小休憩

【本日の勉強】

時間:8時間5分

感想:もっとやらないと。

 

とりあえず、今日は小休憩のような感じでした。

もっとできるはずですが今のところは仕方がないということにしましょう。

リズムが崩れるとあれなので、コツコツ再開していきます。

後期になってからは数学の問題が明らかに難しくなっているので、なんとか頑張ります。

変わらない日々

【本日の勉強】

時間:10時間13分

感想:まずまず。

 

毎日が水曜日だといいのにと思ったり思わなかったり。

月曜日は6コマで余裕がなくて、他の曜日は一度家に帰ってから最後の授業を受けに行くのでだらけるんですよね。

まあ、それも仕方がないので、つべこべ言わずに頑張ります。

どこかでシステムしないといけない

【本日の勉強】

時間:8時間56分

感想:落ちてきた。

 

模試で安心している影響もあったのか、微妙にやらかしてますね。

こういう時にシステムに乗っけて勉強したいものです。

こういう時に英単語・化学の暗記物ができたら最高なんですよね。

次は記述模試なので、物理で結果を出せるように頑張ります。

今月は勉強できている

【本日の勉強】

時間:11時間6分

感想:この調子で頑張る。

 

今月はコンスタントに勉強時間を確保できています。

それなのに、物理をやる余裕は各科目の予習によって奪われています。

ちょっと時間がある日はだらけたりするのでそれも問題ですね。

まあ、やれる範囲でやるしかないので、今は前だけを見据えて頑張ります!

流し気味

【本日の勉強】

時間:8時間17分

感想:色々と忙しい。

 

とりあえず、勉強以外が忙しいんだから仕方ないよね。

まあ、教員免許申請が終わったらあとは勉強だけに集中できるから我慢しよう。

そして、なんだか色々と病み気味ですが、兎に角模試に向けてできる限りのことをしたいです。

とにかく、今は物理をやるしかないわけです。

何とかする!

心の安定には木曜日が必要だ

【本日の勉強】

時間:10時間45分

感想:講師に色々救われる。

 

今日は一番好きな数学の授業です。

授業が好きというよりは講師が好きなのですが、本当にコツコツ頑張ろうと思えます。

1学期から予習を頑張っているのを褒められるので、それだけでやる気が出るわけですよ。

こんな年になって誰かに褒められてやる気を出すなんてアホですが、この授業がないと心理的になかなか厳しいです。

明日もしっかり頑張ります。

ちょっと微妙な環境

【本日の勉強】

時間:11時間21分

感想:なんかギスギス。

 

どうも授業で集中力が切れるようなことが多いです。

なんというか、やる気がなく普通に寝てたりする生徒がいるんですよね。

友達と話をしに来ているのでは?というような人もいるので、1学期と比較するとイラっとすることが増えましたね。

ただ、自分がやることは変わらないわけなので、そういう環境の中で頑張りたいと思います。

幸い、勉強自体はできているので、もう少し無駄な時間を省きながら頑張ります。

結構疲れている

【本日の勉強】

時間:11時間41分

感想:また眠くなった。

 

今日は英語の授業で微妙な知識であることが暴露されたのでちょっと反省。

まあ、その先生の授業でしか使えない知識だったりはするのですが、反省はただなので反省しよう。

できるだけ1回で覚えるのが理想ではあるので、毎日頑張ります。

 

久々にだらけた

【本日の勉強】

時間:6時間17分

感想:何もやっていない。

 

今日は久々にクールダウンですね。

一応自習室で勉強はしたのですが、その程度ですね。

久々にポイント練習をしてみたので、かなりスッキリしました。

来週からジェクサーが使えないので、どうしましょうか。

とりあえず、毎日コツコツ頑張ります。

とにかくやるしかない

【本日の勉強】

時間:9時間36分

感想:流し気味。

 

今日は何となく頑張っていたが、考えてみたら前期よりもかなりやっているよね。

物理のこともあるけど、一番の理想は理科2科目で私立医大を確実に抑えつつ国立も受験することなので、しっかり頑張りたいと思います。

それにしても、なかなか物理がなー。

そろそろ物理を切るかどうか決めよう

【本日の勉強】

時間:9時間47分

感想:まずまず。

 

今日は数学の予習でできなかったところが解決してとても有意義だった。

先週から化学がそこそこ取れたこともあり東海も受験しようと思い始めた。

ただ、どうしても高得点勝負になるのが厳しいんですよね。

今月のマーク模試でも勝負できないようだったら、帝京&東海単願も視野に入れていきます。

科目を切るなら早い方がいいので、イケなそうなら早めに切り替えます。

というより、国語を勉強してるの間違っているのか。。。

苦しい時期に我慢する

【本日の勉強】

時間:11時間5分

感想:もっとできるんだよなー。

 

やっと教職も申請できるのであと2回教育庁に行けばよさそうです。

まあ、2回目は免許を取りに行くだけなので、半年後かもしれませんが(笑)

とにかく、今は予習を全力でやって、できないもんは授業で解決していきます。

あとは1学期の復習に毎日手を付けたいと思います。

授業があるので勉強時間は稼げますが、そこをやらないと時間だけやって落ちることにつながると思うので、毎日コツコツ復習していきます。

特に、数学は1日1題でもかなり稼げるので頑張ります。

あとは10月は英検もあるので、受験前最後の景気づけの意味でも1次合格できるように頑張ります。

朝をしっかりこなす

【本日の勉強】

時間:9時間14分

感想:もっとやれ!

 

朝は毎日6時前に起きて8時に予備校に行くということを入試日まで徹底したいと思います。

9時の授業が始まるまで2時間は勉強しているということを目標にします。

そのため、夜は早く寝たいと思います。

教員免許申請があるので、今週来週はバタバタしますが後に回さずに頑張ります。

明日はもっと頑張ります!

今日もコツコツ

【本日の勉強】

時間:11時間18分

感想:前期の反省をしている。

 

本当に前期は何をやっていたんでしょう。

物理に関しては今聞くとよくわかるのに、当時はまあ毎週受講していればできるようになると思っていた自分が恥ずかしいです。

せっかく2学期の分野も早めに履修していたのに、全く身になっていません。

とにかく、これからは間に合わせるとか同課ではなく、いい加減にだけはやらないことだけ考えて勉強します。

駿台全国判定模試で実力を晒す

【本日の勉強】

時間:8時間37分

感想:頭痛するぐらいまで頑張った。

 

今日の感想を科目別に。

英語:120点ぐらい。記述がほとんどないので±5点程度だと思う。落としたところは完全に実力不足。リスニングと記号問題はヤマカンで当たった所もあるので、リアル実力は100点ぐらいだと思う。

数学:110点ぐらい。もっと取れるのにケアレスミス多発。前回の感じだと方針があっていても計算が合ってないと全く点数になっていないので、現実的にこの程度だと思う。

化学:65点ぐらい。記述がないので誤差は2点程度だと思う。計算問題で全然食らいつけなかったので、1学期の復習を続ける。

物理:30点ぐらい。(11問正解)配点がないので全く分からない。ケアレスミスで3問やってしまったが、それなりにわかるようになってきたので、泣かない。このままだと東海と帝京しか受験できないので頑張る。

 

とりあえず、方向は見えてきたと思う。

受験日も英数化で取って物理はひたすら耐えきる感じだと思う。

現状ではどの科目も合格者平均にも乗っていないので、とにかく伸ばしていくしかない。

幸い、そんなに気持ちは暗くないので頑張ります、

過去問で辛酸をなめる

【本日の勉強】

時間:10時間2分

感想:こんなもんだと思う。

 

今日は過去問×②だったのですが、センター型の英語で135点/200点&センター過去問第2問Aまでを1問ミスでしたね。

大問6は今回も満点でしたが、やはり時間が足りません。

足りないというより、長文の前に時間がかかり過ぎています。

次回のマーク模試はなるべく時間がかかるところを後回しにして、大問5,6の両方で満点を取れるようにします。

そして、大問2Aまでの方はセンター過去問なだけあって明らかに易しかったです。

模試はある程度センターよりは難しいと思うので、そこで取れるようにします。

明日は記述模試なので、物理を何とかしますm(..)m

明日から9月!

【本日の勉強】

時間:9時間43分

感想:今月は224時間。

 

240時間には届きませんでしたが、8月中旬の分をコツコツ返していった感じはあります。

来月は270時間を目標に頑張ります。

というか、それぐらいやらないと物理は全然間に合いません。

明日も頑張ります。

 

できるようになってきた実感はある

【本日の勉強】

時間:8時間6分

感想:もっとやれよ。

 

なんだかんだで最低限しかやっていませんが、何とかして物理を効力していきたいと思います。

思った以上に復習は進みませんでしたが、それをやらずして結果は出ないので、2学期も引き続き頑張っていきたいと思います。

諦めない!

【本日の勉強】

時間:9時間30分

感想:駿台の結果を確認して色々と思った。

 

駿台の結果が返ってきましたが、もはや私立もかなり厳しい状況ですね。

というのも、オールE判定なのは春先と一緒なのですが、物理が偏差値40を切るというカスプレーでしたね。

ただ、それを除くと3科目で偏差値50を超えていますし、帝京がボーダー52でD判定の所はあと一歩という感じだったので、まだ諦めてはいけません。

とりあえず、国語系は授業と予習だけにとどめて、ひたすら物理に勉強時間を投入していきます。

フリーライダー達の終焉

【本日の勉強】

時間:4時間31分

感想:本当にありえない人と飲んできた。

 

そんなわけで、今日は適性検査を終えて教職関係の人達と飲んできました。

本当は飲みたくない人(飲む価値のない人)でしたが、前回奢ったというのもあって今度は奢りたいと言ってきた仕方がなく行ってきました。

もちろん、その人とだけ飲むなんて最悪なので別の人も誘いましたが、誘った人はとても参考になる方々だったので良かったです。

ただ、帰る際に女性の分どころか自分の分も払わない的な情けないことを言い出したので、面倒なので全員分を奢りました。

2万以上無駄なことをしましたが、そんな人と飲むのも最後ですので問題ありません。

むしろ、そんな最悪な人と飲む予定が他の方々との楽しい時間に変わったので良しとしましょう。

いやー、周りにそういうフリーライダーが出没しますが、そういう人たちって本当に可哀想で仕方がないです。

いつまでも勝ち馬に乗り続けられるわけじゃないのにねー。

まー、どうでもいい人のことは置いておいて明日からはしっかり勉強を頑張ります!

日々積み重ねる

【本日の勉強】

時間:9時間31分

感想:もう少し頑張れる。

 

今週末は飲み会なので、今日からは毎日バーボンを飲んでいこうと思います。

いきなり飲んでベロベロになっても仕方がないですからね\(^o^)/

毎日大変ですが、日々の頑張りはそこまで苦痛ではないので、コツコツ積み上げていきます。

物理は結構進んできたので、この調子でガンガン進めます。

数学は全然進んでいないので、解法を確認するだけでもしていきたいと思います。

メインの勉強は1学期の解法をノートに再現して、自力でできなかったものは解き直ししないで毎日眺めることで2学期開講までに全範囲を網羅したいですね。

昨年の3か月分が今年の2か月分

【本日の勉強】

時間:9時間8分

感想:及第点。

 

今日は去年の勉強時間を見返したりしたんですが、トータルで180時間/月程度しかやれていません。

もっと頑張れ!って話ですが、過ぎてしまったことなので言及はできませんね。

ただ、これぐらいの勉強が「まー、頑張るか。」程度のストレスでできるようになったことだけは成長だと思います。

とにかく、物理が弱すぎるのでそこだけでも改善していきます。

駿台マークのネット返却組がアップしていたのを見たけど、偏差値50という(自分的な)最低ラインを超えたのが英語・数学ⅠA・化学だけだったという\(^o^)/

これで完全に(とりあえず国立を受ける)私大医学部専願になったのは言うまでもありません。

ただ、現社も古文漢文もこれまで通りに2学期の講義は受講します。

それに対する対策としては予習と授業日の復習しかしないというだけです。

受験するかは別として、岩手医・獨協医・東北医科薬科が偏差値的な目標になってくると思うので、何とかC判定を取れるように頑張っていきますm(..)m

今日は結構やれた

【本日の勉強】

時間:9時間26分

感想:今日は頑張った方だと思う。

 

途中でサボったけど、それもいい思い出(笑)

まあ、一番の要因は一番苦しい時間帯に映像授業を入れたこと。

英語は自分ではやる気も出ないので、一石二鳥ですね。

明日も同じような日程なので、途中でサボっても最後まで頑張りますm(..)m