チャンス到来!

以前応募していた予備校から返信があり、選考に進めることになりました。
正直、時給は4月からの所よりも低いのですが、自分の勉強に直結する勉強ができるのは魅力なのでアプライします。
まあ、まずは書類選考からのようなので、自分の勉強を進めていきます。
そして、今日から数学・化学・物理の3科目の勉強を同時並行することにしました。
本来であれば数学だけ徹底的にやった方がいい気がするのですが、どうしても一科目だけだと途中でだれてしまうので、まずはここから始めようと思います!
31日までは一日を有意義に使える日が多いので、主要3科目は4/26の東進模試までに仕上げていきたいです。
そして、今日は久々に集団の授業でしたが、本当に教えるのが好きなんですよ。
教えるのは下手くそなんですが、好きなことを仕事にできるのは幸せなことです。
今日と次回は教室長も休みなので、ストレスなく頑張ることができます。
まあ、ほとんどない出勤日に面談を入れていたのですが、そこに授業を被せてきたのにはプンスコしていますが(笑)
とりあえず、残り3回出勤すれば終わりなので、最後まで頑張ります!


医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

最低な上司

今日は送迎会ということで、形式だけ出ることになっていました。
まあ、17時から21時くらいまでひたすら待っていたんだけどね。
中3生を一緒に持っていた先生との会話は非常に面白かったです。←初めて一緒に飲んだw
そして、全員が合流した後は特に楽しいわけもなく、教室長が先に帰ったのですが、おいていったのが7000円でしたね。そして、なぜか自分も3000円払いました(笑)
いやー、最後まで最高な人たちですね。
ちなみに、これまでの人生で10回以上歓送迎会の幹事をしていますが、歓送迎される人に堂々とお金を請求しているのを初めて見ました。
そして、これまでの人生で初めて上司が1万円以上を払わないのを見ました(笑)
しかもね、7000円でドヤ顔して帰る辺りが、なんというか、塾業界ですよね。
所謂大企業のルールと言うものを知らないんだと思いますが、ご祝儀袋で置いていくか、「ほれっ!」みたいな感じで2万ぐらい置いていくのが普通。
本当に辞めて正解です。
さんざん待った挙句、芳ばしい人たちに不快にされましたが、最高な送迎会でしたね。
これで残りちょっとで縁が切れます。本当に嬉しいです。
次の職場では辞める時に後ろ髪を引かれるような感情になりたいものです。
思えば、新卒の会社を辞める時は本当に寂しかったよね。
そんなつまらない日々とさよならした後に待つのは充実した日々だ!!


医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

三重大受験

現代社会を使って三重を第一志望にすることにしました。
もちろん、香川も現代社会を使えるので、その辺りはどうなるかわかりませんが、一応決めておいた方がいいと思って、何もなければ2年連続で三重を受験します。
そして、今日は義理の兄貴と両親と4人で飲みました。
日本酒を一升以上飲んだ気がしますが、まあ気にしない(笑)
とにかく、この一年が勝負なので、明日からは本気を出します!


医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

今日から親が東京滞在

朝に勉強&練習をしてからは一日中親の面倒を見ていました。
その間にアプライしていた家庭教師の筆記&面接をこなしました。
夕方は親と久々に飲みに出かけました。
全員年を取りました。
ただ、いい年の取り方をしていることを実感します。
田舎生まれというハンデがある以上、思ったように進まない人生なのはわかっています。
この辺りは普通に中学受験して私立中高にエスカレーターで上がる人たちにはわからない所だと思うので、なかなか理解されないし、理解してほしいとも思っていない部分ではありますが。

本来は塾の仕事が入っていましたが、散々な扱いを受けているので昨日・今日・明日は休みをもらいました。
まあ、冷め切った関係なのでどうでもいいんですよ。
どうせ、継続のことを色々言われるんでしょうが、知ったこっちゃないというか、生徒が継続するのがプラスであるなら本人自らするもんだと思うんですね。
とりあえず、全然仕事に行きたいとも思わないし、早く縁を切りたいですが、流れに身を任せます。

そんな不快な塾講師生活も終わりが近づいています。
親にも新卒で勤めた会社に関しては「こんないい会社をなんで辞めるんだ。」と言われましたが、今回は「まー、色んな上司がいて、そんな不快な責任者にあたったのも勉強だ。完全に辞めて正解だ。」と言われました。
とっとと、次の塾に活躍の場を移したいです。
まあ、今の塾でも活躍していなかったかと言えば、合格実績は出したんだけどね・・・文系の先生が(笑)


医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

その先に何かがある。

クビになった用に取っておいた大手進学塾の採用はほぼ確定的になりました。
というわけで、4月からは安定的(低)収入を確保するめどが立ちましたね(笑)
安心して3月を満喫したいと思います。

そして、今日は化学を3構分こなしました。
まだまだ全然足りませんが、とにかく丁寧にこなせているので、確認テストは完璧です。
明日はジョナサンで勉強できるので、数学をゴリゴリやっていきます。

そして陸上ですが、今日は自宅付近のロードで60秒間走*5をしました。
今日で60秒で走れる距離がある程度分かったので、今後はその距離を10本程度こなしたいと思います。
いずれにしても、今日のような軽めのポイントをポイントの前日ともう一回の週2回入れて、メインは水曜日の織田のポイントにします。
そのため、織田では1000Mのインターバルかペース走or変化走が中心になります。
この流れで4月5日の5000Mから徐々に距離を伸ばして、5月の仙台ハーフ&黒部マラソンで自己ベスト更新を目指します。
うん。冷静に考えるとかなり厳しいね(笑)


医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

化学週間2日目

無事にこなしています。
まだまだな気もしますが、丁寧にやれば必ず正答できる辺りがわかっただけで収穫ですね。
去年は進めることに精一杯で挫折しましたからね。
今年はそんな失敗はしません。
結果を出すためにやれることは、徹底的にこなしていかなければなりません。
大切なことは本番までにすべての範囲を終わらせることではなく、終わった所までを完璧に解き切ること。
特に、数学は雑になりがちなので、正確に、正確に、こなしています。
残り4日で理論化学が終わるので、その後は物理週間6日間・古文週間12日間・漢文週間6日間と続いていきます。
この流れのまましっかりとこなしていくことが大切ですね。


医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

国立医学部の次年度受験について

本日、色々と考えてみて、三重&香川を目標に頑張ることにしました。
実際には前期後期同じ大学に出しますが、センター現社で出願できる大学ということで、私大医学部+αで受験できるので候補に考えてみました。
古文漢文やってセンター逃げ切りの方が、今の自分に合っている気がしたという単純な理由なのですが(笑)
どちらかと言うと三重の方が自分に合っている気がするので、そちらの対策をメインにしていきます。
それに伴い、早めに古文漢文を仕上げます。
今後は受験サプリのスタンダードで物理&化学の基礎的な部分を強化しつつ、数学をガツガツ解いていきたいです。
英語もやらないといけないので、かなりバタバタしますが、火曜日から金曜日に関しては木曜日から親が来るものの、仕事自体は休みなので、しっかりとこなしていきます。
まずは明日からしっかりとこなしていけるように頑張ります!!


医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

次があるから強気に出れる!

色々な意味で実感しましたね。
そして、なにやら送別会なるものを開いてくれる模様。
2人いるから当たり前田のクラッカーですが、その辺りの常識はあるんですね。
別に送別会とかいらないですけどね(笑) ←本気でそう思ってるところがこの1年を物語っています。
まあ、楽しくない飲み会でも、最後なんで我慢して参加します。

そして、今日も急遽授業の変更がありました。 ←悪口ではない。
そして、来週は80分コマ×①しか入っていない水・木曜日休みにしました。 ←仕返しw
というわけで、親がこちらに来る面倒を見れることになりました(・∀・)ニパ
元々、親からは木曜日は休んでほしいと言われていましたが、「最後まで都合よく使われよう。」と思って勤務しようと思っていたんですよ。
ただ、今日は早めに上がれると思ったのに、結局は21:30上がりですからね、「はっ?最後まで都合よく使おうなんて舐めんなよ!」って思いました。

塾は講師の善意で成り立っているのであり、責任者が善意に甘えていることを自覚しなければ講師は去る。

当たり前だのクラッカーです。 ←本日二度目w
とりあえず、来週は2回しか勤務が無いので、集中して勉強を頑張りたいと思います!
ちなみに、春期講習は1日で2コマ(1コマ60分)で3日間と言う超絶出勤時間消費日程でした。
本当に最後まで都合よく使ってくれますね。ありがとうございました。そして○ね。


医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

内定アリ

次年後から働く塾が決まりました。
こちらは試用期間でのクビもあるようですが、そこはクビにならないように頑張ります。
大手進学塾も決まったので、そっちは試用期間後にクビになることを考えて、研修日程だけは決めていきたいと思いますがね。
とりあえず、この塾で腹をくくってやるしかないので、しっかりと頑張りたいと思います!!
春期講習からの勤務になるので、しっかりと予習して挑みます。

それに伴い、明日からは転職活動抜きで勉強ができます。
なんだかんだで労力をかけてきたので、明日からの勉強はしっかりとこなしていきます。
まあ、明日は13時出勤なので気が重いですけどね。
未来に向けて、ジャンプアップします!


医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

自己採点

25点上がったとか(笑)
いい加減にしてくださいよ、セルフハンディキャップ盛り過ぎです(笑)
そして、一女に受かった生徒と談笑しつつ、継続に黄色信号が\(^o^)/
勝手にノルマ決めてる組織なので、通えないというのであれば無理に勧めても仕方ないですし。

今日はたった80分の個別のコマのために80分以上かけていくという謎の一日でした。
本当に、ここまで都合よく使っていただけるなんて、嬉しい限りですよ。
この教室から開成・浦和・一女・大宮が出るなんて二度とないはずですが、担当がこんな扱いじゃたかが知れてますよね。

ボクは何も教えてないし、ボクじゃなくても受かったけどな!
 

これで満足でしょうか?
とりあえず、明日は負けられない闘いがあります。
勝ってきますよ。

2月末退職させてくれなかった挙句、開成受かった生徒の理系担当に個別1コマのために出勤させてるクソ責任者に心配されるからな!

あっ!また悪口いっちゃった(笑)
悪口を反省しつつ、しっかりと決めてきます!!


医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

最低な一日は何気ない一言から

散々続いた責任者への悪口も終わりです。
本気で反省しようとした事案が発生しました。

「今日休みます。○○先生はいつ帰ってくるの?」という電話です。

普段はやらない個別の授業で先週見た生徒なんですが、数学の予定が急遽試験前なので化学を教えて欲しいとのことで、やったらかなり微妙だったんですよ。
とりあえず、半反応式の変化後を暗記して化学反応式を覚えよう程度のアドバイスはできたのですが、いかんせん1月以降は数学しかやっていないので忘れてるんですね。
その結果、今日の授業を欠席というやらかしです。

今日はポイントを頑張って、生徒の開成補欠繰り上がり合格&開成蹴り公立の報告や、保護者からの城北&公立最上位校合格のお礼の電話がありましたが、本当に悔しいですね。
たかだか個別の授業でしたが、本当にショックです。
ここまでダメージがあるとは・・・。

とりあえず、今週の土曜日は別の高校生の数学の授業が入っているので、そちらはしっかりと教えます。
マジで、こんなんじゃいけません。反省します。
うん。人の悪口なんて言ってる場合じゃないんだよ。
自分に悪口を言われてるんだから・・・。

そして、某予備校から不採用のメールが届きました。
これだけ連絡がこなかったのでなんとなく感じてはいましたが、実際に不採用の連絡が来るとショックです。
もう、高校生を教える機会はなくなったので、大人しく残り3つの塾にかけたいと思います。
まあ、試験自体はできたので、ご縁が無かったんでしょうが、次は縁が無くても決められるように頑張ります!


医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

そんな人生もある

今日は例の保護者に連絡しました。
大学の先輩なこともあって楽しく話せましたが、さすがにいきなり携帯に電話が来たら嫌だよね。
こっちも嫌な思いして電話していますが、誰も幸せにならないことを強要するのはどうかと思いますよね。
あっ、生徒が増えたら責任者は幸せになるんだね(笑)
よかったね、おめでとう。

これで中3生も継続しなかったら色々言われるんだろうけど、かなり難しいですよね。
ある程度一人で勉強できるから一番上のクラスの訳で、そこまで大学受験に向けて本気じゃない予備校を進める方がどうかしていますよ。
自習室は勧めているけど、映像に関しては受験サプリと河合麹町or駿台市ヶ谷を勧めました。
ぶっちゃけた話、こっちは中3生のフォローをする義務はないわけです。
まして、小6生の継続とか知ったこっちゃないよね(笑)
自分が上の立場になったらそういった人に「無理強いしている。」という意識を持つことだけは忘れないようにしたいです。

さて、そんなくだらない仕事の後は2年ぐらい会ってなかった後輩に会いに行ってきました。
なぜか赤羽だったけど、かなり楽しかった。
思えば、周りに(職場以外で)卑屈になる人が居なくなったのがかなりいい影響を与えていますね。
やっぱり付き合う人は考えないといけませんね(笑)
マジでお金も時間も無駄をしまくって体感できたのはよかったです。
明日は通信の入学手続きを振込以外すべて終わらせます!


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

読者の属性

なんかね、埼玉の人が結構読んでくれてるんだよね(笑)
責任者も見てるのかな?イエーイ!!
なんてふざけてみても、何も始まらないんです。
遠方から読んでくれている方、ありがとうございます。

ひとまず、今日の筆記試験&面接はいい感じでした。
これで駄目でも仕方がないかと。
今の塾の時は入った瞬間はかなり最高な感じだったけど、責任者が変わって・・・になったのですが、今回は責任者もまともな方だったので期待しています(笑)
責任者が変わる心配のない予備校は安心ですね!

そんなわけで、求職活動はこれで終わりにしようと思います。
残り2件分に関しては、今回の予備校からの連絡があり次第キャンセルしようと思います。
まあ、ここまでいい感触で次が無かったら大変なので、一応他の所もアプライする準備だけはしますが。
ぶっちゃけ無職でもいいと思っていましたが、ここまで活動したのを無駄にしないようにしたいですね。


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

今日・明日は筆記試験

出勤時間確認したのに、実際はその説明が間違いだったという。
こういうので信頼失うよね。確認したのが馬鹿みたいだ。
まあ、今月末で辞めるので別にいいけど。
思えば、土曜日も何度目かわからないけど小6生の継続のために電話をすることになってるんだった。
ボクが保護者の立場だったら確実に不快ですね。
今回に関しては初めて父親の携帯電話に電話をするので、不快以外の何物でもないと思うんですよね。
辞めるから別にいいけど、生徒数増やすことに重点を置きすぎると周りの信頼を失うよ。もうないか。
この職場で勉強になることと言えば、「周囲を不快にする方法論」をOJTで学べることだけです。
ブラックな職場かと言えばそこまででもないし、そこまで酷い人かと言えばそうじゃない。
それでも、人を不快にするようなこの雰囲気を作り出しているのは間違いなくその人なんです。
医療従事者になったら、そういう人にならないように気を付けよう。


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

最後の無駄な無駄な無駄な会議

もう二度と会議に出ることはないですね。
はい。何度も人の金曜日の休みを潰してきた会議だったので感慨深いものがありましたね。
まー、こういった経験をすることも大事だとは思いますが、本当に時間が無駄でしたね。
生産性のある会議だったら別ですが、全くないのにもかかわらず、何度もやるのは無駄です。
前の教室長の時は毎週席に座ったまま普通の勤務前に伝達事項だけ言ってましたからね。
それでいて教室内の雰囲気は今よりはるかに良かったので、生徒数が増えても大切なものを失っていますよね。
夜も新年度に向けて飲み会があるとのことでしたが、いつものメンバーという感じだったので、これ以上不快にならないために帰りました。
会社から業績が良くてお金が出たとしても、一部のメンバーだけが利権を得るという構造は社会のそれと一緒ですね。
この業績だって無駄な会議をやったお蔭だと思っているだろうし、立つ鳥跡を濁さずですがこういうのは不快ですよね。
前の会社の人とは辞めた後も付き合いが続いていますが、この会社の人とは付き合いが続くことはないでしょう。
なんかよくわかりませんが、3月末まで不快な思いをしながら頑張りたいと思います。


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

中3生最後のフォロー

今日は朝からコツコツ勉強をして、走って、塾で中3生のフォローをして、科目等履修生の願書を記入するなどして、なかなか充実していました。
特に、中3生のフォロー問題は自分もよく解けない問題をチョイスしただけあって、本番前のいい刺激になったと思います。
明日、県立浦和高校まで応援をしに行ったらボクの役目は9割方終わりです。
うん。最低な職場と言いながらもなかなか楽しかったですね。
ただ、継続のことを言われそうなので、そんなん知ったこっちゃない感じで過ごしたいと思います。
とりあえず、明日は応援→午後から授業なので、それまでの間にしっかりと勉強をしようと思います。


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

医学部受験はラスト2年!

今日は2月最終日と言うこともあり、壊れた15年戦士のコンポ(2000年製w)をビックカメラに修理に出したり、履歴書と確定申告を郵送したりバタバタしていました。
そして、せっかく理工キャンに行ったのにもかかわらず、筆記用具を忘れるというね\(^o^)/
まあ、それでも通信の入学手続き等の準備ができたので良しとします。

そして、親と話して2年で駄目だったら教員になることにしました。
そのため、今年度は普通に社会・数学・地歴・公民の免許を取るべく、30単位+28単位=58単位の取得に挑もうと思います。
ただ、そうはいっても今年である程度のレベルまでは上げておきたいので、明日からは勉強0の日を無くします。
そして、何か用事があっても、数学だけはまとまった量をやります。
ここで変わらないとズルズル行く気がするので、しっかりやります。


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

面接ではなく登録会

今いる生徒を持つわけではなく、新規入会する生徒を当てていく方式らしいですね。
なので、この塾をメインにするわけにはいかないので、某大手塾にも出しておきました(笑)
まー、以前は書類でお祈りされているので、あまり気にせずに他にも出そう。
そして、今日は夜中までかけて確定申告書類を作りました。
あとは出すだけなので楽ちんですね(笑)

3/1からはは人が変わったように勉強しようと思います。
というより、これまでがやらなさ過ぎました。
そのため、今のうちに面倒なイベントはすべてこなしておきます。
明日は銀行口座をエコ通帳に買えます。
イータックスは面倒な上にお金がかかるので使いません(笑)
ボクの人生の転機となる時期に差しかかっているのは間違いないので、とにかく英数だけは受験生レベルまで上げていきたいです。


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

己の教務力の無さを知った中3最終授業

なんかね、感慨深いものがあるけど、日曜日もフォローの予定。
あとは入試に向けて頑張って欲しい。
そして、自分は確定申告書類作りや何やらで忙しいです(笑)
教職については日大ではなく創価(激安)と明星をメインに考えています。
とにかく、日大だと無駄に1単位以上でいいのにもかかわらず4単位科目だったりかなり微妙なので、商業についても帝京平成にするかどうかというライン。
基本的には中学社会・高校地歴公民の免許をメインに考えて、別表4で数学を取ります。
今年度は仏教で数学を取るのか、はたまた創価をメインにして明星で社会の残り&数学を取得しつつ、佛教で数学の残りを取得するか?と言った感じです。
明日は面接だし、頑張ってきますよ!


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

個別指導塾の選考に費やした時間プライスレス

というわけで、説明によるとプロ講師じゃない方で申し込んだとかいうので、時給は1300円と言われたので断りました。
2/11は普通に仕事休んで行ったんだけどな。
ボクが総理大臣だったら上場廃止ですね(笑)
とりあえず、これは後からまとめます。

そして、都庁で教職については確認できました。
早稲田にも確認したところ、実習先を自分で見つけることができれば今年教育実習をしてもいいらしいです。
そこで、親父から母校の教員に確認したところ、個人間ではやっていないらしい。
早稲田的には秋田は個人間でやってるらしいし、横手高校もそうだけどね。
もちろん、教育実習の前年の8月まで申し込みはしてるけど(笑)
つまり、今年度の実習は難しそうだということです。
とりあえず、明日高校に連絡してみて、駄目だったら早稲田の科目履修生を2年やって教員免許を取得しようと思います。
一気に未来が明るくなったと思ったら、またもや2年計画ですね(笑)

そして、塾では例のK講師からボクが休みの日に面談をするから来てほしいと言われました(笑)
即答で「用事があるんで無理です。」と言ってやりましたが、普通に次の塾の一次選考でした(笑)
いやー、人間嫌われると終わりですね。反面教師です。
というより、その人は保護者面談をすべて他の人に任せているような無責任感丸出しの人なんですが、会議にも今月初めてきたし、教室長から何か言われたのか?
まあ、ボクは協力しません。残念賞だね。。。


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

来週の金曜日に面接

昨日応募した一社から連絡があり、来週の金曜日に筆記&面談をすることになりました。
まあ、普通に採用されると思うので、普段通りに行ってきたいと思います。

そして、明日はついにふかやハーフです(笑)
全然走れませんが、それなりのペースで入って、最後まで粘りたいと思います。
お昼はすたみな太郎に行くので、かなり楽しみです(笑)


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

某個別指導塾の現場研修

結果的にいうと最低ですね。
なんか、生徒をお金としか見ていませんでした。
そして、募集自体が時給3000円のやつで応募したのに、普通の大学生と同じ時給でした(笑)
まあ、これはこれで時間の無駄をしたので、後からブログにまとめようと思います。
とりあえず、明日電話して労働条件を確認して、この条件が本当であれば次に行きたいです。
というより、既に4校に応募しました(笑)
今回の件で学習したのは、同時並行で進めなければいけなかったということです。
無職でもいいと思っていましたが、いざ無職になりかけると働きたいんです(笑)
ただ、普通の大学生と同じ時給はありえないので、次の塾に全力を注ぎます。
とはいっても、採用試験を受けに行くだけですが(笑)


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

てめえの心配をしろ。

中2担当のもう一人の講師(とりあえず、K先生としますか)が「今年で辞めちゃうんですね。」「次は決まってるんですか?」「決まってなくて大丈夫なんですか?」と普段は全くしゃべらないのに一方的に聞かれましたね(笑)
K先生は授業がほとんど入っていないので、6~8万/月しか稼げない実家暮らしのパラサイトなんですけどね(笑)
全く話さないのにもかかわらず、責任者以上に頭に来ることが多い理由が昨日はっきりしました(笑)
とりあえず、あとは機械的にこなすだけなので、余裕を持ってこういう人との関係を楽しもうと思います。
全く話さないけどね(笑)

そして、なぜか昨日は400PVを超えました(笑)これまでの最高が310PV位だったのでビックリ。
ただ、訪問者自体は39人なので、昨日休みの人が沢山見たのかな?
金曜日は転職先の現場研修があるにもかかわらず、塾でも会議があります。
これで何回目ですか?人が休みの時に会議をやるのは?
最低な教室責任者ですが、これは「別に来なくてもいいですが、会議はやります。」という意志なんですね。
ええ。ボクは行きますよ。これまで幾度となく人の休みをつぶしてきた人ですからね。
最後ぐらい、来年度は教室に残らない人だけど会議に参加し続けてきた人ととして嫌味の一つでも言えればいいですね。言わないけど(笑)
結果として、トップが最低だと人は残りません。トップが最高でも人は残らないと思うけど、最高な人の周りには常に最高な人がくっついて来るんです。
完全に今の塾は低迷していくと思います。
開成中・開成高校で各二桁の合格実績はあるし、今後もそこそこやっていける塾だと思いますが、これが限界だと思います。

二度の転職ともトップがカスでしたが、次はもう少しまともな人に当たりたいものです。
多くは語りませんが、医学部に合格したらすべてを書き残したいと思います。
このままでは、ボクの様に医学部を目指しながら生活をしようとしている人のマイナスにしかならない職場ですから。
それでいて、そういう人を募集しているという(笑)
まあ、前述のK先生みたいな人にとってはいい塾ですが、ボクみたいにここを生活のよりどころにしながら働く人にとってはあまりいい環境ではありません。
なので、正確かつ主観を全面的に出したような記事にしたいですね。
いまだに藤田保健衛生大学の推薦の記事を見てくれる人がいるので、そういう記事にしようと。

とりあえず、残りわずかな時間ですが、今の塾の生徒にとってプラスになる授業をしたいです。
まあ、公立志望の娘がいきなり関数をやりたいと言いだし、なかなかファンキーですが(笑)
出ないと思うけど、出た時に焦るからやりたいということでしたが、9割取れてるからやらせてもいいかと、日比谷の問題を配りましたが(笑)
とりあえず、今日は東京都の共通問題でもやって安心させようと思います(笑)


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

受験応援はあと一回

今日は朝っぱらから受験応援。
これで残るは公立の一回だけとなりました。
1回分しか給料が出ないのにもかかわらず、トータルで9回出ることになりますね。
これは労基的にどうなのかはわかりませんし、訴えるつもりもありませんが、将来的には塾名は公表します。
そして、現場の講師がどのような環境で労働しているのかを公にしていくことで、多くの塾の労働環境が改善していけばいいと思っています。
もちろん、損害賠償等の可能性も否めないので、その辺りは六大学の校友の弁護士にでも聞きながら(笑)

そして、今日はせっかくの休みだというのにもかかわらず、お昼寝をするわけでもなく、何もしていないまま時が過ぎました。
ただ、次の塾の研修の日程は確定したということと、練習はしました。
あとは・・・後輩に渡すES探しを2時間以上してました\(^o^)/
とりあえず、明日と明後日は朝から花小金井ジョナサンで勉強をして、二日連続でポイントをやります。
もう、埼玉方面に行くことも少なくなるのですね・・・。
ひとまず、明日は花小金井に6時頃に着くように行きます!


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

合格と不合格

生徒が合格しました。生徒が不合格になりました。
運よく全員合格しないかなー?と思いましたが、そんなに甘くはなかったです。
ただ、あとは公立に向けて頑張るのみです。
ボクも体がしんどいですが、風邪にだけ気を付けて日々を過ごします。
明日はラストの受験応援in筑附なので、寝坊しないように行きます。


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

今日も今日とて受験応援

二日連続で受験応援です。正直つらいです。
ただ、今回に関しては合格の目途がついているので、無駄足にはならない。
そして、夕方からは面談に。
特に何も問題なかったが、時給に関しては現場での説明会で明らかになるようだったので、そこまでは待機ですね(笑)
まあ、教職についても色々調べた結果、中学社会と高校地歴公民商業で取ることにしたので、それに関する学力に関する証明書を取得して、来週の月曜日に都の教育委員会で残り単位を確認したい。
明日は受験応援が無いので、ゆっくりしよう(笑)


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

早稲田実業の受験応援にいくでござる

寒い中、一人の生徒のために相方の先生と二人で行ってきました。
ちなみに、開門前に行ったのに、着いて5分後に生徒が来ました(笑)
なんでも、予定より早く起きたのでそのまま電車に乗ってきたとのこと(笑)
(笑)があり過ぎですが、速攻応援が終わったので、帰ってきてお昼寝をして、データの分析をこなして仕事へ!
そしたら退会が出ていましたよね\(^o^)/
まー、特に自分の非ではなかったですが、最後に後味が悪い感じですね。
とりあえず、最後に電話がけをしなければいけなくなったので、機械的にこなします。
2月末退職できたらよかったですが、最後まで不快の思いをして頑張ろうと思います。
将来、医師になった時に前の塾と今の塾の経験はオープンにして多くの人にインパクトを与えれるだけ結果を残していきたいですね。
マジで、担当に丸投げして責任を押し付けるようなことはしていては社員が定着し無いと思うんだよね。
悪口はいつでも言えるので、まずは退職してから言おう。
ひとまず、明日は転職面接なので、条件を正確に確認したいと思います。
声明としては「時給2000円を切るようだったら別の職場を探す。」ということです。
まー、個別でこの時給は医学部予備校しかなさそうだけど(笑)


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

授業予習がほぼ完ぺき

フハハ、今日の朝ジョナサンで中3以外の2月分の予習がすべて終わったぞ(・∀・)ニパ
しかし、玉川上水でポイントをやって帰ってきてからはブレーキ。
まあ、そんなもんだと思う(笑)
とりあえず、0時まで中3の予習をやって、明日からは自分の勉強に集中しようと思います。
ここまで来たら3/15は必ず結果を出す!!


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

不合格、そして

担当生徒は不合格でした。
そんな中嬉しかったのは、本人から感謝の電話が来たことです。
「あー、ぐっちー、昨日は来てくれてありがとう。駄目だったよー。」って感じで、先生に対する態度ではありませんでしたが、お母さんからも感謝があったので、一年間頑張ってきて良かったと。
算数力の教科が目標の受験だったので滑り止めは受けていません。
本命のみの2回受験は不合格が確定的だったと思うので、本人は辛かったと思います。
ただ、そんな中でも最後までよくやりました。

塾内では2/4に一緒に受験した豊島岡志望の生徒が、2/1を目前にしているのにもかかわらず5年生とじゃれ合って集中していない中、黙々と自習室で勉強をしていました。(元々、そんなに自習しに来ていなかったけど、1月はかなり来ていた)
ちなみに、豊島岡志望の生徒は2/3に四谷偏差値が50前半の中学しか合格していませんでしたね。
直前の一番伸びる時期に集中していない生徒は駄目ですね。
駄目というより、1月の明女・栄東・渋幕・東邦大東邦・市川で打ちのめされているような学力なのに、豊島岡志望はどうかと思いますよね。
結局、2/2・2/3・2/4と豊島岡の受験手続をしながら、だだ滑りで一度も受けることができなかったのに、今日は塾に来て小学低学年の子と遊んでいましたね。
悪口ではないですが、ああいうのって下の学年にとって悪い手本にしかならないので、来ないで欲しいですよね。

これで中学受験は終了で、高校受験に突入です。
明日は花小金井のジョナサンで勉強をしてからポイントをやりに玉川上水に行って、夜は大学図書館で頑張ります!


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村