センター試験からの家庭教師

【本日の勉強】

化学:宇宙一分かる復習

物理:宇宙一分かる復習

模試:センター試験

時間:6時間14分

感想:直前まで頑張った。

 

はい。まずは皆さんお待ちかねのサンドバッグタイムですね!

今年度はほとんどセンター向けの勉強はせずに私立医に向けて勉強していたわけですが、さすがに7割ぐらいは取れると思ったら全然甘くなかったです\(^o^)/

とりあえず、メシウマしてください!!

 

国語 118

英語 109.6(リス28筆記109)

数① 69

数② 58

物理 35

化学 62

倫政 58

総計509.6(56.6%)

 

数学は数Ⅲばかりやってなにも対策はしていないので言い訳はありますが、他科目はそれなりに勉強してきてこれだと・・・orz ←これ久々に見た気がするw

とりあえず、次年度も私立医目指して頑張ることになりますが、親的にも教員になって欲しい意向があるので、次年度は夕方だけでOKの塾か医専で働きたいと思っています。

そのためにも、2月1日の入試が終わったら数学の勉強をメインにしていき、2月中に応募したいと思います。

諦めたわけじゃないけど、ここで気持ちが切れたのも事実です。

特に、数学とかセンター対策なしで高得点取れる層が羨ましいですね。

嫉妬しても仕方がないので、自分なりに勉強を継続しますm(..)m

そして、3月末のマラソンに向けて頑張りたいと思います。。。

今年もありがとうございましたm(..)m

【本日の勉強】

数学:坂田アキラ数学Ⅲ

時間:31分

感想:部屋の掃除が終わってスッキリしたので、それ以上は望まない。

 

今年も終わりますね。本当に疲れました。

合格に足りるだけの学力は身につきませんでしたが、それでも昨年よりは成長したと思います。

今年度の入試は事実上2月1日で終わりです。

国立前期・後期は既に願書を書き終えていますが、来年の開示が出るまでは明かさない方針で。

今年度の反省は帝京一本から、変に色気を出して数学Ⅲ・物理に手を広げたことですね。

ただ、ここまで手を広げたことによって来年度の選択肢は今年度よりもはるかに広がったと捉えることもできます。

いずれにせよ、このままでは国立は足切りを突破しても面接点を確認しに行くだけになりますし、私大全落ちも当然の流れになります。

1月の教職の試験は特に対策しなくても単位が取れますが、2月1日の試験が終わったら2月5日の教職の試験に向けて勉強をして、そこからはスカラシップ狙いのために数学と英語をひたすら勉強したいと思います。

自分の中でも来年度ダメだったら教員になるしかないと思っているので、2月1日以降は採用試験のことも調べようと思います。

そのためにも、まずは私立の一次突破を経験したいです。

ダメで元々モト冬樹!のノリで頑張りたいと思います。

そんなわけで、こっそり駿台センタープレの結果を載せます(笑)

 

 

英語:104  ss47.8

数①:  62  ss52.7

数②:  45  ss46.5

化学:  52  ss47.1

物理:  66  ss51.4

総合:329  ss46.4

 

特にコメントはありませんね。

実力通りだと思います。

もちろん、もっと取れた部分もありますが、それ以上に実力不足が顕著に出たと思います。

数学に関しては全く対策していませんが、理科に関しては頑張ってこれですからね。。。

判定については河合塾と勝手が違って科目不足だと全く何も評価されていなくて困惑しています。

順位も出ませんし、これなら適当に工学部とか書いておけばよかった。。。

ボーダーについては河合よりも圧倒的に低いのですが、もしかしてワンチャンあるんですかね?

どうやら駿台全国に似た偏差値なので鵜呑みにはできないとは思いますが、リスニングさえ受けていれば東海と獨協医大のD判定ラインが54であとちょっと感があるんですよね。

明日からは気持ちを入れ替えて、ジョナサンでスタートさせたいと思いますm(..)m

それではみなさん、よいお年を(・∀・)ニパ

駿台センタープレ速報

【本日の勉強】

物理:宇宙一分かる(電磁気)復習

模試:センタープレ

時間:7時間44分

感想:もう一年頑張りますm(..)m

 

速攻サンドバッグ!

来年は頑張ります!!

 

英語:104

数①:61

数②:45

化学:52

物理:66

安西先生・・・もうダメだ。

とりあえず、英語と数学は全然やっていないから気にしないにしても、化学が悪すぎる。

このままでは来年も落ちるでしょう。

このままじゃいけない・・・今やれることをやって、多少は勝負できる状態で勝負に挑みたいと思います。

物理は確実に伸びてきています。

この調子で基礎を固めれば易しい問題を出題する大学での失点が減り、1次合格に近づくと思います。

そして、化学はもう少し暗記が必要ですね。

やらないといけないことは山積みですが、コツコツやるだけの土台はできていると思うので、兎に角暗記重視で頑張りたいと思います。

そして、英語と数学はしっかりと時間を取って頑張ります。

英単語をやっていますが、これだけでも結果は変わってくると思います。

できることを最大限にやって、丸腰で戦争に挑まなくてもいいようにします。

センタープレ結果

【本日の勉強】

物理:宇宙一分かる(電磁気)

時間:3時間11分

感想:体調不良でした。

 

来年度の受験が濃厚になってきましたね。

メシウマ以外の何物でもないと思いますが、結果を載せておきます。

 

英語124

数①65 56

数②65 61

物理43

化学39 43

総合ss:50.8

 

相変わらず、自己採点がカスプレーですね。

数学は何が起こったのかわかりませんが、ぶっちゃけどうでもいいので見直しません(笑)

全く対策しないでこの点数だったわけなので、ここから上げていくしかありません。

幸いなことに、明日も駿台のセンタープレがあります。

結構対策をして臨めると思っていましたが、結局は数学Ⅲと物理の電磁気・熱・原子分野が足を引っ張ってしまいろくに勉強できませんでした。

おそらく、このままだと来年度も受験をすることになると思います。

ただ、学力自体は伸びているので、3月の受験での逆転はあると思います。

スカラシップも欲しいところですので、兎に角現在足りないところを日々鍛えていく方針で頑張ります。

明日の目標は物理と化学でそれなりの成果(偏差値55前後)を出すことと、午前中にちゃんと勉強することですね。

センタープレ速報

【本日の勉強】

物理:宇宙一分かる(電磁気)復習

模試:センタープレ

時間:6時間54分

感想:模試前にもっと勉強できたけどダレた。

 

模試は完全に試合終了でしたね。

特に、駿台のセンタープレとセンター本番は英語と数学の解く順番を考えていきたいと思います。

明日からはセンター対策をしながら復習をしたいと思います。

そんなわけで、サンドバッグをば!

 

英語124

数①65

数②65

物理43

化学39

 

英語:とにかく時間が足りない。学力が付けば時間内にできると思うので、まずは単語テストからちゃんとやる。

数学①:第1問満点も時間を使いすぎて最終的に図形の性質を解くことになったのが反省。

数学②:ベクトルやらな過ぎて全然できず。数1Aもだけど、やれば9割はイケると思ってる。

物理:それなりにできるようになってきた。まずは復習をちゃんとやろう。

化学:全然取れてなかった。2択まで絞って知識で落とすパターンが多い。頑張るしかない。

 

とりあえず、駿台のセンタープレまで頑張る。

少し実践的な勉強も取り入れながら、頑張ってみます!

このままだと何もできないまま終わるからね。

【永遠の】第三回全統マーク模試結果【サンドバッグ】

【本日の勉強】

英語:スタディサプリ文法復習

数学:マーク模試問題集2B

化学:宇宙一分かる復習(有機化学)

時間:8時間27分

感想:日にちを一日間違えていた(笑) 模試まで理科の復習終わらんな\(^o^)/

 

皆さんお待ちかね?の模試の結果発表です!

まあ、毎回自己採点をさらしているのですが、いつになっても点数合わないね\(^o^)/

さすがに志望校のマークミスはやらかしていなかったので一安心(笑)

それでは、メシウマタイムへGO!!

 

 

 

英語 116.8 110点(筆記118 110/リス28) ss52.4

数① 63 65  ss56.2

数② 65 61  ss53.9

物理:56  ss48.5

化学 40 44  ss49.4

総合 ss52.3

ChZ3kDVUkAEbou3

まあ、ボロクソ言われる点数ですが、全然諦めていない自分がいるっていうね。

毎日コンスタントに勉強できているわけなので、まずは復習をクルクル回して、駿台のセンタープレではしっかりと結果を出したいと思います。

その前に日曜日の模試はもう少しマシにするためにも、明日は最後の詰め込みをしたいと思います。

にしても、理科は復習追いつかないから明日は一日中物理と化学を頑張ろうと思う。

第三回全統マーク速報!

【本日の勉強】

模試:5時間50分

感想:死んだよね。

 

今期二度目のマーク模試でした。

まあ、所詮マークだし楽勝だろうと舐めてたらやられました。。。

1-30-300x238

 

英語 116.8点(筆記118/リス28)

数① 63

数② 65

物理:56

化学 40

 

【各科目の反省&改善点】

 

英語:時間足りず。文法は落とした問題も焦って落としているだけなので気にしない。長文で粘ったけど結局わからなかったのがすべてですね。時間が足りないのは一般入試ではないはずなので気にせず、次回のセンタープレでは150点程度は確保したい。それにしても、センター型の問題ってなんでこんなに難しいのか。。。

 

数学①:時間足りず。前半に時間をかけ過ぎて撃沈。本番は確率と整数からやるのが吉か?とりあえず、過去問をやりながら考える。

 

数学②:時間足りず。3か月ぐらい何も触れてないから仕方ない。2次的もセンターも学力的に問題なのは数列なので、そこは改善しないといけないと思う。漸化式がらみだよな。あとはベクトルで満点狙わないと。明日からは数Ⅲも再開しますm(..)m

 

化学:時間足りず。とにかく計算が合わな過ぎたので、学力不足。一番勉強したのにこれだからね。最後の無機と有機は流し読みしてそれっぽいのマークしただけ。実力をつけよう。

 

物理:時間余裕(笑) ヤマカンマークがたまたま当たったところもあるけど、力学はパーフェクト。センターに関してはやらないといけないことが少ないので、化学よりも安定するかもしれない。

 

総括:特に狙って挑んだ模試ではないので点数が悪いのは気にしないようにと思ってたけど、これだけ悪いと気になるよね。やることは決まっているので、化学は問題を解いてからサプリを見る形式にして、とにかく中大と明星に行って頑張りたいと思います。次の河合センタープレは全力で取りに行きます。ここで諦めたらネット上に転がっている再受験生の屍と一緒になることを意味するので、ボクは今年で決めれると信じています。

第二回全統記述模試結果!

【本日の勉強】

物理:宇宙一分かる力学

時間:1時間9分

感想:頭痛で死んでた。

 

はい。前回は英語で第6問の時間がなくて45点をすべて溶かしたぐち乙くんです。

数学も取れるところを相当落としましたし、化学は有機無機で何もわからず理論も不発で終わりました。

物理はいつもろくにやっていないのでシカトということで、結果発表!

CXkXKXPWsAAb07A

数Ⅲ:50 70点 ss51.4

英語:49 74点 ss46.2

化学:24 23点 ss47.9

物理:21 25点 ss46.1

 

今回の模試でやらかしたのは点数だけでなく、志望校マークミスをしたことですね。

ぶっちゃけ、8月末の段階でどれだけ取れていたかではなく、入試日にどれだけ取れるかだと思うので、最後まで自分を信じて頑張りたいと思います。

大丈夫、俺ニートは現役生と同じ伸び率を示してくれるはず・・・\(^o^)/

明日は大学見学に行ってくるので、新幹線で勉強頑張ります!

第三回全統記述模試速報!

【本日の勉強】

模試:数学・英語・化学・物理

時間:5時間

感想:終わった直後から頭痛で死んでた。

 

春までは帝京志望だったぐち乙くんが物理と数学Ⅲをやって臨んだ初めての模試です。

まあ、皆様のサンドバッグにはなれると思うので公開します(笑)

o0700063811993800167

英語:70点/89点(和訳&英作文111点を加算しなかった場合。)

数学:52点(部分点ナシで換算)

化学:31点

物理:14点

 

【各科目の反省&改善点】

 

英語:第2回の反省から、第6問から解いたので第5問の和訳が1問できなかっただけで他はすべて回答できた。あまり勉強できなかった割には文法での失点が最小限だったのが収穫。

 

数学:積分できないのはスルー。ただ、第1問の最初の問題を間違えるという大失態。相当計算ミス確認したのにこれなので、センターは言い訳できないレベルで勉強が必要だと思った。確率は条件を勘違いしていて点数をすべて流しました。そういったところも含めて、改善しないといけない。そもそもの勉強時間が少ないの仕方ない面もある。

 

化学:有機と無機は見たことあるのに解けないというカスプレー。理論は純粋にわからず、力不足。あと1か月でセンターレベルの有機無機も習得する予定だが、時間的に厳しい気もする。

 

物理:この科目に関しては他科目と比較して改善の余地がないので、とにかく勉強時間を増やすしかない。最近気づいたが、こういう科目は楽観的になりがちな反面すぐに点数に直結した後にプラトーが続く可能性が高いので、時間を増やす。

 

【コメント】

ゴミ過ぎる結果の後ですが、歯学部受けずに医学科だけ受験することにしました。

最終的な決断は1月に入ってからになるかもしれませんが、11月と12月のセンタープレの段階で無理そうだったら帝京2日・獨協医・東海2日受験に変更する可能性が高くなってきました。

今は可能性を増やす意味でもやるしかないので、頑張りたいと思います。

第二回全統記述模試速報!

今回も完全にサンドバッグです。

もうね、ネタじゃなくて・・・

marudeseityoushiteinai

安西先生、勉強がしたいです・・・。

そんなわけで、自己採点発表!!

 

数Ⅲ:50/200点(解答の正解は50点分。かなり凡ミスが多かった。選択は大問6を選んで0点。死ねる。)

英語:49/200点(時間間違えて、英作文は1問以外手つかず。もうね、これが実力。)

化学:24/100点(ほぼ無勉。こんなもんじゃねーと思う。忘れている知識が多すぎた。)

物理:21/100点(熱力学はほぼ手つかずの電磁気は復習追いつない状況でこの点数。力学で14点ゲットは成長。)

 

総評:

帝京第一志望からの変更によって本気で数学Ⅲと物理をやることになって、未履修の部分をこなすことで精一杯。

次回のマーク模試&記述模試は10月なので、それまでに物理・化学はセンター模試で8割は確実に取れるような勉強をする。

また、数学Ⅲで点数が取れるようになる以前に、センター数学9割以上は確実に取れる勉強も開始する。

誰にどれだけ笑われても医学部しか考えていないので、明日からは山籠もりして勉強しますm(..)m

 

【本日の勉強】

数学:坂田アキラ数学Ⅲ

模試:数Ⅲ・英語・物理・化学

時間:6時間30分

感想:死亡。

第一回全統記述模試結果!

まずは予想を振り返ってみます。

数学2B型:80/200点(解答の正解は80点分。解法が当たっているのが144点分なので採点基準次第で変動。)

英語:110/200点(自己採点的には110~140点で収まると感じています。)

化学:57/200点(おそらく自己採点通りだと思います。)

image_2_9730261

別に嘘ついたわけじゃなくて、採点基準がわからないからね(笑)

それでは結果を!

 

数学2B型:97/200点(実際)ss57.1 80/200点(予想)

英語:126/200点(実際)ss60.6 110/200点(予想)

化学:54/100点(実際)ss57.8 57/100点(予想)

p1

数学で計算ミスと設定ミスをしていなかったら完全に帝京医学部A判定だったのでもったいないことをしました。

英語は採点基準が厳しいですね。

このままでは合格することはできませんので、もう少し戦略的にこなしていこうと思います。

とりあえず、帝京のセンター利用は19位/71人でしたので、少しは成長したと思いましょう。

ただ、数学ⅡB型はありえないぐらい人数が少なかったので、数Ⅲ型にする次回の第2回全統記述模試が勝負ですね。(マークは受験できないので。)

志望校が変えるプランが確定してきたので、明日の記事にします・・・ポイントで腰痛になったもので\(^o^)/

 

第一回全統マーク結果!

皆様のサンドバッグことぐち乙くんですm(..)m

昨日全統マークの結果が届いていたのですが、不在で受け取れず今日の午前に受け取り、授業計画どころじゃなくなったのでブログを上げます。(勉強結果は後でアップします。)

自己採点は英128,数①78,数②75,化学74,合計355/500(71%)でしたが、帝京医D判定以上は達成できていたのでしょうか?

まあ、どうせある程度は予測できていたことなのでとっとと結果発表に移ります!

gFrMr

英語   128 136 (偏差値59.2)

数① 78(偏差値60.5)

数② 75 72(偏差値57.6)

化学 74(偏差値59.6)

合計   355 360/500 (71% 72%)(総合偏差値59.3)

帝京医(D判定ボーダー偏差値62.5)= E判定

o0700063811993800167

今になって冷静に考えると、これが今の実力通りの結果だったと思います。

化学は満点が狙えると思っていましたが、さすがに8割切りでは実力が足りないと判断する方が賢明ですね。

英語の採点ミスは直前に解答を変えたところの解答を忘れてしまったので仕方がありませんが、数学はなんでだろ?センターでさえ点数が減っていたので、しっかりと解答を記入しますm(..)m

今回の模試ではこれまでの勉強方法がそこまで間違ってないと確信することができました。

まだ2週間先ですが、教育実習後に勉強を再開した際の勉強方針について今思っていることを残します。

 

英語:早稲田合格時に近づいているので、毎日の英単語・熟語の反復と文法の確認を徹底した上で、読解練習をする。最悪、読解はできなくても単熟語文法は毎日やり続ける。

数学:高校生にしっかり教えながら自ら学ぶ姿勢を持ち続ける。教科書の例題の復習を毎日のノルマにして、それ以外はセンターの過去問程度にとどめる。帝京医のセンター利用で使えるだけの点数を確保することが目的。

化学:おそらく、現時点で理論分野はそれなりにできるので、試験前に復習する程度でOKだと思う。(センター模試で7割台だけど…) 有機・無機でどれだけ取れるかが今年度入試で終われるかどうかの瀬戸際だと思うので、兎に角、時間をかけて覚えていく。目標は7月の東進模試で触れていない問題&全く解法も思い浮かばない問題をゼロにすること。

物理:正直、夏からやろうと思っていたが、帝京医の受験科目候補になったので化学と同じぐらい時間をかける予定。まずは中途半端に勉強済みの力学を仕上げる。東進模試までに熱・電磁気・原子のどれかに絞って仕上げて、残りは触れた程度の知識は持っておく。おそらく、やれば入試までには武器になると思うので、センターで2問ミス程度までにはしたい。

総合:英語・数学は軽めのノルマにして、理科2科目をガンガンやる。どっちにしろ私立の2次も理科比重が大きい入試にするので、センター利用で確実に1次合格をもぎ取れるように対策したい。そのため、センター過去問を用いた勉強はできないかもしれないが、9月末まではセンター過去問の解説が完全に理解できるだけの学力を身に着けていきたい。

再受験開始以来、二度目の全統記述模試速報!

今日はサンドバッグになる前に、まずはとても昔(2013年)に最初で最後になりかけていた全統記述模試の結果を見返してみようと思います!

まあ、全統マークからほぼ無勉なので、今回は消化試合です。(それでも受験するのが成長の証w)

数学3C:18/200点 SS32.0(ave94.1点)

英語:51/200点 SS45.7(ave65.8点)

化学:17/100点 SS37.2(ave40.7点)

ChZ3kDVUkAEbou3

思い出したくない過去ですね\(^o^)/

あの頃は所キャンで必死に勉強をしていましたねー。

もはや数学の偏差値32は伝説ですね(笑)

さて、では今回の自己採点サンドバッグをお楽しみください!

 

数学2B型:80/200点(解答の正解は80点分。解法が当たっているのが144点分なので採点基準次第で変動。)

英語:110/200点(自己採点的には110~140点で収まると感じています。)

化学:57/200点(おそらく自己採点通りだと思います。)

 

個人的には数3C型からの変更もありますが、慶應・理科大を除く上位私大薬学部に合格するかどうか程度には成長していると思います。

数学は実力負けしたのが確率とベクトルの最後の問題だけで、他は不注意のミス(試験慣れしていなかったり、普段の勉強の仕方がマズいのかもしれませんが)地力自体は付いてきています。

ここから勝負強くなる必要がありますが、近畿大学も視野に入れていく上で帝京の理科2科目受験を考えています。

数学は今回のように確率でミスをする可能性があるので、化学物理がセンター満点級の実力が付けばそっちにした方が確実だと思います。

ただ、別に帝京は小問で確率があっても、選択科目で選択しないという選択肢もあるので、過去問演習で確認していきたいと思います。

そして、理科受験をする上の要である化学は完全に直前の暗記不足と応用問題への対応力が出ました。

特に、最後の気体の問題は見たこともなかったので、重要問題集のような網羅系に載っているものをこなす必要があると感じました。

英語は単語を前日に詰め込んだお蔭か、だいぶ点数が取れました。

採点基準と自分の自己採点基準のズレはあると思いますが、英作文を先にやることで全問解ききりましたし、次につながると思います。

特に、帝京大学のセンター利用や近畿大学の一般入試では英語比重が数学よりも重いので、今後の勉強の指針作りの意味でもよかったと思います。

まずは全統マーク模試で安定して150点を出せるような勉強が必要ですね。

 

最後に、簡単なまとめを残しておきます。

結果が出てから、今の自己採点が希望的観測になっていたとならなければいいのですが・・・。

英語:英作文は低く見積もっているので、これより点数が上がるはず。関正生のお蔭だわ。あの人は受験サプリより参考書の方が効果がある気がする。

数学:ベクトルの最後の問題を除いてすべて回答も、点Pと点Qを取り違えて50点分をどぶに捨てる。自己採点は正解の問題を満点として残りを0点にしている。解法自体は問題ないので、どれだけ点数になるかで偏差値が10前後違うと思う。

化学:まさかの2周期ハロゲンをNeと書いてしまう大ポカも、なんとか見れる点数になったと思う。暗記要素もある科目で勉強不足が出てしまったので、次回の全統マークでは無機有機も勉強をして8割を目指したいところ。

 

第一回全統マーク模試速報!

【本日の勉強】

全科目:マーク模試過去問

感想:もっと勉強すれば8割は取れた問題だった・・・orz

 

昨年は過去2回しか受験していなかった模試をきちんと受験(全統マークは4回を皆勤賞!)したのが成長でした。

今年は帝京医志望となり科目数も減らしましたので、マーク模試でも記述模試でも偏差値を上げることだけを考えます。

目標は英数化の380点/500点でしたが、結果はどうなったのでしょうか・・・

marudeseityoushiteinai

はい!知ってました!

そんなわけで、今回もサンドバッグ的な自己採点をば!

英語   128(筆記のみ)

数① 78

数② 75

化学 74

合計   355/500(71%)

 

これでもちょっとは成長したんだよ!数1A以外はすべて自己ベストです。

ちなみに、去年の第一回は262/500(53%)なので、いかに医学部受験生に近づいたかがお分かりになるだろう。

そうは言ってもこんな点数では合格しません。

ただ、ここまで手ごたえのある模試は初めてです。

というのも、英語は初めて時間より前に終わり、その他は時間が足りなくなくなるほど理解できました。

 

全体的に勘違いと知識不足で点数が取れていない傾向が強いので、今後の勉強で改善していきます。

特に、問題演習が足りなくて類題を解いていない影響が英語・化学に強く出ているので、そういったところをこれから改善していきます。

明日からは教職の数学科目に取り組み始めるので、受験勉強は集中的に頑張ります!

完全にサンドバッグ

皆さま、センター試験はどうでしたでしょうか?

ぐち乙くんも頑張ってはきたものの、勉強不足により全く解けませんでした。

英数は他科目と比較するとある程度やっていたのにもかかわらず、撃沈しました\(^o^)/

もうね、なんというか・・・

marudeseityoushiteinai

安西先生、死にたくないけど死にたいです\(^o^)/

そんなわけで、サンドバッグ自己採点をば!

 

 

 

 

国語128

英語103.2(リス20筆記109)

数①73

数②50

物理28

化学53

倫政68

総計503.2(55.9%)

 

ほとんどの人からするとゴミみたいな結果だと思います。

特に、数学は本当に塾で教えているのか?ってレベルだと思います。

これは開成&公立最上位校合格の実績があるのと、微妙に数学ができるからというところが大きいですが、それにしても悪すぎます。

そうは言っても、前回受験した25年度センター試験では合計が352.2点しかなかったことを考えると、これでも150点アップです。

 

今回の試験で色々と学ぶところはありました。

大事なことは点数を取るための勉強を継続することです。

点数を取るために・・・まずはセンター試験の過去問を8割解けるようになるための勉強が大事です。

つまり、そこまで取れないような勉強であるなら意味がないということです。

そして継続・・・これも、レポートを言い訳にせずに、まずは勉強をしてからレポートをやることを徹底したいです。

優先事項は受験勉強なんです。

保険のための教職に過ぎないので、そこは多少効率が悪かったとしても攻め続けるしかありません。

 

明日から、また新たな挑戦が始まります。

今年はひたすら効率が悪かったです。

効率が悪かった分、一通りの勉強はできてきたと思います。

主要科目でまだまだなのは有機化学と物理ぐらいなので。

スタプラで毎月150時間は勉強できるように、教職を取りながら頑張ります!

日大歯学部D判定

あれ?もう歯学部再受験でいいですか?

ダメ?もっとサンドバッグで居続けろって?

そんなわけで、自己採点との剥離をば!

 

国語127
英語120.8(リス34筆記117)
数①5954
数②53
物理2826
化学48
倫政65
総計500.8 (55.6%)494(54%)

 

 

タイトルの通り、まるで成長していませんね。

ただ、この1か月で英語と数学は成長したと思います。

本番までやれることは限られていますが、物理+化学で120点と数学・英語各160点を目標にしたいと思います。

諦めるつもりはないけど、ちょっと疲れたよ。

23日のレースが終わったら本格的にセンターモードなので、しっかり頑張ります!

終わっている結果と、終わらない闘い

笑ってくれ。メシウマにもなっていない気がするけどさ(笑)

とりあえず、今回は合計点の計算もおぼつかなかったことが判明したので、足し算の勉強からやり直します\(^o^)/

 

国語85 87
英語116114 (リス26筆記119117)
数①56
数②3733
物理33
化学5249
倫政5961
総計414433 (46%48%)

 

 

どうなっているんでしょう(笑)

これで終わった感じがあるのは否めませんね。

500→513→433って、まるで成長していないどころじゃないですから。

ただ、最後のセンタープレを消化試合にするのはまだ早いです。

まだ時間があります。

とにかく、今日からコツコツこなして、なんとか530点ほどには乗せていきたいです。

無理だと思ったら本当に終わりなので・・・。

全統マーク終戦記念日。。。

やあ!皆様こんにちは。今回はメシウマも怪しいほど無様なブログになりました。
早速、結果発表といきましょう。

国語85
英語116 (リス26筆記119)
数①56
数②37
物理33
化学52
倫政59
総計414 (46%)

 

 

前回より100点落ちてますよ。
これはアップするのもためらうレベルですが、春先の東進を考えればアップするするしかないですね\(^o^)/
今回の敗因はハッキリしていて、とにかく勉強不足だったということです。
介護等体験や教職の科目習得試験だけでなく、物理と化学を一からやり直してそちらに力を注いでいたというのが大きいです。
まあ、その効果ははっきりとは出ていませんが、次回のセンタープレでは必ず出ると思います。
あとは数学ですね。
今回は普通に難しかったのも影響していますが、解いていて力不足を実感しました。
明日からは数学にも手を広げる予定なので、授業予習だけでなく入試に向けた勉強も頑張ります。
ラッキーなことに、次回のセンタープレは約1か月後に同じ会場で行われます。
特に中だるみする心配もないので、毎日7時間勉強できるように工夫をしていきます。
ただ、11月は2発の科目習得試験とレポート提出が7科目分あるので、そちらも並行して頑張らなければいけないのが辛いですね・・・。
センター試験に向けて、まずはセンタープレで成績を出します。

【圧倒的】第二回全統マーク【メシウマ】

やあ!みんなのサンドパック的存在のぐち乙くんだよ\(^o^)/
第三回はサンドバックにはならない予定だから覚悟しろよ(・ω・)ニマニマ
今回もマークミスがありましたが、なぜか相殺されて総合点数は一致しました(笑)
反省ですm(..)m
そして、今日のPVが既に500を超えているのに訪問者30人www
F5連打しすぎだろ、JK(笑)
それではお待ちかねのマークミス後の点数をば!

国語100 105  (34,31,23,12)
英語103 98 (リス26筆記10397)
数①83
数②59 56
物理33
化学61
倫政77
総計513 (57%)

 

オールE判定でした、ありがとうございますm(..)m
偏差値60を超えたのは数1Aの65.9と倫政の66.7のみでしたので、次回は数2Bと化学で越えれるようにします。
ボーダーにもっとも近かったのが帝京のセンター利用で、得点/ボーダー点数が241/279でしたね。
国立はボーダーの78~80%しか取っていません。
次回はボーダーに乗っかれるようにやるしかありません。
それでは、皆さんのメシウマの種である次回目標をば!

英語:筆記150リス30点のトータル144点/200点。受験サプリを含め、センター対策をする。

国語:130点(現文70点・古文30点・漢文30点)。古文・漢文を取りにいく。

数学:160点。数2Bで8割安定ができれば取れる。とにかく、数列ベクトルで30点以上取ることが最低条件。

物理:60点。DOシリーズ+過去問で乗り切る。本番まではエッセンスも併用。

化学:76点。DOシリーズ+過去問で乗り切る。本番までは重要問題集も併用。

倫政:70点。今回は運よく点数が取れたので、次回は直前過去問のみで着実に7割に乗せる。

総合:640点(71%)。センタープレを含めて、このあたりが目標。本番は8割が目標だが、それまでのステップとして古文・漢文・英語の単調な暗記があるので、嫌がらずに隙間時間でこなしていく。効果がいつ出るかはわからないが、出ることを信じつつ、メインの理数で得点が取れるように毎日7時間勉強をする。結果がでなくても7時間を基準に日々の学習を続けていく。

【まるで】第二回全統マーク速報【成長していない】

やあ!みんなのサンドパック的存在のぐち乙くんだよ\(^o^)/
今日は東京総合美容専門学校で受験してきましたが・・・河合池袋校よりも椅子は悪いけど、机が一人用だったからかなり穴場だった(笑)
早稲田&東京経済で受験するんだったら、ダントツでこっちの方がいいと思う。

そして、お待ちかねのメシウマタイムです!
ええ。英国はほとんど勉強せずに、数学も直前は全く勉強していないので完全にサンドバックです。ありがとうございました\(^o^)/

国語100   -8 (34,31,23,12)
英語103 -12 (リス26筆記103)
数①83 +24
数②59 +15
物理33 -19
化学61   +8
倫政77   +8
総計513+13(57%) 理系59%文系55.6%
marudeseityoushiteinai

当初の目標が65%だっただけに、かなり間抜けな結果になりましたね。
そして、この結果を受けて次回は10月の全統記述にします。
というのも、それなりに進歩のあった数学も含めて、理系科目は目先の模試だけでなく二次も含めた対策が必要だと思ったからです。
そして、正直文系科目が悪すぎるので、こちらも基礎から作り直そうと。
どうしても、今回は全統に向けて数学の過去問をやってもできない問題がでてくるので、将来的に満点を狙えるようにするためにも、正確にこなす勉強をしていきます。
マーク模試自体には慣れてきたし、はじめての倫政もそこそこ点数が取れたので、まずは日々の7時間勉強をこなしていきます。
そして、次回はなんとしても7割まで乗せたいと思います。
具体的な目標は、9月に模試の結果が返ってきてから決めます。

東進マークの結果と志望校変更

はい。事前に数学の平均点を超えていることを確認して、安心したぐち乙くんです。
なんていうかね、平均点を超えて安心するって結構ヤバいと思うんだけど。。。
marudeseityoushiteinai
すみません。でも、去年の文Ⅲの合格者の数学平均点が6割ちょっとらしいし、東進は難しいからそこで成長していることがわかると嬉しくなっちゃうわけですm(..)m
そんなわけで、自己採点との誤差と8/2全統マークの抱負をば!

国語 108(現48 古38 漢22)
英語 98(筆記92 リス30)
数① 64
数② 5755
化学 48
物理 24
現社 6162
合計 456(51%)

 

何をやっているんでしょうね(笑)
英語の小数点以下を合わせると458.6点という結果になりました。

同時期合格者平均点と平均点との差異

三重    449/600 あと131点 前回は(地域枠で)あと161
岩手医大 210/350 あと 42点 前回はあと58
獨協医大 360/600 あと 67点 前回はあと95
帝京    217/300 あと 53点 前回はあと47
北里    363/500 あと121
近畿    435/600 あと157

小数点以下は四捨五入したので、前回との比較は1点程度の誤差があるかもしれません。
驚くべきことに昨年度合格した先輩の得点分布をみると、三重医は60%台から2名出ていて、岩手医大&獨協医大に関しては30%台からも合格者が出ているという・・・(・∀・)ニパ
数学は2科目で45点アップしているし、自分でもなかなか順調に成長していると思います(笑)
そんなわけで、全統の目標をば。

英語:筆記120リス30点のトータル120点/200点でOK。無理せずに文法をしっかりと取ることに注力する。

国語:120点(現文60点・古文30点・漢文30点)。とにかく、取れるところを落さない。

数学:140点。整数問題で点数を取れるように。過去問対策を中心に。

物理:50点。ヤマカンでなく50点。過去問をやりながら、その分野の知識を確認する。50点ならいける。

化学:60点。東進でも48点だし、これはイケる気がする。とにかく、過去問で無機は完璧にする。

倫政:50点。初参戦の倫政。福島県立医大を第一志望にするので、今回は悪くてOK。

総合:540点→585点/900点(60%→65%)。すべての最低目標を達成すると540点であるが、トータルでの目標は65%です。やってやれないことはないと思う。

そして、志望校を福島県立医大に変更します。
なので、オープンキャンパスに行ってきますよ!
その関係で三重大学のオープンキャンパスはまだキャンセルはしませんが、福島県立医大でそのまま受験に突入すると思えば、参加しません。
その関係で、倫政をやりはじめます。
えっ?理由ですか?やっぱり、秋田と仙台と東京に近い所がいいんだよぉ(´・ω・`)
それと、不合格になる可能性が圧倒的に高い今年で再受験差別を確認できるし、地域枠での併願もできるというのが大きいです。
その辺りも含めて、オープンキャンパスで確認しようと思います。
ちょっとテンション上がってきたので、明日のレポートが終わってから頑張りたいと思います!!
うん。ラスト4単位分あるけどね(笑)


医学部・医療系受験 ブログランキングへ

にほんブログ村

日本選手権のしょっぱいレースより模試

偉そうにしてすみません。大事な模試の日に寝坊しました・・・日本選手権がどうのこうのじゃねえ、これじゃあお遊びクラブと揶揄されても仕方がねえよ。。。
marudeseityoushiteinai
安西先生・・・ポイント練習と夜更かしの疲労という自己管理能力の無さが原因です。すみませんでしたm(..)m
ただ、特に影響のない現代社会だったので、空腹に耐えながら現代社会と国語を受けました(笑)
そして、英語は食後で眠くて死んでました。リアルな話、手を動かしながら寝ていました。。。
英語の後は眠気も飛び、特にパフォーマンスに影響はなかったです。
にしても、英語は読めなかった\(^o^)/
そして、物理の力学が全く出てなかったので、普通に問題を作って遊んでました(笑)
化学は・・・「白金もしくは炭素ですか?イエース(・∀・)ニパ」って心の中で言って笑っていました(笑)
いや、今回はマジで笑えない点数だと思いながら・・・。
そんなこんなで自己採点結果と分析をば!

国語 108(現48 古38 漢22)
英語 98(筆記92 リス30)
数① 64
数② 57
化学 48
物理 24
現社 61
合計 456(51%)

 

国語(+29点):空腹過ぎて古文・漢文をやってから集中力が切れる。現代文は2択まで絞れるがそこからが絞れていない。一度センター用の参考書をやるべきか悩むが、ひとまず河合のマーク模試過去問で古文&漢文の過去問と同時並行で現代文の解法を本格的に学ぼうと思う。古文・漢文はある程度勉強の成果が出てきたが、ヤマカンで正解した感じがぬぐえない。

英語(-12点):本日初めての食事で急に血糖値が上がった影響で眠すぎたし、実際に寝た\(^o^)/とりわけ、問題6までたどり着けずにヤマカンでマークしたら全問不正解という実力を発揮。書き込み英文法の効果が無かったわけじゃないが、東進の文法問題はセンターより明らかに難しい。

数学1A(+18点):もっと取れた。整数がわからずに図形に逃げても結局4/20しか取れず、圧倒的実力不足。ただ、それまでは75%ペースなので、全体的には前回と比較して大幅に成長を感じた。全統では7割越えしないといけない。

数学2B(+29点):数学1Aと同様、前回よりも手ごたえはなかったが、点数になった感じ。それでもベクトルと数列で14/40とそれまでのペースをぶち壊す流れは反省点。そもそも、最近その辺り一切やってないよね\(^o^)/ 点数的には成長しているので、次回もこの調子で!

化学(+15点):受験サプリでやっているのに、全然解けない。ただ、やったのに解けないのと、やって解けないのは雲泥の差であることを物理で思い知る。物理よりも手ごたえがないけど、範囲が広いので、早めに一通り終わらせる。次回は6割に乗せたい・・・。

物理(-1点):結局、物理は手が回らず前回と同様に力学の基礎的な所のみしか勉強していない。しかし、3問中3問正解と、ここでの理解は十分残りはほとんどヤマカンで、ほとんど外す(笑)こちらは8月までに全範囲を終えたいが・・・後回しにすると結局できないんだよなー。。。

現社(+1点):マークミスが一問あったのが残念。ただ、そもそもの直前の詰め込みが無い中でよく取ったと思う。問題自体が前回よりも簡単かも?これに関しては良くても悪くてもどうでもいいので、11月のセンタープレまでに7割5分を目指す。

総合(+84点):完全な未習は化学の有機・無機と物理の力学以外と、ある程度絞れてきた。今後はその辺りをこなしていくことになるが、教職の16単位分のレポートを高速で終わらせないと全統マークまでは厳しい。やれることをコツコツとやっていくことになるので、危機感を持って日々の勉強に取り組みます。多少はだらけながらでもいいので、前に進んでいく。英・数・国に関しては過去問を通じて最低限のことをマスターしながら、わからないことがあったらその都度調べるスタンスでいこうと思います。一通り勉強をした上で全統マークが終えることができれば、これまでと違った景色で勉強ができると思うので、来週まではコツコツ勉強をしながらレポートを書きまくります。

そして、引っ越しつついては9/26か9/27になる予定なので、しっかりとそれまでに準備をしておきます!
まだ織田で練習するのか・・・いや、男鹿駅伝が終わったらオフにして、8月から9月まではジョグと大久保の60秒間走をメインにすれば、織田に行くのは月2回程度でいいかもしれない(笑)
とりま、明日からも頑張るぞーさん(・∀・)ニパ

全統マーク結果と東進模試の目標

全統後に立派な目標点と改善のための勉強計画を立てましたが・・・全然予定通りじゃない\(^o^)/
そんなわけで、今日から東進模試までの修正版学習計画を立てます。
そして、前回の自己採点との差異があったので、次回は気を付けます。←3科目もミスってたw
からの、オールE判定だと思ったら、岩手医大(歯学部)はA判定だったでござる(・∀・)
昨年のセンタープレ441点(センター換算483点=47.8%)→今回500点(センター換算608点=67.8%)と少しは成長しているようです(笑)
ネット界では浪人生はここから落ちていくだけとの見方が強いですが、ボクはいつまでも現役生なので当てはまりませんね。初期条件が悪すぎるからね(笑)
まあ、来年度は浪人生になれるように、学力を上げていきます。

【自己採点との差異】

国語 108(現62古32漢13)
英語 115(筆記118・リス26)
数① 5559
数② 4244
化学 5053
物理 52
現社 69
合計 491点500点/900点(54.6%55.6%

 

【東進模試までの学習計画】

英語:書きこみ英文法ノートしかしていないが、本番までに長文対策も始める。目標は筆記リスで(120/30)トータル120点

国語:古文漢文のみの対策。受験サプリの内容をノートに要約して電車で復習。教えられるレベルまでになることが目標。目標は現古漢で130点(65/35/30)

数学1A:最近やってない。数Aだけでいいので、強化する。確率・整数で25点/40点を取れるまで強化。目標は60点

数学2B:微分積分で20点/30点を目標に。ベクトル・数列は分かってて落すのでミスをしない。目標は60点

化学:本当にやっていない。これも古文と同様に受験サプリの内容をノートに要約してから問題集に入るのがよさそう。せめて理論だけでも終わらせたいが、古文を優先するので目標は30点

物理:現在強化中。できるようになってきたので、リードライト物理をやった次の日に復習をして2周させる。目標は60点

現社:普通に好きだし、30日で完成シリーズを何週もしている。目標は70点

合計:530点/900点(58.9%)

全統マーク終了時点では605点(63.7%)が目標でしたが、勉強が思ったよりも進んでいないことと、東進は難しいのでこの辺りを目標にします。
現実的に可能な点数にしたつもりなので、これより落ちたら\(^o^)/
理科が全然終わっていないので、古文・漢文と並行して、なんとか模試までに終わらせる。
そこまでこなせれば、8月の全統マークは7割台に乗っかると思うんだ。

東進模試結果は散々・・・って程でもない(・∀・)?

さてさて、古文をやろうと思ってもソワソワして集中できないからブログを書く。
今日は織田でポイントをして、東進に行って模試の結果を受け取って、6月の模試の申込をした。
もうね、どれだけ恥をさらしても恥ずかしくない心境まで達したので、地球上の自分以外全員に笑われても自分だけは真顔で合格を目指して頑張ろうと思います。
そして、意外なことにそこまで結果が悪くなかったです(笑)
いや、普通に悪いんだけど、東進って全統みたいに誰でも受けるわけじゃないし、母集団の本気度が凄いと思うんですよ。ちなみに、今回の受験者数は3万9千人位だった。
そして、意外に医学部情報が凄い(かもしれないw)ということが分かった(笑)
もうね、志望校判定が「同時期合格者平均得点」ってのがあって、かなり励まされるのよ(・ω・)ニマニマ←騙されやすいw
まずは、自己採点との差異をば!

国語 7579 (現6670古5漢4)
英語 110(筆記100・リス38)
数① 39
数② 28
化学 3633
物理 3425
現社 60
合計 382点(40%)374.4点(41.6%)

 

前回の合計点のパーセンテージの計算がそもそも間違えていることに注目\(^o^)/
そして、マークミス?で点数が合わない科目が3科目も(笑)
これはいけませんね\(^o^)/
そして、合格判定をば!

同時期合格者平均点

三重    430/600 あと161
香川    654/900 あと252
岩手医大 195/350 あと 57
獨協医大 335/600 あと 94
帝京    210/300 あと 47

ぽまいら、これにはかなり勇気を与えられたんじゃまいか?
同時期合格者最低点まで47点だと「おいおい、裏口入学まで47点かよ。とほほ・・・リスカしよう><」ってなるけど、合格者平均点やで?
つまり、47点上げなくていいんだぜ?
もちろん、同時期だから次の模試の同時期に同じ学力だったら離されるわけだが、ボク自身、これにはとても勇気をもらった。まあ、帝京は受けないけど\(^o^)/
まあ、トータルで200点以上得点しないと勝負はできないけど、古文・漢文・物理・化学だけ強化しても200点ならいけそうだし、まだまだ伸びしろありってことで頑張る(・∀・)ニパ
次回の志望校は香川じゃなくて宮崎にするかな?
とりあえず、私立は東北医科薬科大学が判定に入り次第、帝京をチェンジ(笑)
河合は普通に判定に入ってたけど、なんで東進は東北薬科大しかなかったんだろう\(^o^)/

全統マークも実力通り!最底辺の自己採点をさらす\(^o^)/オワタ

過去2年間で2回しか模試を受けてこなかったぐち乙くんが、なんと3年目は早くも2度目の模試を受けてきましたよ(・∀・)ニパ
もちろん、東進模試から数日で実力が上がるわけないんだけど、大幅アップを期待して受験してきました!
前回は問題が難しかったのもあるけど、382点の40%(笑)
もはや、最底辺薬学部も厳しいレベルですが、今回の目標はドヤ顔の450点(50%)(・ω・)ニマニマ
ええ、最底辺薬学部にかろうじて引っかかるレベルですね(笑)
なんていうかその、意識レベルが・・・

marudeseityoushiteinai

わかってる。ただ、模試を受け続けて、勉強し続けるしか方法がないんだよ。
このブログで最底辺を見てメシウマしてる人もいるわけだし、再受験生の同志はこんなカスが合格できたら希望になるし、誰も損してないだろ?
そんなわけで、自己採点をば!

国語 108(現62古32漢13)
英語 115(筆記118・リス26)
数① 55
数② 42
化学 50
物理 52
現社 69
合計 491点/900点(54.6%)

 

国語:現代文は無対策ではこれが限界か?古文は勉強の成果ではなくヤマカン。ただ、だいぶ力がついてきたので、5月中は古文を重点的に勉強する。

英語:時間をかけて精読したところでは取れたものの、語法文法で30点/48点とかなり厳しい。てより、さすがに無勉だからと言っても私文卒ならもう少し取れる気がするのは私だけ~(笑)? リスニングは途中でマークミスに気づいて集中力が切れて後半はボロボロ。いい経験をしました。

数1A:もっと取れたものの、ユークリッド互除法は無対策なので、5月中に整数をある程度やる。データの分析は2ミスなので、これはこの数日で伸びた所。素直に褒めたい(笑) 確率はもうちょっと頑張ればいけそう。

数2B:間違えて数2を解いていた(笑) ベクトルは典型問題で油断して、sとtを勘違いしてマークして4点が飛んだ。前半が取れないので、もう少し訓練が必要。実力はついてきた感じがするが、マークミスをするわ、解く場所間違えるわで、かなりいい経験を積みました。

化学:問題が簡単すぎる。理論だったのでなんとなくで取れた。こんな取り方は第一回しかできない気がするので、物理を1周したら化学も頑張る!!

物理:マジで良くわからんかった。反発係数間違えるし、経験不足の勉強不足。まずは漆原を1周してから何周もして理論と解法を体で覚える。ただ、やみくもにやるのではなく丁寧にやることだけは忘れない。

現社:経済分野は満点(笑) これは30日で完成を息抜きに見る程度で本番まで持って行ける気がする。本当に国立が狙えそうだったら、10月ぐらいになったらセンター面白いほどシリーズを一周する。

「5月中の課題」

国語:古文を5月中旬までに終わらせて、漢文に入る。現文は対策しない。6月の東進は130点が目標

英語:2次でも試験科目になっているのに全く対策していないので、まずは5月中に竹岡の面白いほどシリーズを2周して語法・文法を44/48を目指す。リスは特に対策しないで30点が目標6月の東進は160点/250点が目標。

数学1A・2B:とにかく、見たことあるのに解けない問題が無いようにしたい。あとは誘導に乗っかるトレーニングを。数3は6月になってからでいいので、ひたすら面白いほどシリーズを繰り返す。一対一に浮気しようとも思ったが、ここは志田を信じて突き進む。6月の東進は2科目で140点が目標。

化学:何もやっていないレベルなので、駿台の2or4週間で完成シリーズテキスト2周が目標。6月の東進は55点を目標にする。

物理:まずは全範囲終わらせる。理解できなかったらテキストをとっかえひっかえしてもいいから、同じ分野は一つのテキストでしっかりやり込む。終わったらエッセンスを繰り返して入試まででいいと思う。6月の東進は60点が目標。

現社:息抜きに30日で完成シリーズを読む。これに時間をかける暇があったら古文やった方がいいので、無勉でいいと思う。6月の東進は60点が目標。

合計:605点。(63.7%) おそらく化学と英語が厳しいと思うが、そこでマイナスになった分を数学&物理で補えればと思う。

今後は毎朝、英単語と古文単語をやりたいと思います。
これはコツコツやらないといけないので、勉強の合間も含めてしっかりとこなします!
とりあえず・・・ありがとう全統マーク。8月は7割取っちゃうぞ(・∀・)ニパ

PS:全統は河合の校舎で受けるのがおススメです。机の河合なだけあって、狭いけど隣がデブじゃなかったらそこまでストレスじゃないです。反面、早稲田と東京経済大学はマジで受けるの辞めた方がいいです。あり得ない狭さに4人掛けさせられるので、どこの会場でも同じ値段だし、河合校舎にしましょう(笑)

東進模試は実力通りに撃沈\(^o^)/

とりあえず、現実を知ろうと思い、東進ハイスクールへ!
まあ、去年の全統センタープレの経験がありますからね、なんていうかこう、精神的に余裕があるわけです(笑)
ただ、受けている最中の感想はね・・・

marudeseityoushiteinai

安西先生、偏差値が欲しいです(涙)
昨年の全統後に、来年は模試の成績も全部さらけ出すと決めていたので自己採点をば(笑)

国語 75(現66古5漢4)
英語 110(筆記100・リス38)
数① 39
数② 28
化学 36
物理 34
現社 60
合計 382点(40%)

 

国語:現代文はよく取ったと思う。全統までに一日中古文だけをやる日を作って対策する。
英語:大問1は満点も大問2で落としまくる。本気でやったのでスピードはあった。無勉のため特に反省無し。
数1A:データの分析で何もできず。数Aの分野はほぼ無勉だったので、全統までに修正する。
数2B:大問2の最初の問題を不注意で6点分落とす。数列とベクトルはもう少し取れたはずだが、そもそもの実力不足がよく表れたと思う。
化学:ほぼ無勉なので、反省なし。
物理;やった所が6問でたが、正答したのが4問なのは反省点。全統までに全範囲やりたい。
現社:結構やった割には取れなかった(笑) 現社という科目自体が倫理・政治経済と被っているらしいので、そちらにシフトすることも検討するが、しばらくは無勉で受験できる現社で対応する。

反省するべき点と反省するだけ無駄な点がはっきり分かれました。
とりあえず、現在は点数じゃなくて取れる所で落とさないことですね。
英語と漢文は無勉でいいですが、古文とデータの分析は次の課題ですね。
ただ、理系科目が取れないことには話にならないので、全統では4科目合わせて偏差値50オーバーを狙います。
実感として、かなり勉強できるようになってきたので、8月の模試では偏差値の大幅upを妄想しましょう(笑)

人生は(笑)で作られている。

全統が返ってきたので結果を見てみたんですが、なんていうかこうね。

marudeseityoushiteinai

まあ、最初からやる気ないし、疲労がヤバくて集中していないのは分かるんです。
数学はどっちも新課程で受験したし、英語は無勉・理科はほとんどやっていない状態でしたから(笑)
それでもこの点数はないだろと。センタープレだと私大医学部第一志望の人ならスルーする人かなりいるだろうし\(^o^)/

英語 108(筆記105・リス30)
数① 58
数② 41
化学  50
物理  37(マーク不備有w)
国語 98
現社  49
総計441点

 

英語:時間も知識も足りていない。無勉で受験するとこうなるという教訓を得ることができた。
数学:新課程で受けたものの、計算ミス多し。図形と微積は壊滅的ですね。教訓無し。勉強するしかねえよ。
化学:ほとんど無勉なものの、数2Bより偏差値高し(笑)有機無機はヤマカン率高かったので、しっかりやる。
物理:公式を丸暗記した程度の勉強で点数が取れるわけがない。ヤマカン率高し。教訓無し。

全然取れない中にも光は見えているような気がするので、理工キャンで頑張っていきたいと思います。
明日から冬期講習で時間が無いですが、少しずつでも進めていこうと思います。
なんかこうね、偏差値55とかなくて逆によかったのかもしれないと思うんですよ。
そんなわけで、来年は駿台模試をすべて受験します。これだけは決めておこう。
合計で10回50000円なので、どれだけ怠くても確実に受験をして、自分の実力がどの程度なのかを確認しながら勉強を続けます。
このままじゃ終われない!