教職の事前提出課題で満点を取ったでござる

【本日の勉強】

時間:3時間37分

感想:散々時間がかかった教職課題がやっと終わった。

 

来週からは土曜日も映像授業を受ける関係で、何とか今日中に終わらせたかった課題が終わりました。

時間をかけただけあって満点だったので、本番は何もなければ合格できると思います。

いやー、8割とかだと微妙に勉強しないといけなかっただけに、本番まで持ち込み可能物を作る程度で何も手を触れないでおこうと思います。

これでほぼ勉強に集中できるので、明日からは気合を入れ直して頑張ります!

 

あと、今日は久々に後輩と走りました(笑)

なんだか気持ちよかったので、どこかのタイミングで毎週走りたいと思います。

まあ、無理してまで走る必要はないので、バランスを考ながら運動を継続させます。

ボケクソカス大学から着信アリ

【本日の勉強】

現社

時間:39分

感想:ウンコ大学対応で時間を取った。

 

文科省まで上げていた書類不備案件でボケクソカス大学より着信があってその対応で一日が終わりました。

初めて読んだ人向けに「いやー、いくらFランでもそんな大学名でなじらなくてもいいだろ。」と言えなくさせるだけのあらすじを書いておきます(笑)

なお、言葉遣い等はかなり着色していますが、起こっていること自体は事実です。

さすがに差別発言や汚い言葉遣いはしていませんよ\(^o^)/

 

—–9月某日以降のやり取り—–

 

ぐち乙「ぐふふ、4月に申請する教職の単位取り終わったで!ボケクソカス大学にも証明書依頼するか!ガハハ、案外楽勝だったな。あれっ?ボケクソカス大学だけ証明書おかしくね?前に申請した学力に関する証明書と今回の証明内容違うで。まずは確認や!」

クソ大「以前の証明書に誤りがあり、今回のが正しいです。」

ぐ「いやいや、そうだったら再履修やん?頭おかしいやろ?そんなことよりまず謝罪やろ?常識ある?」

ク「今回のが正しいです。」

ぐ「なに?当然のように再履修しろっての?証明書間違えたのそっちやで?」

ク「今回のが正しいです。」

ぐ「アスペかよ。とりあえず東京都教育委員会に相談や!電話確認するで!」

 

教育委員会「大変申し訳ございませんが、大学さんの証明書でしかうちは申請を受けることができないんですよ。以前の相談票を確認しても大学側の書類の不備なんですが・・・新たに履修していただかないと免許発行はできなんです><」

ぐ「いやいや、相談行った意味ないですやん!また新しく単位取るの?大学側謝罪もなしに『間違ってました!てへぺろ!』状態ですよ?監督責任ないの?」

教「監督責任は文科省の方でして、我々は申請が正しいかをチェックする機関なんですよ・・・今回は事前相談に来ていただいたのにも関わらずこのような事態になってしまいましたが・・・。」

ぐ「こういうことってあるの?誰がどう考えても一個人に迷惑が掛かって、大学側はミスっても何も罰則ないとかおかしいわ。これからまた履修するの?」

教「そういうことになってしまいます・・・大変心苦しいのです、我々としてはそうしないと申請を受けれないのです。」

ぐ「そうか、腹くくって2単位のために後期入学が締め切りになっていない大学に一回入学するで!」

 

エリート通信制教職大学「2単位のためだけにボケクソカス大学の『学力に関する証明書』が入学に必要です!」

ぐ「いやいや、いらんやろ。2回目の大学入学やん?ボケクソカス大学の書類不備なんや!さっさと入学させてくれ!」

エ「エリート通信制教職大学の規定により必要なんです><」

ぐ「なにー!ボケクソカス大学にメールや!おらっ!お前んところの書類不備のせいで再度証明書が必要になったんやで!とっとと送れボケ!」

ク「所定の手続きが必要です。なお、1通につきまして所定の金額の切手を同封してください。」

ぐ「いやいや、お前のところのミスやん?なんでこっちが金払う必要があんねん!むしろ、再履修に必要な金額をもらってもええんやで!ふざけるなボケ!」

ク「所定の手続きg(ry」

ぐ「なんだか釈然としないが、とりあえず入学もできてレポートも入学した次の日に出したら2月の試験を受けられる。これで落ちたら4月の試験だから免許申請がずれ込む・・・ええい!受験勉強なんぞいいから政治学の勉強だ!」

ぐ「うう。やっと今日で講義が終わりだお(´・ω・`) まあ、政治学の試験まではまだ時間があるから終わりって感じがしないが。なに?今日はみんなの前で決意表明だと?ガハハ、ワイほど色々経験した奴はおらんから、面白いこと言ったれ!」

教授「いや、ぐち乙くんそれマズいよ。ボクはもうじき退官だけど、そんな話は今まで聞いたことがない。文部科学省に相談だけでもした方がいい。なんなのそれ?ボケクソカス大学はそんな対応をして許されるとでも思っているのかな。本当にマズいからまずは相談した方がいい。」

ぐ「(今受験で忙しいから、教授がしてくれてもええんやで。。。)了解ですー!早速連絡します!」

ぐ「受験も終わったし、暇だから教授に言われた通りにメールしよーwww 文科省のお役人さんとかエリート過ぎてこんなクソな相談は忘れた頃に回答が来るんだろーなー。」

お役人様「(夜中に)メールを拝見しました。詳しくお聞かせください。」

ぐ「いやいや、当日返信するとかどれだけ正義の味方だよ!家帰って風呂入ってちゃんと寝た方がいいから・・・実はこういうわけでして…おかしいですよね?」

お役人様「大変心苦しい案件ですが、聞き取った内容は下記の通りで、こちらから厳重注意をしました。また、ボケクソカス大学にはぐち乙くんに誠意をもって対応をするように伝達しましたので、さらに詳しいを確認されたい場合は大学に直接お尋ねください。」

ぐ「アンパンマンなんてレベルをはるかに超えている。この恩は忘れねぇ・・・もう一度アスペに凸するで!メール送信!ポチっとな!!!」

ク「(電話にて)大変申し訳ございませんでした。」

ぐ「いやいや、あんたらは文科省から言われたから謝罪してるだけで、言われなかったら散々ぞんざいな扱いしてはりましたよね? おかしなところ山積みですわ!こちとら激おこぷんぷん丸じゃ!」

ク「・・・(ry」

 

—–やり取り終了—–

 

現在はそのことについての対応待ちですね。

いやー、文部科学省のお役人様のお力のお陰でモヤモヤがスッキリしましたね。

自分としては言いたいことを言って、後輩がこのようなことに巻き込まれないようになりそうなだけで満足です(笑)

実のところ、来年度入試が終わって医学部に入学するか、正式な教員になった後に裁判を起こそうと思っていたのですが、それなりの対応をしてもらえたらそれはできなくなりますね(笑)

そんなことより、勉強についてはかなりやる気がなくなっているので、今週はサボってもいいので来週からは本格的に再開します。

金曜日は実家に帰る予定も立ったので、計画的に頑張ります!

ついに明日が教職の試験!

【本日の勉強】

無勉

時間:0分

感想:何もやってない(笑)

 

全く罪悪感の内容な状態で勉強していません(笑)

とりあえず、今日で暗記用の資料作りは終わりました!

明日は試験までひたすら暗記する作業をします。

合格するかどうかは五分五分といった感じですね。

とりあえず、過去問から出してくださいm(..)m

ここまで教職だけの勉強をするのは久々

【本日の勉強】

無勉

時間:0分

感想:ひたすら教職の勉強。

 

この単位さえ取ればもう終わりです。

来年度に受験に関係のない勉強はしたくありませんので、これだけは真剣勝負で頑張ります!

最悪、次は4月になるので、直前に今回作った暗記項目を詰め込んでクリアできるだけの資料は作ります。

教職の勉強

【本日の勉強】

数学

時間:1時間24分

感想:数学検定の勉強のみだったけど、結構いい感じ。

 

ほとんどの時間を教職に割きました。

これで合格しなかったら終了ですね。

まあ、、明日と明後日までしか勉強できないので頑張ります!

ボケクソカス大学のせいで追加したレポートが終了!

【本日の勉強】

時間:0分

感想:すべてをレポートに注いだ。。。

 

こんなことをするつもりはありませんでしたが、前までガンガン書いていたレポートが全く書けませんでた。

2日で2単位分のレポートとは・・・。

とりあえず、明日からは明星大学で勉強します。

とにかく教職の勉強が必要だ

【本日の勉強】

英語:合格英単語&合格英熟語(朝:各100個ずつ、夜:各100個ずつ)

感想:コツコツやっていく。

 

大学に問い合わせましたが、別表4で免許を取得するためには、コンピュータ以外の科目は北情大ですべてを取るしか方法がないとのこと。

つまり、他の大学で習得する際は①~⑤までの単位を1単位以上習得することになるので、放送大学で「代数学」「確率学・統計学」から4単位習得したうえで、コンピュータの単位でトータル20単位を修得しないといけません。

とりあえず、北情大の代数学は極めて難しいと思うので、まず7月の科目習得試験で確率論と統計概論を確実に修得したいと思います。

そうすれば、最悪放送大学の代数学2単位+コンピュータ2単位を修得すれば免許申請ができます。

まあ、7月からは受験勉強を本格化させる予定なので、代数学を捨ててでも残り2科目は取りに行きます!

教育実習終了!

【本日の勉強=無勉】

感想:終わったね。本当にお疲れさまでした!

 

本日のハイライトは校長先生の話の際に17名の教員が帽子をかぶったまま聞き、2名はサングラスまでしていたということでしたね。

反省会でも多くの先生方に、公立校は生徒指導が本当に大変ということを聞きました。

なるほど、正式な場で帽子を取ることを指導できないと、それはそれは大変だと思いました。

明日からは3週間のストレスをすべて勉強にぶつけたいと思います。

 

陸上は十和田八幡平駅伝に向けて、走り込みを開始します。

今年よりも走れる年は今後はないと思うので、死ぬ気で走ります。

年齢的なことは言いたくありませんが、ラストチャンスだと思って走ります。

無駄な走り込みになるかもしれませんが、本気です。

ついに明日で終了!

【本日の勉強=無勉】

感想:疲労どころじゃないけど、ちゃんと寝て明日は這ってでも行く!

 

明日で終わりです。

色々な感情が入り乱れ、イライラは最高潮に達していますが、とりあえず明日を終わらせないことにはどうすることもできません。

本当に長かった。明日を無事に終わらせることができるように、今日は早めに寝ます。

明日の授業は何をやっても許される。

【本日の勉強=無勉】

感想:やっと山場を乗り越えました。

 

とりあえず、授業自体はかなり良くなったのにボロカスに言われましたね。

まあ、明日の授業をやったら終わりみたいなもんなので気にしません。

にしても、こういう所の当たりが悪いのは今後もなんだろうなー\(^o^)/

カウントダウンハイパー!

【本日の勉強=無勉】

感想:週初めから疲労度マックス!

 

とりあえず、ラスト5日です。

だいぶ体が辛いですが、何とか頑張っていきましょう。

人生でここまでしんどい経験は二度とないと思いますが、医大生や研修医時代はしんどい思いをするんだろーなー。

とにかく、今は学校に通い続けることで道を拓いていきたいと思います。

やっと寝れる・・・。

【本日の勉強=無勉】

感想:土日はたくさん寝て、授業準備とジョギングを頑張りますm(..)m

 

かなり疲れましたが、なんとかラスト1週間までたどり着きました。

全然終わりが見えなかったですが、おぼろげながら見えてきたような気もします。

色々文句もありますが、そんなものは終わってから1万字を超えるようなブログにすればいいので、今はただ前に進みたいと思います。

まずは体を回復させますm(..)m

明日行けば寝られる!

【本日の勉強=無勉】

感想:ちょっと余裕が出てきた。

 

明日は朝から晩まで運動会練習ですが、幸いなことに実習授業がありません。

そして、指導案はあと20分ぐらいで終わる程度の仕上がりにしたので、明日は予定通りに塾に行けそうです。

ただ、教材研究自体は週末に家でやることになるので、そこだけはだらけないで取り組もうと思います。

そうは言っても、明日はしっかり登校しなければなりません。

昨日までの寝不足は最悪でしたが、今日は6時間はなられるのでちょっとは体も回復するでしょう。

色々とストレスが貯まっていますが、まずは明日行ってから考えます。

兎にも角にも金曜日まで!

【本日の勉強=無勉】

感想:やる余裕なんてなかった(笑)

 

とりあえず、明日で実習授業はひと段落です。

明日の授業をやったら、金曜日は運動会練習が一日の半分位です。

なので、来週分の指導案を含めて明日が勝負だと思ってひたすら作成します。

正直、来週の日程はイージーにしようとすればどこまででもイージーにできるので、兎に角、今週を乗り切ることに全力を注ぎます。

本当にしんどいですが、親のためにも学校に通い続けます。

毎日の運動会練習だけだよ、ストレスは。

契約違反

【本日の勉強=無勉】

感想:もはや限界になってきたので、今後は授業準備だけで2週間過ごしますm(..)m

 

教育実習の前の話し合いで校長と教務主任から塾の日は時間は融通して帰ってもOKとのコンセンサスを得ていたのにもかかわらず、担当教官の独断で来週から塾を休めと言われました。

この件に関しては色々と問題のあることを書く予定ですので今日は書きませんが、先程まで本気で今日で実習を中断して、次年度に母校で実習をしようと考えていました。

ただ、親にも今年度で教員免許を取得した方が楽だからと促されたので、残り2週間は相当な我慢をしながら実習を続けようと思います。

もうね、何と言われても我慢して最後まで乗り切ります。

久々に本気でイライラしました。

明日から実習再開!

【本日の勉強=無勉】

感想:何もしませんでした。なのに寝るのが遅い。

 

明日から実習が再開します。

なぜか授業が一日2時間の担当になり、非常に負担になっています(笑)

とりあえず、誰が何と言おうともやるしかない状況なので、つべこべ言わずにやります。

そして、やった後に色々言います。

1週目終了もあと2週間あるんだよな\(^o^)/

【本日の勉強】

化学:坂田アキラ(有機)

感想:今日も朝と帰りの電車で勉強しました。

 

今日でやっと1週間が終わりました。

ありえないぐらい長かったですね。

うん。介護等体験の1週間はこれを考えると3倍ぐらいに感じましたね。

今はまだやることがあるからいいですが、あの時は何も話すこともないのにひたすら老人と話をしていましたからね(笑)

ただ、教育実習で要求されることは無駄に多く、そこまでやる必要あるのかなー?と思ったりもします。

やるしかないのでやっていますが、正直やりたくないし、公立中学校で実習していることを後悔しています。

それでも、5時前起きで寝不足ではあるものの、塾での勤務も続けられているという点では公立中で実習をする以外ありえなかったわけで、なんとか残り2週間もこなしていこうと思います。

もうさ、ラスト1週間は気合で何とかなると思うので、来週1週間が山場だと思います。

まずは来週の授業に向けて明日から授業計画づくりを頑張っていきたいと思います。

これも人生

【本日の勉強】

化学:坂田アキラ(有機)

感想:朝と帰りの電車で勉強しました。これで限界ですね。

 

今日はだいぶ慣れてきた感じがしましたが、教育実習・・・正直つらいよ\(^o^)/

来週は授業もあるので大変な反面、退屈はしないと思うので、土日にしっかりと授業計画を作っていきたいと思います。

どうせ12回程度しか授業しないんですよ。

どんだけゴミカスな授業をしても12回で終わるんです。

だったら、12回分の準備だけは(自分の中で)完璧にして、授業をして反省すればいいと思うんです。

仮にうまくいかなくても、それはそれで自分の財産になると思うので、まずは明日を全力で乗り切って、来週につなげていきます。

ちなみに、土日は走ります。

昔、大学を辞める時に監督に言われたんだよ。

「悩んだら走ればいいとよ!」

ちょっと疲労回復!

【本日の勉強】

化学:坂田アキラ(有機無機)

感想:朝に勉強しました。これを続けます。

 

今日は部活にも参加してきましたが、寝ると体は回復するようです。

明日学校に行けばあとは金曜日で終わりなので、とりあえず頑張ってみます。

正直、授業も何とかなるような気がしていますが、準備だけは完璧にしていきたいと思います。

日体大記録会は棄権確定

【本日の勉強】

化学:坂田アキラ(有機無機)

感想:本当に軽く勉強しました。明日も30分は勉強します。

 

はい。体的に無理があるので、日体大記録会は棄権して、練習自体中断します。

元々このタイミングで休む予定でしたが、どうせならトラックを走った後に休む・・・と思いましたが、無理だと判断しました。

明日も実習はあるので、今日は早く寝ます。

5時起き生活スタート!

【本日の勉強=無勉】

感想:今日はやろうとすればできましたが、教育実習になれることを優先して何もしませんでした。

 

今日から教育実習が始まりました。

昨日はその準備で4時間睡眠しかとれなかったので体がキツかったです。

今日は早めに準備を終えて、明日以降の授業につなげていきたいと思います。

睡眠を優先するため、練習はサボりました・・・明日も休む予定なので4日連続になりますが、実習が途切れた瞬間に終わるので気を付けます。

科目習得試験終了!

【本日の勉強】

教職全科目:試験対策

感想:今日は5科目あったが、危ないのが2科目。勉強した分は出せたと思う。

 

今日は朝から晩まで本当に疲れました。

結果的に落とす単位があると思いますが、マーク模試からの3週間でよく頑張ったと思います。

明日からの教育実習も3週間ですが、毎日頑張る必要のあったレポート作成と比較すると土日があるので気楽です。

ただ、その土曜日に塾での勤務があったり、毎日5時起きで8時間勤務なことを考えると負担にはなりますよね。

また、塾の勤務は給与が発生するのでいいのですが、教育実習は無給なのが痛いですね。

電車賃だけで往復1000円を超えるので、スポーツクラブ2か月分になりますね・・・。

それだけお金をかけて実習をするわけなので、何かしら得られるものがないといけないと思います。

守秘義務的にこのブログに書けることはほとんどないと思いますが、教育実習中は医学部受験の勉強をしても問題ないわけなので、朝はジョナサンで1時間ぐらい勉強します。

全くの無勉だと6月の勉強再開に影響するので、有機化学に的を絞って勉強したいと思っています!

一日中動き回る

【本日の勉強】

教職全科目:試験対策

数学:数列・確率等教科書例題

感想:今日の3科目はよく頑張ったと思う。明日は5科目なので、今日以上に頑張る!

 

今日は3科目分の科目習得試験を受験してから、塾で4時間ほど教えました。

結果に関してはたぶん全部単位を取ったと思います。

もちろん、ちょっとやばい科目が1科目だけありましたが、ボクが落ちたら他の人も落ちるから気にしていません(笑)←自信過剰w

いやー、本当に疲れた。

今日に引き続き、明日は朝から5科目分の科目習得試験があります。

そして、月曜日からは教育実習というね(笑)

なんか、最近は全然休んでいませんが、これが終わったらゆっくりできると思って頑張ります(・∀・)ニパ