明日は朝走ったら授業準備

【本日の勉強】

数学:塾講師分を計上(笑) 数列と二次関数でした。

感想:たくさん寝たのでだいぶ回復しました。

 

今日はのんびり起きて、のんびり走って、のんびり塾講師をして終わりました。

明日はたくさん寝て起きたら授業準備を5時間程度はしたいです。

にしても、疲れてるなー(笑)

朝から晩まで塾講師

去年の夏期講習も冬期講習も毎日8時間授業でよく頑張っていましたね(笑)

まあ、あんまり走ってなかったし、それ以外のことをほとんどしていなかったから当然ですかね?

その影響か、ちょっと疲労が溜まってきました。

一日中教えていたので、のどがちょっとおかしいというか、なんというか。

明日はのんびり過ごします。

色々あってイライラ

まあ、ちょっとね。

塾で色々あってイライラしています。

こんなことでイライラしてどうするのかという話ですが、明日からは切り替えます。

そんなことより、とにかくレポートが進まない。

というのも、ダウンロードしたアプリの使い方が本当にわからないから。

これは最難関ですね。

むしろ、諦めて放送大学でこの単位だけ取得しようか迷うレベル。

とりあえず、使い方はわからないがらも起動してプログラミングするまではたどり着いたので、あとはいじりながら頑張りたいと思います。

塾は仕事納め

今日で終わりです。

明日からは家庭教師。もうね、全然休みがない(笑)

こんなこと言うと忙しい自慢をしている人のように思われるかもしれませんが、週に20時間も働いていませんが何か?

とりあえず、こんな感じの塾講師をしています。

勉強を中断してレポートをやっていますが進みません。

できれば31日まで終わらせたいですが、終わるかな?

とりあえず、明日から頑張りますm(..)m

色々あって更新ストップしていました。

そんなわけで、29日に一斉アップしています(笑)

というのも客人が来ており、その方の観光案内やら何やらをしていたんですね。

そして、昨日帰ったのでボクはやっと解放されました(・∀・)ニパ

 

そんなわけですが、25日は普通に家庭教師がありました。

久々の家庭教師でしたが、年末年始は1日以外埋まっています(笑)

これは稼げていいですが、色々とお金がかかるので±マイナスになります\(^o^)/

来年はこういうことがないようにしたいものです。

明日から冬期講習が始まるので、頑張ります!

疲労蓄積

数日前も書いたかな?とりあえず疲れています。

週6日制で働いているので無理もないですが(笑)

ただ、その週6日制の一日当たりの時間が短いんですよね。

これを来年度は週3日か4日に集約できればいいと思います。

今は月給20万前後なので、それが16万ぐらいに落ちてもそっちの方がいいですね。

というより、12万ぐらいで十分なわけですよ、教職の無駄な出費がなければ(笑)

そんなわけで、今日も塾講師をしてきます。

新しい塾での高2生の授業が始まります! Continue reading

カリスマ塾講師ではない

でも、生徒と一緒に頑張る姿勢は身についているんじゃないかな?
結局、そういう先生が一番結果を出すと思うんです。
新しい塾の高校生は何としてでも育てないといけないので、ここはシッカリと指導していきます。
そのためには授業の予習ですね。
実際は高校1年生なので大した予習は必要ないのですが、所詮センター模試で8割程度しか取れないへっぽこですので、謙虚に学びながら教えます。
今日で塾と家庭教師の山は越えたので、明日は家庭教師が終わったらレポートを急ピッチで仕上げます。

こんな生徒を教えても何にもならない

家庭のしつけと学校の管理体制を疑うような学年があります。
同じ中学校の他学年はかなり意欲的に勉強をしていますし、やる気がない時でも手を動かしています。
それなのに、どういったわけかある学年だけテスト前でも集中して勉強ができないのです。
まあ、普段の学習からそうなのですが、難しい問題を理解しようとする気持ちが全くないんですよね。
これまではそれでも頑張って欲しかったので色々と対策を考えていましたが、それも今日で終わりにします。
労力の無駄ですね。そういう人種がいるのをはっきりと認識しました。

今後は教科書をメインに使って、宿題でワーク(受験にもギリギリ対応できるレベル)をやって放置プレーします。
その労力を新しい塾や前からいる塾の他学年や高校生に費やします。
あーあ、こうやって1ミリぐらい可能性が残されていたDQNのDNAが可能性のない世界に葬られていくんだね。
「ボクの人生じゃないのでどーでもいいです。」っていうぐらい今日はブチ切れています。
ただ、これがストレスかというと全然ストレスじゃありません。
どうでもいい人種が増えただけですからね。

新しい塾は無駄が多すぎる

いつも10分も話さない上に電話でも話せる内容で呼ばれるのですが、今回は今後の流れということだったので行ったんですよ。
そしたら、いつも通りに30分程度待たされた挙句、普通に電話で話せることを話して終わりました。
そもそも、塾についたのが10:20前で、5分程度話している間も中断しながらっていうカスっぷり。
結局、塾を出たのは23:00を過ぎるっていうね。
まあ、当然のように家に着いたのが0時を過ぎたので、次からは電話で聞きます。
毎回30分程度待たせてるのも気に入らなんですよね。
最悪、新しい塾は辞めてもいいので、今後は無駄な時間を減らしていきます。
仕方がない内容ならいいんですが、「今後もこういった感じで指導してほしい。」みたいな話なら電話でしろよって話です。
アメリカの大学の電話インタビューとか知らないんだろーな。
普通に正式な手段としての電話の使い方があるんだがね。
とりあえず、こっちがイライラしているのだけでも伝えないといけないので、電話かメールで無理な案件の時だけ塾に向かいたいと思います。

そして、結局時間が足りな過ぎて試験勉強が終わりませんでした\(^o^)/
これは反省材料ですね。
次回をラストにしたいとは思っているので、そこではそういったことがないようにします。
そのため、月曜日からは次回の明星の試験勉強と北海道情報大のレポート+試験勉強を開始します。
そのため、多少の受験勉強不足は仕方がないとします。
実際、今回ので北海道情報大の試験はほとんど終了なので、来年度の受験勉強のためにも落とせません。
とにかく、センタープレのことは考えずに、レポートを完璧にこなします。
ただ、英語だけは継続してやっていく必要性を感じているので、数学と並行して頑張ります。
あとは理科。やらないと忘れるし進まないのでやります。

毎年時給が上がっている

おそらくこれがストップ高で、これ以上はないと思います(笑)
そんなわけで高校生の集団も見ることになりました。
思えば、講師になって最初は時給2400円という薄給でしたね。
まあ、今思い出してみるとそれが妥当だと思いますが\(^o^)/

時給がすべてではありませんが、見てくれる人は見てくれているということですね。
そんなわけで、今の塾は今年度末で退職します。
今の塾も色々と時給面と指導面でゴタゴタがあったので、いいきっかけになりましたね。
これまでの流れだと、仕方がなく今の塾で働くことになりそうだったので(笑)
もはや、これ以上の待遇の塾に出会うことはないと思います。
ん?新しい塾は最悪な第一印象だったはずじゃないのって?
こまけえこたあいいんだよ\(^o^)/

ただ、今の塾もさほどストレスは感じていないので、いい塾なのは事実ですが。
やる気がない生徒がいて、授業をしていて楽しいと感じる瞬間は特定の学年だけなんだけどね(笑)
とにかく、これにてボクの塾採用は一段落しました。
新しい塾でストレスが多少あったとしても、授業の予習が自分の勉強になるので、自分の受験においても数学だけは得意になると思うので。
医学部に合格するまで、新しい塾でしっかりと実力を付けていきます。
まずは数1A2Bがメインになるので、授業予習を中心に本気でやります。

うん。教職取る必要が無かったね(笑)
まあ、ここまで来たら取るけどさ(笑)

イライラの模擬授業

もうこのブログを見られてもOKなので、色々とぶっちゃけよう(笑)
介護等体験と違って、こっちは守秘義務なんて皆無だからね(・ω・)ニマニマ
今回の塾は個人塾だけど高校生の一斉授業もやっているなかなか本格的な塾でした。
実際、同じ生徒だけど複数の医学部医学科に合格したり、東大合格者を出すようなところです。
もっとも、高校生からというわけではなく、小学受験や中学受験からずっと面倒を見ているだけで高校のレベルも国立の子が東大に受かったとかそういうレベルです。
なぜか理科の担当になるはずだったのに、数学で模擬授業をやるという流れでよくわかりませんが、なんで昨日やらなかったのかがそもそものイライラの原因。
しかも、今後の日程も決めずに模擬授業だけで終わるというオチだったので、もしかしたら不採用もありますね。
というより、不採用になる前提でこのブログを書いているんだけどね(笑)
そして、なんか色々授業について駄目だし食らったんだけど、設定を特に言われていない状態だったからボク的には都立トップ校を狙う生徒向けの解説をしたんですよ。
そしたら、「レベル低い生徒からすると、そこをもっと説明して欲しい。」とか、「そこまで情報をいっぺんに伝えられて、ノートを見返した時によくわからないんじゃないか?」とか、こっちはさー、そんなレベルの低い人を相手にしてないし、そもそも生徒の反応を見ながら授業をするわけで・・・。

無題

あなたは生徒じゃないんだから黙っていてください。
完全に自分がやっていることが絶対という感じの先生だったので、今後は伸びない塾だと思います。
うん。これで採用になったらどうしようか\(^o^)/
まあ、万が一経営者がこの記事を見て不快に思ったら削除しますが、消す気はないです(笑)
自分の感覚を残しておくことは大事だし。
そして、生徒がわからなかったらそもそもそんな問題を選ばないって所から話をしたいというか、批評するのはいいんだけど、初期条件が決まっていない中でただの批判をされるとイライラするんだよね。
実際、授業見学とかされたアドバイスってほとんど実行していないし、今までやったことと言えば、どの生徒に合わせて授業をするかってことぐらいだね(笑)
そんなわけで、このイライラを自分の勉強に生かします!


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

今週は家庭教師が4回

塾も5回あるので、教えまくる週間になりそうです(笑)
そして、勉強はほとんど諦めモードになりつつあるので、少しでもいいので継続します。
ここでズルズルいったらいつかのマラソンみたいになる\(^o^)/
それでも、ゴールできればいいと思えば気が楽になるので、少しでも多くの勉強をしましょう。
ちょっと疲労が見えてきているけど、ここで踏ん張るしかない。


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

来月の給料が楽しみだ(・ω・)ニマニマ

今月はかなり働いているので、本当に楽しみになってきましたね!
しかしながら、今日は某高校の数学のレポートをこなしていた関係で、7時間できませんでした。
実際は「レポートを完成させた達成感から、無気力になってしまった。」というのが正しいです。
もっとも、昨日は無理やり2時過ぎまで勉強をして7時間にしたので、睡眠時間が足りていなかったのが原因かもしれません。
いずれにせよ、来週からは普段通りの授業スケジュールなので、しっかりとこなしていけるように頑張ります!

そして、今日はやっとネットが使えるようになったのでブログをまとめてアップしました(笑)
明日からは受験サプリで勉強ができるので、模試に向けて急ピッチで進めていこうと思います。
ずっとバタバタしていた感じがしますが、落ち着いて勉強ができるこの3日間は大事にしようと思います。
現時点で10勝8敗と睡眠時間を加味しなければ7時間がそれなりに継続できているので、残り12日間は火曜日以外全勝でこなせるように、無駄な動きを無くしていきます。


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

沢山コマが入っている

先月はGWもありあまり仕事した気がしていませんが、今月は試験前なのもあって働いています(笑)
今日も昼から予備校での授業と夕方から塾での授業をコマ時間で5時間程。
明日は織田でのポイントなので、これから寝て、朝一でジョナサンで勉強します。
練習は微妙かもしれませんが、600*15をゆっくりでいいのでこなします。
レースまで時間があるので、苦しいからと言って途中で辞めない。
勉強と練習のリズムを作っていく!


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

今日も生きている

今日はレポートをやるという予定だったが、だらだらやってしまっため1時ぐらいまでかかりそうだ。
そして今頃気づいたのが、実は先月の提出後に6単位分しかできていない(笑)←予定は10単位w
考えてみたら、日曜日と月曜日は模試が無い日は毎日やる予定だったので、そのせいだ\(^o^)/

それが、今日よく確認してみると科目習得試験は最大で4科目(8単位分)しか受験できないことが判明(笑)
つまり、6月の試験は6単位分すべての受験ができるけど、8・10・11月は8単位ずつしか受験できない。
これによってレポートは早く出しても意味がないことが分かったので、まずは6/15まで2単位分、8/15までに8単位分・9/15までに8単位分を提出すれば事実上最短で単位取得ができます。
これを受けて、今後は火曜日にレポートを書く程度に留めて、貴重な休日は図書館でシコシコ勉強しようと思います。

本来であればとっとと単位を取る予定でしたが、今回確認したことにより無理のないレポート計画が立てられました(笑)
受験勉強自体はかなりしやすくなったので、今後もコツコツレポートを書きながら、勉強に集中していきます!


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

7時間をかき集めろ!

そんなわけで、早く寝たら目覚ましが鳴る前に起きることができました。
そして、朝起きたらなぜか左手首に激痛が(笑)
良くわかりませんでしたが、そのまま走りに行って、そのまま富士大でお勉強。
家でご飯食べてからのんびりして、そこから理工キャンでお勉強。
そして、家に帰ってきてダラダラしてたらこの時間(笑)
というわけで、今日は履歴書とレポートの清書ができないかったので、明日まとめてやっちゃいます!
まあ、一日中本キャンにいる予定なので、のんびりやります!
とりあえず、毎日0時までに寝ることは徹底します!


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

睡眠は大切

昨日はゆっくり起きるとは言ってみたものの、12時ちょい前に起きました。
かなり反省しましたが、時間は戻ってきませんorz
そして、今日から予備校でも働き始めました。
毎日大変そうに見えますが、実際は大して頑張ってもいないので、明日からは7時間以上の睡眠を確保して、しっかりと勉強します!
とりあえず、金曜日と土曜日はキッチリ起きて、勉強をします。
そして、日曜日は模試なので、朝から頑張るしかないですね(笑)
月曜日はきちんとレポートをこなして・・・意外に頑張ってるじゃん\(^o^)/
というわけで、毎日を精一杯生きます。


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

寝てない自慢ではなく

いやー、かなり睡眠時間が足りていない。
このままだと明日のポイントも絶望的なのは分かっています(笑)
ただ、4時間程度の睡眠でどの程度走れるのかは結構興味があったり、過去のことを考えると意外に走れているので、その後大量の睡眠が必要となる以外はそこまで弊害はないでしょう(笑)
というわけで、今日も一生懸命勉強をして、塾で教えてきました。
なんだか、先が見えてきたようで、そうでないようで。
とにかく、走ることと並行して勉強も仕事も頑張る!


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

人生は甘い

というわけで、本日はレポートを書いていました。
ここから6単位は正直、よくわからない分野のものなので気乗りしません(笑)
昔、自然地理学は取っていたのですが、人文地理学とセットで取らないと駄目だったようで、日本史概説と世界史概説と人文地理学が鬼門でした。
まあ、本日無事に日本史概説が終了したので、来週の月曜日は世界史に駒を進めます。
週5日しか7時間勉強ができなくなりましたが、レポートが順調であれば多少は勉強できるし、予定通りだと6月中旬から自分の勉強を再開できるので、そこまで気にはしていません。
とにかく、勉強も教職も陸上も、7月までが勝負だと思って頑張ります!!


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

ぐち乙くん、予備校講師になる(笑)

ただ、学校の名前に予備校が入っているだけですが(笑)
2月に募集もかけていない予備校に履歴書を送っていたのですが、新学期が始まって是非ともお願いしたいとのことで塾帰りの23時から面談でした(笑)
責任者は非常に良い方で、~3月までにいらない人間関係を切ってから本当に運が回っています。

皆さん!自分を不快にしかさせない人間関係は切り捨てた方がいいですよ!!

そんなわけで、来週から木曜日は予備校から塾に直行します(笑)
なんか、人気講師みたいですが、全然そんなことはありません\(^o^)/
塾の3年生はかなりできるようになってきたので、今後もこの調子でやっていきます!!
そして、今日は久々に7時間勉強がデキました\(^o^)/
いや、本当にちゃんと計画的に教職はやらないと取り返しがつかないことになりますね(笑)
明日からは連休になるので、しっかりとこなします!


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

ブレーキ回避

なんとか今日も7時間をキープしました!
個別の子が来れなくなって勉強できなかったら厳しかったですが、何はともあれ良かったです(笑)

ただ、今日は寒すぎてポイントを途中で切り上げたり、生徒の過去問収集で時間を取られたりと、無駄な時間が多すぎました。
今後は教職のレポートもあるので、その辺りは気を付けたいと思います。

来週の水曜日までは比較的自由な時間が多いので、しっかりと日々の勉強をこなしていきます。
陸上は・・・金曜日に60秒間走をやります(笑)


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

今日は9時間越え!

やっぱり、朝ちゃんと起きると違いますね!
明日は雨くさいですが、そんなのお構いなしに朝からジョナサンに行ってポイントを頑張ります!
そして、夕方の授業で初めての高校生の数学を担当するので、しっかりと予習していこうと思います(・∀・)ニパ
塾の方は生徒には嫌がられながらもガツガツ勉強を教えていけているので、流れとしてはいいと思います。
ただ、学力的にはこれまでとはだいぶ違うので、低くても付いて来れる範囲で進めないといけませんね。

自分の勉強は分からない所もつまずきながらこなしていけているので、頑張ります!
本当、去年までは何をやっていたんだろう(笑)


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

このストレスなき職場

今日は順調に8時間以上勉強できました!
会議があると思って結局なかったという残念なオチはありましたが、順調に消化できて良かった!

そして、帰りは職場の現場責任者の人と帰ってきたのですが、本当に楽しかったです。
前の教室長とは大違いで、なんなんでしょうね。一緒に働きたいと心から思えるような人です。
地元の話(関西と東北で全く違いましたがw)でもかなり盛り上がり、今後も一緒に生徒のために頑張っていきたいです!

まずは勤務と科目履修になれることが先決ですが、しっかりとこなしていきたいと思います。
2週間はコツコツ7時間勉強しながら、環境に慣れることに必死になろうと思います。


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

気合の復帰後ベスト

公式記録は見ずに帰ってきましたが、手元で16’19だったので間違いない状態です(笑)
器具の故障でスタートが20分以上遅れましたが、その辺りは大人の対応でイライラしないように(笑)
ただ、組が悪すぎて入りの400Mだけ予定通りで、後は前のランナーを抜いて、ついてペースが落ちて抜くを繰り返すことで足を使い過ぎました\(^o^)/
ラップ的には(3’14,3’13,3’21,3’16,3’13)と、何とも出し惜しみ感が満載でした(笑)
特に、前半は余裕があったので、次の組でも良かったと思います。
この辺りは16’00申請でそれ以上で走る選手がいる日体大とは大違いですね。
ただ、いい練習にはなったので、今後もしっかりと練習を積んでいきたいと思います。
それに伴い、日曜日の練習は120分ジョグにしようかと計画中(・∀・)ニパ
毎週日曜日にできるわけではありませんが、5月末のマラソンに向けてちょっと長めに走りたいですね!
いつものコースも休日の朝だったらほとんど人がいないので、そのタイミングですっきり走ってから模試を受けに行くのもありだと思います(笑)
まあ、それなら土曜日にやった方が効率がいいですが(笑)
とりあえず、明日からは7時間勉強に向けてしっかりと頑張りたいと思います!
明日からは富士大のオープンスペースにするかな?


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

なんとか7時間越え

F
昨日の夜に起きたらすぐに出発できるように準備していたため、今日は一本速い5:51発の山手線で出発できました!
ただ、時計を忘れたっていう(笑)
そして、ジョナサンでコツコツ勉強して、いざ織田へ!
時計はないけど、ちょっと前を走っていたランナーのお蔭で3’10切るぐらいでのペースでイケたので良かったです!
ただ、動きが良かったの4本で辞めておきました。
先週、ふくらはぎが釣りかけた所が怖かったので。

そして、はなまるでかけ中天かす山盛りを食べてからは理工キャンでコツコツ勉強。
家に帰ってきてからは科目等履修生の手続き関係の最終確認。(ガイダンス等があるので)
これに1時間以上費やしてしまったので、前半の貯金を食いつぶしつつ、なんとか7時間に向けてラストスパート。
東村山に着いたらマックへ!
そこで物理をひたすらこなして、ギリギリで帰りの電車で勉強すれば7時間になりそう(笑)
電車内勉強で帳尻を合わせました。
やはり、ポイントの移動で時間を食うので、なかなか厳しいものがありますね。
そして、最後は自演乙電車内勉強でノルマ達成(・∀・)ニパ

明日から4連休ですが、ガイダンス等が入っているので、一日中大学に入り浸って、なんとか大量に貯金をしようと思います!
4日間は毎日10時間勉強しないとな。

今年のぐち乙くんは一味違う!!!


医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

本当に最高な職場な件

春期講習の3日でクビになる可能性がありましたが、なぜか4月以降のスケジュールを渡されました(笑)
「もしも先生が合わないと思ったら、最終日に『ご縁が無かったということで。』と遠慮なく言ってくださいね!」と言われていましたが、その可能性は無視ですか(笑)
とりあえず、前のクソ教室長と全く違って本当に生徒思いの経営者兼塾長なので、非常に環境がいいです。
そして、今日こそは「さすがに問題児の中2クラスはうるせーだろーな。」と思っていましたが、普通に静かでしたね。
集中力はあまりありませんが、わからなくても手を動かそうとして考えています。
中3生に関してはかなり大人しいですが、本当に素直ですね。
宿題もやってくるし、この調子で頑張って欲しいですね!

そして、本日の勉強時間ですが、6時間32分ということで目標達成ならず・・・切腹\(^o^)/
今日は寝坊したのが痛かったですね(汗)
明日からは4月です。
今日はかなり反省したので、明日からは本当に7時間で白黒星表を手帳に記入して、20勝&7×日数を1か月で達成しなかった場合は受験を諦めます。
今年ばかりは本気でやらないとまずいので、明日以降も集中してやります!
と思ったけど、今月は大学のガイダンスやら何やらで忙しい・・・言い訳しなくてもいいように、毎日コツコツ頑張ります(・∀・)ニパ

明日は織田のポイントなので、人が少なかったら1000*7にしてみたいです。
とりあえずは5:59の山手線に寝坊せずに乗って行くことが7時間に乗せる最大の山場なので、しっかりと起きます!!


医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

教えててワクワクする

今日は勤務初日ですが、ずっとワクワクしたままの授業でした。
結構な問題児だと聞いていましたが、普通に接していたら素直に勉強するし、やんちゃする子に関しても一度注意したら聞いてくれましたね。
今日は初日で向こうも緊張していたと思うので、今後はうるさくなることが予想されますが、その辺りは勉強さえすれば多少は目をつぶるという実力主義でいこうと思います。
点数が取れないなら黙らせるしかありませんが(笑)

そして、東村山のマック通いも始めました(・∀・)ニパ
ソファ席が少ないのが玉に瑕ですが、それでも広くてそこそこ清潔なのは嬉しいですね!
明日からは毎日7時間は勉強しようと思います。(ジョグリスを含めてカウントするので、実質6時間w)
とにかく、1か月のうちの20日はスタプラで7時間以上しないと受験を辞める勢いでやるしかありませんね。
まずは、朝の早起きから始めます!
前に進んでいる感じがあってイイネ(・ω・)ニマニマ


医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

そこそこ勉強したと思ったら4時間ちょい\(^o^)/

全然カス野郎ですね。
ただ、こんな時間でもそれなりに進むもので、明日は朝っぱらから授業ですが、帰ってきてから頑張りたいと思います。
そして、今の塾は残り2日なので、それなりにやって終わりにしましょう(笑)

今日は新高校1年生の保護者と面談したのですが、本当にこちらを信頼してくれているなーと感じました。
あと2日で塾に来なくなりますが。
とりあえず、子供が医学部志望ですが、お母様は受験制度がそこまでわからない様子だったので、とにかくこちらが持っている知識をひたすら伝達しました。
奨学金に関してはそれなりに知っていたので、国立と防衛医科大学校しか考えていない親御さんからすると目からウロコなようでした。
子供自身はかなりの才能を持っていて、県立入試の数学で100点を取ってしまうようなレベルなので、順調に伸びて欲しいです。
季節講習で駿台市ヶ谷か河合麹町に行ってもらえれば、刺激をもらってそのまま行けると思います。
4月からからみが無くなるのが辛いですが、頑張って欲しいですね!

なんて人のことばかりを言っていても、自分が勉強しないと伸びないのは自明なので、明日からもコンスタントに頑張ります!!


医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村