と化学は過去問をメインにしますかね?

今日は本当に疲れたので早めに休みますm(..)m

もう後がないので、今年で決めるしかない。。。

歯を食いしばって

【本日の勉強】

時間:9時間5分

感想:今日もだらけた。

 

明日は最後の記述模試です。

物理の記述で40点以上を取ったことがないので、あわよくば6割を目指します。

というのも電気と力学はかなりのレベルまで仕上がってきた自信があるので、波で難易度の低い問題が出れば行けるはずです。

気体は得意なので、熱力学と原子が出なかったら何とかなります。

コンデンサーがらみの問題が出たら確実に拾っていきたいです。

他科目については全くやる気がないので、消化試合にします(笑)

苦しいとき

【本日の勉強】

時間:8時間5分

感想:最低限。

 

もうね、最低限を続けていくだけで精一杯かもしれませんね。

もっとやれば伸びるのは分かっていますが、何とも言えません。

システムで何とかしたいですが、最低限をこなすだけでも上出来な気がしてきました。

日曜日の模試までは物理を頑張ります。

毎日ちょっとづつ積み重ねる

【本日の勉強】

時間:9時間21分

感想:今日は及第点。

 

今日は自習室に残ってそれなりに頑張れました。

毎日そうすればよかったのかもしれません。

明日も空き時間があるので、授業は30分でもいいので残って、物理を進めていくしかありません。

このままだとマズいのは自明なので、少しづつ積み重ねるイメージで頑張ります。

いつも今が勝負だと感じてるので、明日も明後日も勝負なはず。

とにかく、朝の自習は毎日徹底できているので、空き時間の使い方をうまくする。

このままだと落ちる

【本日の勉強】

時間:8時間9分

感想:全然ダメ。

 

結局、全く物理をやれずに終了しました。

今後はせめて岩手医大で頻出な力学と電磁気だけでも過去問と予備校のテキストで何とかしていきたいです。

10時間を超えられないから諦めるのではなく、8時間に+するイメージで日々勉強していきます。

もちろん、机に座っているだけで何も進まないのでは本末転倒ですが。

 

ビッグウェーブに乗れない

【本日の勉強】

時間:8時間35分

感想:どうしたものか。

 

もう少しできるのですが、どうも波に乗れません。

危機感という言葉では片づけられない気がします。

明日は物理を頑張りましょう。

今週末は最後の記述模試なので、多少は結果を出せるようにします。

我慢

【本日の勉強】

時間:11時間48分

感想:今日は頑張ったのでは?

 

英検の結果を見たら、リーディングは同点数でリスニングは1点アップでした(笑)

英作文は前回字数が全く足りなくて11点/16点だったので、希望的観測で確実に14点は取れていると思いますが合格点には届かないことが確定的になりました。

あれ?長文パートでかなり取れたのにこれというのはおかしいですね\(^o^)/

逆に、語彙が難しくなりすぎて平均点が下がって相対点数は上がるかもしれませんからね・・・まあ、どっちにしろ不合格だけど(笑)

そんなわけで、気になることはなくなったのでひたすら受験勉強を頑張ります。

英検は不合格フラグ

【本日の勉強】

時間:3時間42分

感想:疲れた。

 

パトラッシュ状態にダメでした。

受験英語が役に立つのはセンターリスニング対策をしっかりやることと、ハイレベル単語を入れまくってる人ですね。

英作文と読解は前回と比較にならない程できましたが、リスニングは進歩無し。

語彙に関しては完全にレベルダウンしましたね(笑)

残念な結果には終わりましたが、これで受験勉強一直線ですね。

明日からは気持ちを切り替えて頑張ります。

全然勉強が進まない

【本日の勉強】

時間:6時間33分

感想:辛いな。

 

今日はそれなりにやったと思ってもやれていません。

やはり、勉強以上に早く寝ることが大事ですね。

奏しないと結果的に勉強時間が減ります。

このままではいけません。

明日は英検もあって疲れると思うので、月曜日からは気合を入れ直します。

粘り切るしかない

【本日の勉強】

時間:8時間6分

感想:こんな感じ。

 

もっとできるけど、正直ダメージが大きいですね。

土曜日はセンター対策をするので、なんだか自分の勉強が進んでいませんね。

まあ、何とか苦しい状態で粘っていくしかありません。

どのみち、12月からは自分の勉強が死ぬほどできるわけですから。

模試の結果はスルーして、受験日に成績を出せるように、自分ができることをやっていきます。

壁がどんなに正しくとも④

【本日の勉強】

時間:8時間58分

感想:もっとやれたけどサボった。

 

やっと免許申請が終わった。

相変わらずクソみたいな対応の受付のババア(失礼だが事実)にイライラせずに受付完了。

しかし、1時間待っても何も音沙汰無し。

初回ならわかるけど、一回提出してほとんど審査折ってたわけなのにおかしくね?

それから授業があったので、あと30分で終わらないなら帰る旨を伝えたら、受付のババアがすぐにできるとの回答。

そこから26分くらい経ってやっと呼ばれました。

トータル90分前後ですね。

いやー、この対応の悪さが教育委員会の象徴ですね。

ただ、これで終わりです。

将来的に何らかの形でこういった構造的暴力を改善する手助けができたらと思います。

今日はこれから走って、明日からは気分を新たに勉強を開始したいです。

 

大学の教授と職員の方には頭が上がりません。本当にありがとうございましたm(..)m

そして教育委員会、スポイルド過ぎて何も言えねぇ。

もっとやらないとマズい

【本日の勉強】

時間:10時間2分

感想:単位時間当たりの勉強量が少ない。

 

全然やっていませんが、仕方がないと割り切っています。

明日の免許申請が終わったら願書以外は何も邪魔するものはありません。

ここで一気に攻めるしかないです。

英検前も単語程度の勉強に留めて、英検が終わったらそのまま自習室で勉強して、ズルズルいかないように気を付けます。

あとは駿台の全国判定模試の返却があるので、あまりショックを受けずに勉強することですね。

まあ、あんまり気にしないで頑張ります!

壁がどんなに正しくとも③

【本日の勉強】

時間:9時間45分

感想:こんなもん。

 

今日は教員免許申請をしようと思い、再度教授に書いていただいた証明書を大学に取りに行きました。

そこで重大なことを思い出しました。

 

「教育委員会の職員が教員免許を返却し忘れたものを郵送すると言っていたのを忘れてた\(^o^)/」

 

そんなことがあったので、証明を取るだけ取って終了しましたね。

また、住民票に何も聞かれずに本籍地を省略されていたものは再度正規料金を払って新しいものを申請させられました。

いやー、壁は厚いぜ!

最高過ぎますね。

こんなに逆風が吹くことってあるんですかね?

まあ、免許申請が終わったら本当に終わりです。

最後まで突っ走ります!

今日から勝負の2か月間

【本日の勉強】

時間:8時間3分

感想:休講により勉強時間激減。

 

今日は休講が入ったため、あまりできませんでした。

まあ、その時間に色々とこまごましたことができたので良かったということにしましょう。

今日から11月末までは勝負の2か月になります。

ここで遅れたら1月の受験校は全滅でしょう。

もう苦しいとかそういった感情は捨てて、少しでも進めることを進めて、覚えることを覚えていくしかないです。

幸い、英語は去年より圧倒的にパワーアップしていますし、物理も何とかなるかな?というレベルまでは来ました。

全く歯が立たなかった数学もそれなりに食らいついていけています。

化学は完全に昨年度の復習をひたすらしているだけなので、伸びない方がおかしいですね。

この2か月で一気に学力をスパークさせていきます。

そんなわけで、英検は記念受験に変更ですね。

もう、もったいないですが仕方ないです。

英検は来年の6月にお預けです。

壁がどんなに正しくとも②

【本日の勉強】

時間:8時間2分

感想:8時間にしただけ。

 

今日はゆっくり起きて自習室で6時間半ほどやって、家では色々あってなんとかギリギリで消化しました。

というのも、教授が速攻対応してくれたこともあって色々と申請の準備をしないといけなかったから。

教授には教育実習でもご迷惑をおかけしていたので、本当に頭が上がりません。

こういう経験をすると、壁側の人間は不幸でしかないような気がしてきますね。

相手に迷惑をかけることはできても、こういう暖かさに触れることは到底できませんからね。

大学の職員の方にも、教授にも大変迷惑をかけているので、医師になれても教育には携わっていきたいです。

今はバタバタした中でも合格に向かっていくしかないわけですが。

11月末で授業もひと段落するということは、残り2か月ですね・・・。

明日からもしっかり頑張ります。

壁がどんなに正しくとも

【本日の勉強】

時間:7時間23分

感想:今日は仕方がない。

 

教育委員会という壁がどんなに正論を言っていたとしても、ボクは説明不足によって被害を被った側に立つわけですよ。

自分が権力側に立つことを拒むのであれば、それが自然なことだと思います。

そうは言っても免許申請はしなければならないので大学側とも話し合ってくれた結果、教授に再度お願いすることになりました。

その際、大学の担当者が教授が難色を示すようであればこちらからもお願いすると言ってくれ、1時間考えて教授にメールを送りました。

「教育委員会が尻ぬぐいしろよ!」と思わなくもないですが、壁は正論しか言いませんからね。

そんなこともあり、今日は今月2度目のノルマ達成ならず。

まあ、昨年は8時間やれたら大成功だったレベルなので、ちょっとは成長したのでしょう。

明日も大変だと思うけど、8時間こなすことだけはします。

まさかの申請不受理

【本日の勉強】

時間:8時間36分

感想:完全に気持ちが折れた。

 

人のせいにするのはあれですが、完全に複数科目の手続きだという旨で3回程メールと来庁して確認しているのにもかかわらず、「人物に関する証明書」が申請1科目につき1通とのことで不受理が決定しました。

このために大学に問い合わせて、教授にお願いして、各内容を内容を自分で考えて教授と詰めて、教授に清書してもらって、忙しい中直接渡せないからと教授から学部の事務担当者に掛け合ってくれて、やっと今日事務所に行って手にした「人物に関する証明書」なんですよ。

全てメールを確認しましたが、明からに3科目申請ということで話しているのに、3通必要とは書かれていないんですよね。

もうね、最初から面接にすればよかったという話です。

そうすればだれにも迷惑をかけずに、自分の勉強時間も減らさずに、ただ免許申請が遅くなるというだけで済んだんですよね。

失望とはちょっと違う気がするけど、教育委員会に対する印象は最悪ですね。

今はイライラせずに、淡々と勉強をこなしていきます。

 

 

ついに明日は免許申請

【本日の勉強】

時間:8時間11分

感想:少ないのは仕方がない。

 

今日の授業は全然人がいませんでしたね。

だんだん授業を切っている雰囲気が出てきますが、ボクは最後まで授業にはフル出席します。

物理の自習とか全然足りていないけど、最悪12月からでも自習はできます。

しかし、今授業を切って12月になってから授業を活用して勉強することはお金もかかるし非効率的ですよね。

そんなわけで、今からブレない気持ちだけを表明するという意味のないことをしてみました(笑)

まあ、全部授業に出席して落ちたなら仕方がないんですよ。

おそらく、この3年分位の勉強量をこの1年でやれているのは紛れもない予備校のお陰ですからね。

 

そして、明日はついに免許申請に行ってきます。

今日勉強できなかったのは、その手続き書類を持っていくだけの状態にしていたから。

教育委員会の人がこのブログを見たら完全に個人を特定できますが、彼らには守秘義務がありますからねー(笑)

そんなわけで、明日は早めの審査をよろしくお願いしまーすm(..)m

辛い

【本日の勉強】

時間:9時間45分

感想:この辺りでキツくなる。

 

12月から入試まではこの程度の勉強時間だと思うので、単位時間当たりの効率を考えていきたい。

今日も授業自体は7時間半なので、それにプラスして何とかしている感じ。

授業が3コマだけの日もあるので、そういう余裕のある日はとにかく物理をこなしていく。

今やらないといつまでもできないままなので、とにかく頑張ります。

ここが勝負どころな気がする。

センター出願完了

【本日の勉強】

時間:8時間19分

感想:今日は仕方がない。

 

教員免許申請に必要な書類がすべてそろいました。

あとは提出すれば終わりなので、木曜日の空き時間にでも提出しようと思います。

これであとは勉強に集中できますね。

あと、今日は久々に空き時間にジョグをしました。

たまにジョグをすると気分転換以上に毛穴がしっかり開くのでいいですね。

とにかく、毎日たくさん勉強して学力を上げます。

物理は継続は力なりで頑張ります。

ギリギリノルマ達成

【本日の勉強】

時間:8時間2分

感想:まあ、忙しいよね。

 

免許申請で色々ありましたが、今週中には申請できそうです。

色々と大変なことが多かったですが、そろそろ勉強だけに集中できますね。

明日からは通常授業が始まりますが、予習もほとんど終わったのでこの調子で毎週の予習は週末にやって、休み時間はひたすら物理をやります。

センター英語で撃沈

【本日の勉強】

時間:10時間22分

感想:まずまず。

 

正直な話、センター英語よりも難易度が高い私大医学部ってそんなにないよね?

もちろん、和訳や英作文等があって採点がブラックボックス化されているという現状はあるんだろうけど、純粋な本文の難易度としてはセンター強いと思う。

受験校はほぼ確定したので、物理を強化しつつ、予習をやりつつ化学と英語は過去問に入ろうと思います。

 

やる気がない日もある

【本日の勉強】

時間:8時間1分

感想:ギリギリ帳尻合わせ。

 

あんまり意味ないけど、8時間にして終了。

最近は寝る時間も遅いので反省。

明日は予習をメインにしつつも、物理もしっかり頑張ろう。

それにしても、土曜日は演習授業が入って午前中が丸々つぶれるから、案外自分の勉強ができる機会は減るな。

まあ、演習だと嫌でも頭に入るから、それを切るという選択肢はないけど(笑)

とりあえず、予備校のシステムに乗っかっていきたいと思います。

小休憩

【本日の勉強】

時間:8時間5分

感想:もっとやらないと。

 

とりあえず、今日は小休憩のような感じでした。

もっとできるはずですが今のところは仕方がないということにしましょう。

リズムが崩れるとあれなので、コツコツ再開していきます。

後期になってからは数学の問題が明らかに難しくなっているので、なんとか頑張ります。

変わらない日々

【本日の勉強】

時間:10時間13分

感想:まずまず。

 

毎日が水曜日だといいのにと思ったり思わなかったり。

月曜日は6コマで余裕がなくて、他の曜日は一度家に帰ってから最後の授業を受けに行くのでだらけるんですよね。

まあ、それも仕方がないので、つべこべ言わずに頑張ります。

どこかでシステムしないといけない

【本日の勉強】

時間:8時間56分

感想:落ちてきた。

 

模試で安心している影響もあったのか、微妙にやらかしてますね。

こういう時にシステムに乗っけて勉強したいものです。

こういう時に英単語・化学の暗記物ができたら最高なんですよね。

次は記述模試なので、物理で結果を出せるように頑張ります。