そんな日もある

【本日の勉強=無勉】

感想:一日中ゴロゴロ。

 

スカラシップの結果が来ていて、15万だったので河合と迷うところですね。

ただ、すでに新宿に不動産を決めたのでどうするかという所ですね。

次のスカラは連続で受験する予定なので、ダメもとで河合のハイパーの認定テストを受けることにします。

いい条件で受験する一年になるので、今は充電しつつスカラの勉強します。

不動屋さん屋に行くの巻

【本日の勉強】

英語・数学

時間:3時間32分

感想:スカラシップ前の確認。

 

今日はスカラシップを受けに行ったついでに不動産屋に行ってきました。

全然信用できない接客でしたが、他の場所もそこまで大差ないと思ったのである程度決めてきました。

引っ越しは10回以上の大ベテラン?なのでもう慣れたものです。

スカラシップ自体は可もなく不可もなく。

ネットで探して見つけた2年前の問題よりははるかに難しくなっています。

数学以外の問題はなかったのですが、英語はかなり易しいのでこちらは以前から変化ないでしょう。

とりあえず、国立から帰ってきたらまた受けに行ってきます。

MR.腰痛

【本日の勉強】

数学

時間:2時間54分

感想:腰痛で進まず。

 

実はこの日記は3月になってから書いているので、記憶が曖昧です(笑)

とりあえず、家庭教師やら数検の遠征で疲れていたんでしょう。

明日はちゃんとやろうと決意したはずです(笑)

数検1級は医学部合格後に受験することに。。。

【本日の勉強】

英語

時間:1時間23分

感想:家庭教師先で教える勉強の予習をしていたためほとんどできなかった。

 

数検1級のテキストは既に購入済みだったので、軽く確認してみました。

その結果、もっと早くやっておけばよかったと後悔しっぱなしです\(^o^)/

完全に教職の勉強で使ったあの意味のないと思われた行列やら重積分やら微分方程式がわんさか出てくるわけです。

もちろん、そういったことも知った上で大学受験数学をやると理解が深まること不可避なので、勉強したい欲求はあります。

ただ、直接その問題が出題されることがない勉強をする苦痛というのでしょうか?全然学力がなくて先行きが不透明な状態でそんなことをしている暇はないはずです。

公民も現代社会にして突っ込むべき大学に突っ込むと決めた以上、無駄なことは極力省く必要があります。

そのため、残念ですが準1級に落ちていた場合の再受験以外はしないことにしました。

もっとも、大学に入学できた場合は数検の1級の勉強は必修の数学の勉強にもなるので、再開する予定です。

まずは国立とスカラシップに向けて頑張ります・・・直前なのに勉強してねえ\(^o^)/

ぐち乙くんVS数学検定準1級

【本日の勉強】

数学

時間:5時間28分

感想:直前までそれなりに勉強できたので良かった。

 

ほぼ間違いなく合格でしょう。

1次の指数のところと2次の必修の1問の証明が怪しいですが、できてなかったにしても合格は確定的です。

散々見直しをして2^2=3にしているのも発見しましたし自信満々ですね・・・いや、そんなの間違ってたら他も間違ってる気がしてきました\(^o^)/

次は不合格であったにしても4月の数検は1級を受験する予定です。

落ちてるにしても2次だけの受験になるのは必至なので、それは団体受験でもう一度チャレンジですね!

とりあえず、あとは国立とスカラシップに向けて頑張ります!

ついに明日は数学検定

【本日の勉強】

数学

時間:5時間6分

感想:だらけたけど、必須問題は無事に一周できた。

 

完全に準備不足ですが、完璧にこなすことなんてできないと考えて、明日は直前まで勉強したいと思います。

団体受験ではありますが、初めて行く塾で受験することになるので、1時間前には最寄り駅に着くように出発したいと思います。

90分ぐらいかかるんだがな(笑)

とりあえず、明日の朝は今日やったことの復習と、1次試験問題で間違えたところを復習したいと思います。

てより、初見で解けた必須問題が2問(収録されているのは16問w)しかなかったのだが(笑)

こんなんじゃ駄目なので、頑張ります!

数学は結構自信がついてきた。

【本日の勉強】

数学

時間:3時間10分

感想:時間的には少ないけど、質的には満足。

 

土曜日が数学検定ですが、とりあえず一通り復習まで終わりました。

2次試験対策は今日から始めましたが、こちらはなかなか厳しいですね(笑)

というより、その回によって難易度が全然違うという\(^o^)/

まずは確実に1次試験を突破して、2次試験は必須問題を確実に解くところまでは行きたいですね。

というより、明日までに必須問題を1周できるのか?

英語は明日までは放置プレーしておきます(笑)

数学はⒶ(90点以上)評価だった。

【本日の勉強】

英語・数学

時間:4時間30分

感想:数学はかなりできるようになってきた。

 

明日は家庭教師と家庭教師の面接がありますが、今日よりは勉強できるようにします。

そして、復習の1周目が終わったので、明日からは復習と2次の勉強をします。

放送大学の入門線形代数に関してはしっかりと最高評価が出たので良かったです。

ネットで過去問を探している時に、あるHPでⒶを取るのが一番簡単な科目とか言っている人がいましたが、教職目的以外で放送大学に入学する層でこの科目が簡単な人は皆無だと思います。(ちょっとバカにした言い方をすると。)

普通に早慶理工の数学の問題に対応できるレベルの人じゃないとⒶはもらえないかと思っています。(自分自身の数学力が低すぎてそう感じているだけかもしれません)

まあ、承認欲求が強い人は自慢したいものなのかもしれませんが、地方国立の共通問題を出す医学部を受けて点数が取れるレベルではあると思います。(正直、自分の受験校と同じレベルだと思う。)

ただ、内容を理解していなくてもとりあえずやり方だけ覚えても点数になるという点では圧倒的に難易度は落ちますね。

イメージ的に「とりあえず置換積分したらたまたま解けたけど、なんで部分積分にしなかったのか理解していないレベルの人でも合格する」と言ったところでしょうか。

中学レベルの話だと、「X^2+3=0」を因数分解できないけど解の公式に当てはめただけで「解けた!マジでこんな問題解けないとか、一番簡単な問題じゃーん!」と言っている感じですね。

どうでもいい人のことをつべこべ言ってないで、自分も数学検定合格に向けてしっかりと努力をしたいと思います。

マジでね、書いてて思ったけど他人をどうのこうのいう奴にレベルの高い奴はいないんですよ!

まずは自分のレベルを上げます!

数学の教職単位はコンプリート!

【本日の勉強】

英語・数学

時間:3時間5分

感想:ふーむ。やれよ。

 

まあ、当然だけどな。

これで残すは社会の1単位だけです。

ボケクソゴミカス大学の事務というか、学力に関する証明書の不備のせいとはいえ、本当に無駄な労力とお金でした。

これについては教員免許が取れ次第法的手段を取ろうと思うので、ボクのように社会人なってから教員免許を取得しようと思う弟妹のためにもしっかりとボコボコにしたいと思います。

まあ、弁護士の先輩に相談してお金があまりにもかかるようだったら諦めますが…その時はすまぬ。許せ弟妹m(..)m

とりあえず、明日からはもう少しちゃんと勉強したいですね。

急遽来週も面接に

【本日の勉強】

英語・数学

時間:2時間41分

感想:今日も勉強していない。

 

スカウトが来ていた家庭教師派遣会社の面接を来週受けに行くことになりました。

とりあえず、こうして勉強の時間が減っていく現象が起こるのはなぜでしょう?

次年度でダメだったら教員になるつもりではいますが、予備校も教員になるための準備だと思うとダブルでお得な気がしてきました。

教員が予備校講師の授業を本気で聴くなんてことはほとんどないでしょうからね。

国立を受験できるとなったわけなので、そちらに向けて明日からは過去問をやりたいと思います。

数学B・Ⅲ分野は完全に数学検定と被っているので、しっかりと学習します。

代ゼミのスカラシップは2月中に1回目を受験します。

家庭教師をゆるゆると

【本日の勉強】

英語・数学

時間:2時間27分

感想:気持ちだけ勉強した。

 

こんなんじゃいけないと思いつつも、家庭教師でやり切った感満載(笑)

昔はよく仕事してたなーという感じですね。

今やっておかないと後悔することは間違いないので、頑張りたいと思います!

塾の面接×②

【本日の勉強】

英語・数学

時間:3時間53分

感想:全然できなかった。

 

今日は個別指導で悪名高い某医専と東大受験生の多い個別指導塾の面接があったので行ってきました。

なるほど、某医専の方は本当に講師給が低すぎて辞退案件でした。

生徒の授業料は年間1千万を超えるみたいですが、あんなコマ給で人が集まるのか不安になる程度でしたね。

もう一軒の個別指導塾の方はさすがといった感じの塾でした。

東大も医学部も両方多数の合格者を出していますし、こちらは採用が決まれば勤務したいと思える塾でしたね。

これで塾のアプライは終わりなので、あとは家庭教師の案件紹介次第です。

勉強の内容自体は悪いものではないので、スカラシップに向けて頑張ります!

だらけている

【本日の勉強】

英語・数学

時間:4時間5分

感想:勉強にはなった。

 

今日もと言った方がいい気がするけど、完全に気持ちが切れていますね。

スカラシップの日程も出ているので、しっかりと学習を続けていきたいと思います。

明日は塾の面接が2件入っているので、何かを掴めたらと思います。

国立が受験できるでござる

【本日の勉強】

英語・数学

時間:4時間42分

感想:英検と数検。

 

かなりだらけました。

とりあえず、代ゼミの要項が出たので確認しました。

今年度からスカラシップが無料になる&3回受験できるようですね。

とりあえず一回受けてみて、3月になってから連続2回受験して安い方で手続きをする方向でいきますかね。

他にも早稲田予備校みたいなスカラシップをやっているところを探して、その辺りは集中的に受験します。

なんか、ちょっと先が見えてきた気がする。

まあ、国立は前期後期受験できるようなので、頑張ります。←間違えないで会場に行くのと予約ですw

圧勝!

【本日の勉強】

英語

時間:1時間24分

感想:英検の勉強のみ。

 

教職は運よく過去問からの出題&大学時代に散々勉強した内容だったので圧勝だったはずです。

これで不合格だったら確実に問い合わせですね(笑)

目の上のたん瘤もなくなったので、あとはひたすら勉強したいと思います。

塾の面接も2校を同日に入れることに成功したので、とりあえず頑張ります!

ぐち乙くんVS東北医科薬科

【本日の勉強】

入試・数学・英語・物理

時間:7時間8分

感想:数検の勉強頑張った(笑)

 

おらおら!全然できなかったぞ!物理と化学!!

数学難化は大学側事前告知していたことなので別にどうでも良かったですが、理科は完全に死亡しました。

昭和を見習って、理科弱者にも優しくして欲しいものです。(易しくすればワンチャンがあると勘違いして次年度も受験するはずw)

英語は並べ替え英作文が簡単で文法は怪しいのがあって、長文も難問か怪しいのがあって・・・いつも通りです(笑)

とりあえず、国立前期はあるものの、英語と数学だけなので、過去問と英検と数検対策だけをして臨みたいと思います。

重要なのは面接点だけなので、観光気分で行きたいと思います。

昨日サプライした塾から2件レスポンスがあったので、明日はその対応と教職の試験勉強を頑張りながら、息抜きに英語と数学をやろうと思います。

 

ふー、ボクの2016年度が終わりましたが、どんな一年だったのでしょうね?

いやねー、わかってるんだよ。

わかってるんだけど、教育実習やら数学の教職の試験やら物理と数学Ⅲを始めたのでいっぱいいっぱいだったんよ!

とりあえず、来年度受験が最後なので、代ゼミに通って頑張りますm(..)m

フライングして塾にアプライ

【本日の勉強】

英語・数学・物理電磁気

時間:6時間4分

感想:ちょっと勉強した。

 

本当に申し訳程度ではありますが勉強しました。

やる気なんて飛んでしまい、明日やる予定の塾の応募を今日してしまいました(笑)

6万円を無駄にした感は否めませんが、とにかく受験会場に行ってわからない虚しさを感じてくるだけでもいいと思っています。

明日は苦しいだけの時間になりますが、、頑張ってきたいと思います!

東京に来て10年ぐらいたった

【本日の勉強】

英語・数学・物理電磁気

時間:3時間35分

感想:全然やれていない。

 

一応図書館にはいくものの、とりあえず目先の試験で取れればいいやと物理をやるだけ。

数学は直結しないけど、数学検定のために頑張っている状態。

ただ、これまでのことを考えるとこういう心境で勉強することもなかったわけです。

一通りではあるものの、一応はすべての範囲に目を通して、数学に関しては数学Ⅲまで突入したわけです。

これは大きな進歩ではあるとも思っています。

東京に来たのが2008年の12月ですからね、大学中退からよくここまでこれたと思います。

負けるとわかっていてもね、受験してきますm(..)m

次年度に向けた勉強がしたい。。。

【本日の勉強】

英語・数学

時間:3時間57分

感想:全然やる気出ないね。

 

そんなわけで、最後の受験に向けて勉強していました。

まあ、国立の足切り突破したら受験することになるのですが、実質面接点を知りに行くだけなので、次年度に向けた勉強を開始したいと思います。

いやー、今年度は昭和で燃え尽きましたね。

あんなに取れると思っていなかっただけに、本当に手ごたえを感じました。

まずは最後の入試に向けて、やる気がない中でも精一杯勉強したいと思います。

圧倒的無勉!

【本日の勉強】

時間:0分

感想:やる気なし。

 

とりあえず、次年度の計画を立てたり家事をしたりお昼寝をしたり走っていたら一日が終わりました。

もっとも、昨日の段階で相当疲れていたのでいい休養になったと思います。

明日は中大に行っていつも通りに勉強したいと思います。

2/1は受験から帰ってきたら何校か塾にアプライしたいと思っています。

それまでは受験に向けてコツコツ頑張りたいと思います。

あっ!高校受験の生徒は明日で家庭教師が残り2回だ(笑)

ぐち乙くんVS昭和大学

【本日の勉強】

試験・英語・数学・物理電磁気

時間:6時間54分

感想:試験前後も頑張れた。

 

とりあえず、都心に向かう通勤ラッシュで死にましたね。

次年度の引っ越しは不可避です(笑)

そして、今回の試験は圧倒的成長を果たし、数学で白紙者もいる中健闘しました!

と思って解答速報を見たらめっちゃ間違っていて、おそらく40点ぐらいしか取れていません\(^o^)/

英語は易化したようなのですが、センターよりも簡単だったように思います。

もちろん、こちらは自己採点もいい加減にしているので、何とも言えませんが(笑)

理科は易化したのかよくわかりませんが、岩手医大よりも圧倒的に解いた感がありました(笑)

数学が実力通りに爆死したので不合格は確定ですが、得点開示が楽しみになってきましたねー(笑)

とにかく、6万円払って受験した甲斐があったので、最後の東北医科薬科も頑張ります!

試験前日

【本日の勉強】

英語・数学・物理電磁気

時間:6時間27分

感想:昨日と同じぐらい

 

とりあえず言えるのは、やっぱり中大は遠いということである。

これが徒歩5分程度であれば昼飯に帰ってもう一度行くこともできるがそうもいかない・・・。

次年度は新宿に住んで代ゼミに通うフラグが出てきましたね。

調べたら最悪180万円まではお金が借りられるらしいので、これを提示して両親と話すことにするかね。

おそらく、親から無利子で借りた方がいいという判断になると思うので。

明日は人生2度目のTOCです。

左側の歩道をひたすら突き進んで、TOC前の陸橋を渡って行った方がスムーズだということは一回目に学びました(笑)

消化試合なりに、何かを得てきたいと思います。

プロ野球選手だって、大半が敗戦処理デビューだからね!

久々にちゃんと勉強

【本日の勉強】

英語・数学・物理力学・化学無機

時間:6時間35分

感想:久々にやった感じがする。

 

完全に消化試合だけど、教職をやって学んだ数少ないことがあります。

それは「中学校3年生の公民を消化試合にしない。」というフレーズだ。

基本的に中学校3年生の冬は公民の授業になる。

ほとんどの生徒は塾ですでに学習済みの内容で、できるだけ入試に直結した勉強をしたがる。

それに対して、教員がどのような授業を展開すればいいのか?

公立中学校では形だけ公民の授業をやりつつも、問題演習に当てる学校も少なくない。

そこで大事なのは消化試合にしないという「教員としてのプライドを授業にぶつける。」ということである。

確かに受験は大切であるが、受験に向けて長期記憶にするような授業を展開すれば生徒は食いついてくる。

それを独りよがりな授業をしている教員だと、受験にもつながらないし、何よりも公民の授業としても不完全である。

 

自分も今は消化試合だが、これが次につながるようにしたいとは思っている。

なにより大事なのが、次年度も受験を続けるということは同じようなシチュエーションで受験をするという事実である。

今年度はもうないことは分かっているけど、これを将来笑って話せるようにしないと・・・。