都庁から見下ろす景色は最高だった。

【本日の勉強】

全科目:試験対策

感想:ちょっとやばいけど、とにかく試験を受ける!

 

レポートのセットは終わりました。

大体何が出るかはわかります。

でも、完全に勉強不足です。

レポートで力尽きた感じです。

それでも試験は受けてきます。

都庁での確認がいい方向に向かっています。

ただ、今年度に免許を取れないことも判明したので、単位だけはしっかりそろえていきたいです。

よし。明日は頑張ってくるぞ!!

清書完了により、すべてのレポート提出が可能に!

【本日の勉強】

一変数の積分法:清書

その他:これまでのテストの傾向チェック

感想:やっと終わった。もはや、レポートが出せただけでも満足するべきかもしれない。

 

もう、学科試験は通らなくてもいいような気分です。

ただ、7月の試験になると完全に忘れていると思うので、確実に対策して取れる科目は取ります。

そのためにも、明日は切手張りやら都庁での教職の確認をしないと。

清書して終わり。

【本日の勉強】

一変数の積分法:レポート完了!

感想:やっと終わった。でも、清書が残っているのがダルいところ(笑)

 

なんとか形にしました。

試験対策も多少はできますね。

ただ、放送大学の提出課題の受付が始まったので、明日中に終わらせます。

明日は清書をした後に、すべてのレポートを提出用に加工しないといけません。

8科目もあるので、これだけで1時間を超えるのは間違いないです(笑)

かなり無駄な作業ですが、通常は2単位に90(分)*15の講義をしていることを思えば大したことないです。

金曜日は教育委員会に確認しにいかないといけないこともあるので、いろいろ大変です(笑)

そして、週明けからは教育実習ですね。

なんでこんなにバタバタしているんでしょう(笑)

ただ、これらがすべて終われば、受験勉強に集中できる日々が待っています。

不合格だった数学の教員免許の試験勉強と放送大学は7月の末に試験ですが、それ以外は講義に18回出れば終わりです!

やるしかない(・∀・)ニパ

ラスト1科目!

【本日の勉強】

一変数の積分法:レポート(1/3終了)

感想:定義の部分をひたすら確認していた。というより、塾で部分分数分解の方法まで勉強していた。

 

今はよくわからなくてもいい。

ただ、数3と被る部分もあるので、ある程度は理解しながら進めたつもりです。

ラスボスは重たすぎですが、何とか明日で終わらせられればと思っています。

気合ではどうしようもできないけど、気合も出せないんじゃ終わらない!

コツコツとレポート

【本日の勉強】

一変数の微分法:レポート完了!

感想:講義前と講義後の7時間ぐらいやってもわからないバカな脳ミソに乾杯!

 

それなりに頑張っています。

ただ、ラストの積分は重たすぎます。

レポートは出せば合格なはずなので、とにかく出して試験を受ける!

試験合格は今回は目指しません。

それは7月の試験で(笑)

どんなもんじゃーい!

【本日の勉強】

代数学:レポート完了!

感想:やればできる。ただ、内容は正直わからない(笑)

 

この科目に関しては試験は死亡するでしょう。

もはや、それは何も問題ないぐらい、レポートができてうれしいです!

明日は午前中だけ一変数の微分法をやって、残りは全統記述の勉強をします。

代数学は魔境だ

【本日の勉強】

代数学:レポート途中

感想:マジでわからない。高校までの数学って・・・。

 

そんなわけで、代数学でつまずきました。

これは最後の方にやばいのを持ってきただけあって、はたして試験は受験できるのでしょうか?

正直、レポート合格だけでもしておかないと受験勉強の比重が落ちてしまうので、ここは何とかしないといけません。

明日こそ、どんな形でもいいのレポートを終わらせます!

講義によってブレーキ

【本日の勉強】

複素数:レポート途中

感想:今日は講義があったので微妙な流れでした。

 

とりあえず、明日は本気出す!

教育実習と科目習得試験が近づいているのにも関わらず、全統マークもあるのでとてももどかしいです。

本当に教育実習に費やす時間は無駄ですね。

思えば、介護等体験の特別支援学校と福祉施設も無駄でしたし、無駄なことを実感するのが目的なのかもしれないな。

そして、実習校指定の副教材が第一教科書に売っていなくてイライラ。

送料代引き手数料込みで3000円ぐらいで購入することになりましたね。

先週の教科書3冊よりも高いっていうクソさ加減。

凡走

【本日の勉強】

複素数:テキスト通読。

感想:今日は往復の電車の中で頑張りましたm(..)m

 

本当にカスみたいな走りをしてしまいました。

ただ、スタートまで20秒かかって、かつ2キロまで全然ばらけないでキロ4分近くかかっていたことを考えると仕方がないことだったのかもしれません。

スタートがウエーブになったり標準記録が上がってアスリート向けの大会にならない限り、二度と仙台ハーフには出ません。

思えば、神戸マラソンもスタートまで1分50秒もかかって、それで出ないと言っていたらウエーブに改善されましたからねー。

そして、久々に兄貴的存在の方に会いましたが、まだ応援してくれてるんですよねー。

というより、合格を信じて疑っていないというか、早く受からないと奢ってやんないぞ的な感じなんですよね。

さすがに今回は全額私が出しましたが(笑)

 

とりあえず、次走は6月の日体大記録会にするので、練習はいい加減にやります。

そのため、6月の記録会が終わったら休んで、7月から陸上は再開します!

 

ついに明日は仙台ハーフ

【本日の勉強】

統計概論:レポート完了!

感想:今日は統計概論のレポートが完成できただけで満足です(笑)

 

明日は仙台ハーフなので、終わった後は久々に会う兄貴的存在の方と昼に飲んで、夜に帰ってきます。

おそらく、3年ぐらい会っていない方なので、ディスられてきたいと思います(笑)

そしてブレーキ

【本日の勉強】

統計概論:レポートの途中まで。

感想:さすがに基礎・応用・発展とある中で唯一の発展レベル科目は一日では無理でした。

 

なんとかいいリズムで進んでいましたが、今日はちょっとブレーキ気味ですね。

ただ、それでも途中まで進んだので、明日にはすべてが終わりそうです。

とにかく、ここでやるしかないです!

2つ目のレポートも終了

【本日の勉強】

確率論:レポート完了!

感想:やればできる!

 

そんなわけで、一次変数の微分で消耗していたのはフリだったようです(笑)

明日も頑張って、ちょっとは安心して仙台ハーフに臨みたいです。

ちなみに、今日は4Kをやりましたが全然動かなかったので仙台ハーフは絶望的ですね/(^o^)\

レポートが一つ終わった。

【本日の勉強】

行列と連立1次方程式:レポート完了!

感想:一変数の微分が難しかっただけで、それ以外はそうでもないのかもしれない。

 

そんなわけで、何とか1科目が終了しました!

それでも、1/8が終わっただけという絶望的な状況ですが、この調子で頑張っていきます。

この積み重ねが未来を創る!

【本日の勉強】

一変数の微分:ちょっと進んだ。でも、理解はかなり怪しい。

感想:死にたくなるな。

 

GWの最中に死ぬ気で理解しようとしてできないってどんな勉強だよ。

ただ、これを乗り切れば理解できる範囲の受験勉強に戻れます。

今週は仙台ハーフに来週の全統までは相当バタバタしています。

そして、その次の週は科目習得試験に教育実習・・・本当になんでこんな日程にしたのでしょうか?

イケると思ったからだよね。

まずは教職科目をこなしますm(..)m

 

手続き完了

教職関係の振り込みから大学での手続きまで終わりました。

そして、引っ越しのライフラインもネット申し込みが完了しました。

残るは教育実習関係の書類ですね。

それと。なぜか公立実習の場合は協力教員というのが必要になる模様で、指導教官になりました\(^o^)/

あれっ?何年ぶり?てより卒業の時にメールした以来ですね(笑)こりゃどうもm(..)m

こちらの方は順調なので、とっとと風邪を治しましょう。

こんな体調じ全力で物事ができません。

圧倒的単位取得!

そんなわけでドロップアウトしたコンピュータ以外の全単位を取得したので、数学の方は極めて順調です。

そして、コンピュータについてですが、放送大学ではなくて明星大学で取得するフラグが立ってきました!

というのも、別表4で数学の免許を取得する場合はスクーリングでなくてもOKという情報を得たからです。

つまり、認定生兼科目等履修生として6万払って継続して、4月15日までにレポートを提出して6月以降の科目習得試験を受験すれば単位が取得できるという美味しい制度ということになります。

あれっ?別に社会系の単位落としててもいいじゃん(笑)

そんなわけで、社会系の単位を落としてても結果オーライの制度だということになりました(・∀・)ニパ

退職の件も問題ないので、受験勉強を頑張りましょう!

これはギリギリセーフ?

最後の科目習得試験が終了しました。

これまでの数少ない経験を考慮に入れると、教職科目以外は取ったと思うので継続なしの可能性が高まりました。

ただ、教職科目以外を落とした場合はほぼ継続確定です。

というのも、他大学で取得する手続きの煩雑さを考えると、ぼったくられた方が圧倒的に楽だからです。

こういったことは事前に調べなかった自分が悪いですがね。

27日に結果発表みたいなので、それまでに候補を考えましょう。

とりえあえず、これで科目習得試験はひと段落して、次回は4月以降になるので、これからはしっかりと受験勉強をしますm(..)m

気迫のこもった試験対策

なんだかんだで文句を言っていますが、毎回勉強が圧倒的に足りていないことに気が付いたぐち乙くんです。

確かに、大学の試験と判定が辛いのは事実ですが、そもそもの「自分の努力」が足りていないことに気が付きました。

今更ながら気が付きましたが、これって完全に早稲田仕様が通用しないというか、某財政学のH教授的な試験であることが判明しました。

というのも、「対策をしないと合格しない科目」がほとんどであり、「過去問の重要性」がありえない程大きいのですね。

どうなるかはわかりませんが、最後まで最善を尽くします。

科目習得試験勉強

これが最後です。

どうなるかはわかりませんが、これでひと段落。

来年も継続するのであれば、6万円+単位分の金額を支払う必要があります。

今のところ、科目を取得できなかった場合に継続する意志はありませんが、可能性としてゼロではありません。

最後くらいはきちんと勉強して臨もうと思います。

そして、塾の方もラスト2か月です。

最後なんですねー。

こちらも継続の可能性が残されていますが、そもそも新しい塾の方が待遇も生徒も圧倒的にいいので、多少の情があっても継続は難しいでしょう。

そもそも、給与交渉不成立のまま仕方なしにここまで残っているので。

実際、不成立のまま辞めることもできただけに、今思えば辞めてても問題なかったです(笑)

いずれにせよ、今回の最後っていうのだけを頼りに、しっかりと対策します。

流れをつかむ

最後の科目習得試験に向けて勉強しています。

3科目を残して土俵際まで追い込まれましたが、なぜか楽しみです(笑)

最後だけは過去問で対策をしようと思います。

それ以上の勉強をするつもりはないので、それでだめだったらそこまでですね。

正直、教職課程には残念な想いをしています。

というのも、お金目当ての単位認定で単位を取りづらくしているような印象を受けるからです。

実際、通学の大学であれば単位取得は容易であり、そこまでストレスになることはありません。

それがここまでの対策を強いるとは・・・まあ、これも経験だと思って耐えましょう。

燃え尽きた

たったの3科目ですが、燃え尽きました。

ちょっと昨日の家庭教師→科目習得試験→塾講師の流れがきつかったですね。

まあ、それでも一日2万5千円稼いで、科目習得試験も頑張ったというのは評価しましょう(笑)

明日からは日常に戻るので、明星の科目習得試験勉強もしながら、受験勉強を頑張ります!!

やっとレポートが書けるようになってきた

いやー、それにしてもプログラミング全然わからん(笑)

思えば、大学での情報の授業もそんな感じでしたね。

早稲田では何もやっていないので、何か取っておけばよかった。

わからないことだらけですが、アプリの使い方がわかってきたので、あとは時間をかけさえすれば何とかなると思います。

 

そして、今日からポイントを始めましたがすこぶる走れます。

体脂肪がちょっと多めですが、これは練習を続けていくことで減っていくので気にしません。

まずは、2/7の10Kで結果を出します。

最低でも34’30ぐらいですね。

データ解析入門が鬼門

辛いっす。

というのも、今まで全く触れたことがないのに、よくわからないアプリを自分でダウンロードして、ろくな操作方法も明記していないことですね。

とりあえず、初学者用のテキストを用意してほしいです。

入門とか言ってるけど、東工大出身の先生の入門であって、アプリの操作方法もわからないんですけど・・・。

つべこべ言っても仕方がないので、センター翌週まで7つの課題を終わらせて、試験を受けるしかないです。

とりあえず、試験さえ受験できれば合格すると信じています。

1つ目は終わりかけているので、ここで流れに乗りたいところ。

冬期講習2日目

冬期講習をしながら観光案内をしているので大変です。

ただ、そういう経験も必要なのかもしれません。

明星大学のレポートは終わりました。

さすがにこれで合格しなかったらどうなるんでしょうね?

お金かけて普通に訴えますかね?

別の大学で単位を取った方が楽だしお金も安そうですけどね。

大学の講義もラスト1回

そんなわけで、介護等体験の講義は年明けで終わりです。

早いですねー、あんなに文句ばかり言っていたのに(笑)

最後のグループ討議は女性陣が可愛いし、男子は数学科の人ばかりなので色々分析しているわで面白いです。

こういうのだったら学部生の時に教職を取っておくべきでしたね、今頃言っても遅いですが(笑)

 

そんないいことがありながら教育学部事務所に行きましたが、本当にあの学部の職員は何なんでしょうね?

2:3程度の比率でありえない程親切で親身に相談に乗ってくれる職員と、マジでアスペじゃね?と思う程感じの悪い職員がいるんですよ。

もはや、研究対象にした方がいいと思うので、教授陣は被験者として活用した方がいいのでは?

そして、教育実習先も科目も確定したので、あとは手続きを怠らないようにします。

次回の講義前に提出物を一斉に出す必要があるので、そこでミスると次の日に大学に行く羽目になるので事前にしっかり準備します。

まあ、前日はセンター試験なので、当日に準備することになるのですが(笑)

あっ、ちなみにセンターは一橋大学で受験する模様です(笑)

人生初の一橋大学なので、2日目が終わったら散策してきます(笑)

教職速報が出ました!

科目習得試験の時に書いたように、教科教育法(ド・モアブルの定理の奴)を落とした以外は順調に取りました!

これで来春からの履修が楽しみになってきましたね!

ただ、正直なところ数3の分野がノーマークなので、次回の1月の試験でも教科教育法は厳しいのではないかと思っています。

センターでは使いませんが、受験サプリで数3分野を高速で学んでいきたいと思います。

なんか、途中で血栓が詰まったように行き詰まりを感じていましたが、今後はしっかりとこなしていきます。

受験勉強は詰まりながらも数学だけは続けているので、センター試験は数学だけでも8割オーバーを取れるようにします。

特に、数2Bを強化しているので、そこは取らないといけません。

教育実習先が決定!

どこの学校とは言えませんが、決定したのでほっとしました。

あとは放課後がどこまで時間を取られるかですね。

来年は塾講師の仕事は月~木曜日にしか入れない予定なので、教育実習の3週間で普通に塾で仕事ができる時間帯に終わることができればかなりベストな状態になります。

とりあえず、自分にできるのは当たり中学校に赴任されていることを願うばかりです。

ちょっと調べてみたら、私の地元レベルの小さな中学校だったので、もしかしたら18時に上がれたりしないかなー?と期待が高まります!

そして、今日からは普通にガストで朝勉強を始めました!

昼からはネットの調子が悪くて全然できませんでしたが・・・プロバイダの不具合でしたね。

にしても、アサヒネットは多いですね、不具合が・・・。

明日からは練習もしっかりやるので、早寝を心がけますm(..)m

衝動的に死にたくなる

でも、まだやれると思うから死なないわけです。

結局、今日もほとんどやれませんでした。

そして、前回の科目習得試験はちょっと予想した最悪のシナリオの通りに2/8単位と死亡しました\(^o^)/

つまり、4科目受験をして、1科目しか単位が来ませんでした。

来年度は明星外しですね。

すべて8割以上書いているので、態度という点では問題ありません。

問題なのは明星大学の教員です。

まあ、これについては退学したらアレコレ書きます。

あー、最悪だ。 Continue reading