バーンアウト

【本日の勉強】

現社

時間:1時間50分

感想:気持ちが完全に切れている。

 

ちょっと浮かれている感じもあり、全然足りませんね。

気持ちも切れ気味なので、今は充電しようと思います。

確定申告等も終わったので予備校の入学手続きと教職の案件等が終われば晴れて自由の身です。

引っ越しの準備はコツコツやる必要があるので、朝からてきぱきと動くことを心がけますm(..)m

にしても、新年度からは楽しみだな…。

ボケクソカス大学から着信アリ

【本日の勉強】

現社

時間:39分

感想:ウンコ大学対応で時間を取った。

 

文科省まで上げていた書類不備案件でボケクソカス大学より着信があってその対応で一日が終わりました。

初めて読んだ人向けに「いやー、いくらFランでもそんな大学名でなじらなくてもいいだろ。」と言えなくさせるだけのあらすじを書いておきます(笑)

なお、言葉遣い等はかなり着色していますが、起こっていること自体は事実です。

さすがに差別発言や汚い言葉遣いはしていませんよ\(^o^)/

 

—–9月某日以降のやり取り—–

 

ぐち乙「ぐふふ、4月に申請する教職の単位取り終わったで!ボケクソカス大学にも証明書依頼するか!ガハハ、案外楽勝だったな。あれっ?ボケクソカス大学だけ証明書おかしくね?前に申請した学力に関する証明書と今回の証明内容違うで。まずは確認や!」

クソ大「以前の証明書に誤りがあり、今回のが正しいです。」

ぐ「いやいや、そうだったら再履修やん?頭おかしいやろ?そんなことよりまず謝罪やろ?常識ある?」

ク「今回のが正しいです。」

ぐ「なに?当然のように再履修しろっての?証明書間違えたのそっちやで?」

ク「今回のが正しいです。」

ぐ「アスペかよ。とりあえず東京都教育委員会に相談や!電話確認するで!」

 

教育委員会「大変申し訳ございませんが、大学さんの証明書でしかうちは申請を受けることができないんですよ。以前の相談票を確認しても大学側の書類の不備なんですが・・・新たに履修していただかないと免許発行はできなんです><」

ぐ「いやいや、相談行った意味ないですやん!また新しく単位取るの?大学側謝罪もなしに『間違ってました!てへぺろ!』状態ですよ?監督責任ないの?」

教「監督責任は文科省の方でして、我々は申請が正しいかをチェックする機関なんですよ・・・今回は事前相談に来ていただいたのにも関わらずこのような事態になってしまいましたが・・・。」

ぐ「こういうことってあるの?誰がどう考えても一個人に迷惑が掛かって、大学側はミスっても何も罰則ないとかおかしいわ。これからまた履修するの?」

教「そういうことになってしまいます・・・大変心苦しいのです、我々としてはそうしないと申請を受けれないのです。」

ぐ「そうか、腹くくって2単位のために後期入学が締め切りになっていない大学に一回入学するで!」

 

エリート通信制教職大学「2単位のためだけにボケクソカス大学の『学力に関する証明書』が入学に必要です!」

ぐ「いやいや、いらんやろ。2回目の大学入学やん?ボケクソカス大学の書類不備なんや!さっさと入学させてくれ!」

エ「エリート通信制教職大学の規定により必要なんです><」

ぐ「なにー!ボケクソカス大学にメールや!おらっ!お前んところの書類不備のせいで再度証明書が必要になったんやで!とっとと送れボケ!」

ク「所定の手続きが必要です。なお、1通につきまして所定の金額の切手を同封してください。」

ぐ「いやいや、お前のところのミスやん?なんでこっちが金払う必要があんねん!むしろ、再履修に必要な金額をもらってもええんやで!ふざけるなボケ!」

ク「所定の手続きg(ry」

ぐ「なんだか釈然としないが、とりあえず入学もできてレポートも入学した次の日に出したら2月の試験を受けられる。これで落ちたら4月の試験だから免許申請がずれ込む・・・ええい!受験勉強なんぞいいから政治学の勉強だ!」

ぐ「うう。やっと今日で講義が終わりだお(´・ω・`) まあ、政治学の試験まではまだ時間があるから終わりって感じがしないが。なに?今日はみんなの前で決意表明だと?ガハハ、ワイほど色々経験した奴はおらんから、面白いこと言ったれ!」

教授「いや、ぐち乙くんそれマズいよ。ボクはもうじき退官だけど、そんな話は今まで聞いたことがない。文部科学省に相談だけでもした方がいい。なんなのそれ?ボケクソカス大学はそんな対応をして許されるとでも思っているのかな。本当にマズいからまずは相談した方がいい。」

ぐ「(今受験で忙しいから、教授がしてくれてもええんやで。。。)了解ですー!早速連絡します!」

ぐ「受験も終わったし、暇だから教授に言われた通りにメールしよーwww 文科省のお役人さんとかエリート過ぎてこんなクソな相談は忘れた頃に回答が来るんだろーなー。」

お役人様「(夜中に)メールを拝見しました。詳しくお聞かせください。」

ぐ「いやいや、当日返信するとかどれだけ正義の味方だよ!家帰って風呂入ってちゃんと寝た方がいいから・・・実はこういうわけでして…おかしいですよね?」

お役人様「大変心苦しい案件ですが、聞き取った内容は下記の通りで、こちらから厳重注意をしました。また、ボケクソカス大学にはぐち乙くんに誠意をもって対応をするように伝達しましたので、さらに詳しいを確認されたい場合は大学に直接お尋ねください。」

ぐ「アンパンマンなんてレベルをはるかに超えている。この恩は忘れねぇ・・・もう一度アスペに凸するで!メール送信!ポチっとな!!!」

ク「(電話にて)大変申し訳ございませんでした。」

ぐ「いやいや、あんたらは文科省から言われたから謝罪してるだけで、言われなかったら散々ぞんざいな扱いしてはりましたよね? おかしなところ山積みですわ!こちとら激おこぷんぷん丸じゃ!」

ク「・・・(ry」

 

—–やり取り終了—–

 

現在はそのことについての対応待ちですね。

いやー、文部科学省のお役人様のお力のお陰でモヤモヤがスッキリしましたね。

自分としては言いたいことを言って、後輩がこのようなことに巻き込まれないようになりそうなだけで満足です(笑)

実のところ、来年度入試が終わって医学部に入学するか、正式な教員になった後に裁判を起こそうと思っていたのですが、それなりの対応をしてもらえたらそれはできなくなりますね(笑)

そんなことより、勉強についてはかなりやる気がなくなっているので、今週はサボってもいいので来週からは本格的に再開します。

金曜日は実家に帰る予定も立ったので、計画的に頑張ります!

結果通知が届くの巻

【本日の勉強】

現社

時間:2時間26分

感想:数学も英語もやる気が・・・。

 

なぜか今朝結果が届きましたね(笑)

そんなわけでこのブログを監視しているかもしれない職員の方々、入学した際はよろしくお願い致しますm(..)m

 

なんて挨拶するのも、エゴサしたらこのブログが上位に来るから(笑)

大学の先輩?後輩?である、あのひょーどる氏と並んでこのブログが上にくるとか・・・。

もしも問題があった場合、内容は削除するので入学後は直接指示してくださいm(..)m

合格実績に貢献できるように頑張りますので。

 

最近は教職の手続き書類を作ったり引っ越しの準備をしたりと、色々とバタバタしています。

今やらないと大変なことになることばかりなので、早めの対応をしたいと思います。

教員採用試験は仙台市だけ確定で、あとは私学になりそうです。

駿台・河合塾はボコボコにされると思いますが、人生経験のために受験してみようと思います(笑)

よし、頑張る!

認定結果が届く!

【本日の勉強】

現社

時間:2時間19分

感想:全然やる気がなくて進まなかった。

 

最悪な出来で減額ナシも覚悟していましたが減額の通知が来ました・・・どうなってるんだ?

また、今日はエレベーターで会った職員の方が声をかけてくれて、しかも前年度は志望コースの担任だったようだったということが判明。

勉強のことしか考えていなかったので職員対応には全く期待していなかったのですが、かなり好感度がアップしました(笑)

明日は数学をちゃんとやりますm(..)m

今日も今日とて試験を受けに行くの巻

【本日の勉強】

英語・数学

時間:4時間49分

感想:腰痛で不調。

 

ラストのスカラシップを受けてきましたが、1回目と同じぐらいのできなのでかなり微妙です。

これで15万超えなかった完全に河合に傾いています。

とりあえず、明日の結果次第ですね・・・。

帰ってきてから腰痛で死にかけていました\(^o^)/

やはり、体のケアは必要です。

数学検定解答速報!

【本日の勉強】

英語・数学

時間:4時間29分

感想:いやー、数1A2Bやり始めたけどカス。

 

数学検定の速報を確認しましたが・・・問題冊子がないからあってるのかわからない\(^o^)/

持って帰れると思っていたのでメモまでしたんですが、翌日以降返却となり大宮で受験した関係で取りに行くことを断念して結果と一緒に郵送してもらうことにしたんですよね\(^o^)/

3月9日に結果自体は教えてもらえるので、それまでわかりませんね。

というより、問題をアップロードしないってどうなってるんだろうね?

1次試験とか解答だけだとほとんど覚えてないわ\(^o^)/

明日がスカラシップのラストなので頑張ります!

撃沈

【本日の勉強】

英語・数学

時間:4時間20分

感想:試験前はそれなりに勉強できた。

 

完全に前回よりもできなかったのでスカラシップでない可能性があります。

ラスト一回で減額が決まるので、完全に河合フラグ立ってきましたね・・・。

これで15万来なくて河合で認定出なかったら・・・\(^o^)/

工学院大学で勉強するか??まあ、頑張りましょうm(..)m

そんな日もある

【本日の勉強=無勉】

感想:一日中ゴロゴロ。

 

スカラシップの結果が来ていて、15万だったので河合と迷うところですね。

ただ、すでに新宿に不動産を決めたのでどうするかという所ですね。

次のスカラは連続で受験する予定なので、ダメもとで河合のハイパーの認定テストを受けることにします。

いい条件で受験する一年になるので、今は充電しつつスカラの勉強します。

ぐち乙くんVSりんごPART②

【本日の勉強=無勉】

感想:やる気なし。

 

とりあえず、面接が速攻終わってからは新幹線パックのため相当待ちました。

結局、面接に出発してから12時間後に家に到着したとさ・・・。

おい!りんご!面接時間ぐらい事前に開示しろ!このノロマが!

とりあえず、次年度は国立で勝負できるレベルにならなくてもいいので、私立の科目はしっかりと仕上げていきたいと思います。

まずはスカラシップを頑張るしかない!

不動屋さん屋に行くの巻

【本日の勉強】

英語・数学

時間:3時間32分

感想:スカラシップ前の確認。

 

今日はスカラシップを受けに行ったついでに不動産屋に行ってきました。

全然信用できない接客でしたが、他の場所もそこまで大差ないと思ったのである程度決めてきました。

引っ越しは10回以上の大ベテラン?なのでもう慣れたものです。

スカラシップ自体は可もなく不可もなく。

ネットで探して見つけた2年前の問題よりははるかに難しくなっています。

数学以外の問題はなかったのですが、英語はかなり易しいのでこちらは以前から変化ないでしょう。

とりあえず、国立から帰ってきたらまた受けに行ってきます。

MR.腰痛

【本日の勉強】

数学

時間:2時間54分

感想:腰痛で進まず。

 

実はこの日記は3月になってから書いているので、記憶が曖昧です(笑)

とりあえず、家庭教師やら数検の遠征で疲れていたんでしょう。

明日はちゃんとやろうと決意したはずです(笑)

数検1級は医学部合格後に受験することに。。。

【本日の勉強】

英語

時間:1時間23分

感想:家庭教師先で教える勉強の予習をしていたためほとんどできなかった。

 

数検1級のテキストは既に購入済みだったので、軽く確認してみました。

その結果、もっと早くやっておけばよかったと後悔しっぱなしです\(^o^)/

完全に教職の勉強で使ったあの意味のないと思われた行列やら重積分やら微分方程式がわんさか出てくるわけです。

もちろん、そういったことも知った上で大学受験数学をやると理解が深まること不可避なので、勉強したい欲求はあります。

ただ、直接その問題が出題されることがない勉強をする苦痛というのでしょうか?全然学力がなくて先行きが不透明な状態でそんなことをしている暇はないはずです。

公民も現代社会にして突っ込むべき大学に突っ込むと決めた以上、無駄なことは極力省く必要があります。

そのため、残念ですが準1級に落ちていた場合の再受験以外はしないことにしました。

もっとも、大学に入学できた場合は数検の1級の勉強は必修の数学の勉強にもなるので、再開する予定です。

まずは国立とスカラシップに向けて頑張ります・・・直前なのに勉強してねえ\(^o^)/

ぐち乙くんVS数学検定準1級

【本日の勉強】

数学

時間:5時間28分

感想:直前までそれなりに勉強できたので良かった。

 

ほぼ間違いなく合格でしょう。

1次の指数のところと2次の必修の1問の証明が怪しいですが、できてなかったにしても合格は確定的です。

散々見直しをして2^2=3にしているのも発見しましたし自信満々ですね・・・いや、そんなの間違ってたら他も間違ってる気がしてきました\(^o^)/

次は不合格であったにしても4月の数検は1級を受験する予定です。

落ちてるにしても2次だけの受験になるのは必至なので、それは団体受験でもう一度チャレンジですね!

とりあえず、あとは国立とスカラシップに向けて頑張ります!

ついに明日は数学検定

【本日の勉強】

数学

時間:5時間6分

感想:だらけたけど、必須問題は無事に一周できた。

 

完全に準備不足ですが、完璧にこなすことなんてできないと考えて、明日は直前まで勉強したいと思います。

団体受験ではありますが、初めて行く塾で受験することになるので、1時間前には最寄り駅に着くように出発したいと思います。

90分ぐらいかかるんだがな(笑)

とりあえず、明日の朝は今日やったことの復習と、1次試験問題で間違えたところを復習したいと思います。

てより、初見で解けた必須問題が2問(収録されているのは16問w)しかなかったのだが(笑)

こんなんじゃ駄目なので、頑張ります!

数学は結構自信がついてきた。

【本日の勉強】

数学

時間:3時間10分

感想:時間的には少ないけど、質的には満足。

 

土曜日が数学検定ですが、とりあえず一通り復習まで終わりました。

2次試験対策は今日から始めましたが、こちらはなかなか厳しいですね(笑)

というより、その回によって難易度が全然違うという\(^o^)/

まずは確実に1次試験を突破して、2次試験は必須問題を確実に解くところまでは行きたいですね。

というより、明日までに必須問題を1周できるのか?

英語は明日までは放置プレーしておきます(笑)

数学はⒶ(90点以上)評価だった。

【本日の勉強】

英語・数学

時間:4時間30分

感想:数学はかなりできるようになってきた。

 

明日は家庭教師と家庭教師の面接がありますが、今日よりは勉強できるようにします。

そして、復習の1周目が終わったので、明日からは復習と2次の勉強をします。

放送大学の入門線形代数に関してはしっかりと最高評価が出たので良かったです。

ネットで過去問を探している時に、あるHPでⒶを取るのが一番簡単な科目とか言っている人がいましたが、教職目的以外で放送大学に入学する層でこの科目が簡単な人は皆無だと思います。(ちょっとバカにした言い方をすると。)

普通に早慶理工の数学の問題に対応できるレベルの人じゃないとⒶはもらえないかと思っています。(自分自身の数学力が低すぎてそう感じているだけかもしれません)

まあ、承認欲求が強い人は自慢したいものなのかもしれませんが、地方国立の共通問題を出す医学部を受けて点数が取れるレベルではあると思います。(正直、自分の受験校と同じレベルだと思う。)

ただ、内容を理解していなくてもとりあえずやり方だけ覚えても点数になるという点では圧倒的に難易度は落ちますね。

イメージ的に「とりあえず置換積分したらたまたま解けたけど、なんで部分積分にしなかったのか理解していないレベルの人でも合格する」と言ったところでしょうか。

中学レベルの話だと、「X^2+3=0」を因数分解できないけど解の公式に当てはめただけで「解けた!マジでこんな問題解けないとか、一番簡単な問題じゃーん!」と言っている感じですね。

どうでもいい人のことをつべこべ言ってないで、自分も数学検定合格に向けてしっかりと努力をしたいと思います。

マジでね、書いてて思ったけど他人をどうのこうのいう奴にレベルの高い奴はいないんですよ!

まずは自分のレベルを上げます!

数学の教職単位はコンプリート!

【本日の勉強】

英語・数学

時間:3時間5分

感想:ふーむ。やれよ。

 

まあ、当然だけどな。

これで残すは社会の1単位だけです。

ボケクソゴミカス大学の事務というか、学力に関する証明書の不備のせいとはいえ、本当に無駄な労力とお金でした。

これについては教員免許が取れ次第法的手段を取ろうと思うので、ボクのように社会人なってから教員免許を取得しようと思う弟妹のためにもしっかりとボコボコにしたいと思います。

まあ、弁護士の先輩に相談してお金があまりにもかかるようだったら諦めますが…その時はすまぬ。許せ弟妹m(..)m

とりあえず、明日からはもう少しちゃんと勉強したいですね。

急遽来週も面接に

【本日の勉強】

英語・数学

時間:2時間41分

感想:今日も勉強していない。

 

スカウトが来ていた家庭教師派遣会社の面接を来週受けに行くことになりました。

とりあえず、こうして勉強の時間が減っていく現象が起こるのはなぜでしょう?

次年度でダメだったら教員になるつもりではいますが、予備校も教員になるための準備だと思うとダブルでお得な気がしてきました。

教員が予備校講師の授業を本気で聴くなんてことはほとんどないでしょうからね。

国立を受験できるとなったわけなので、そちらに向けて明日からは過去問をやりたいと思います。

数学B・Ⅲ分野は完全に数学検定と被っているので、しっかりと学習します。

代ゼミのスカラシップは2月中に1回目を受験します。

家庭教師をゆるゆると

【本日の勉強】

英語・数学

時間:2時間27分

感想:気持ちだけ勉強した。

 

こんなんじゃいけないと思いつつも、家庭教師でやり切った感満載(笑)

昔はよく仕事してたなーという感じですね。

今やっておかないと後悔することは間違いないので、頑張りたいと思います!

塾の面接×②

【本日の勉強】

英語・数学

時間:3時間53分

感想:全然できなかった。

 

今日は個別指導で悪名高い某医専と東大受験生の多い個別指導塾の面接があったので行ってきました。

なるほど、某医専の方は本当に講師給が低すぎて辞退案件でした。

生徒の授業料は年間1千万を超えるみたいですが、あんなコマ給で人が集まるのか不安になる程度でしたね。

もう一軒の個別指導塾の方はさすがといった感じの塾でした。

東大も医学部も両方多数の合格者を出していますし、こちらは採用が決まれば勤務したいと思える塾でしたね。

これで塾のアプライは終わりなので、あとは家庭教師の案件紹介次第です。

勉強の内容自体は悪いものではないので、スカラシップに向けて頑張ります!

だらけている

【本日の勉強】

英語・数学

時間:4時間5分

感想:勉強にはなった。

 

今日もと言った方がいい気がするけど、完全に気持ちが切れていますね。

スカラシップの日程も出ているので、しっかりと学習を続けていきたいと思います。

明日は塾の面接が2件入っているので、何かを掴めたらと思います。

国立が受験できるでござる

【本日の勉強】

英語・数学

時間:4時間42分

感想:英検と数検。

 

かなりだらけました。

とりあえず、代ゼミの要項が出たので確認しました。

今年度からスカラシップが無料になる&3回受験できるようですね。

とりあえず一回受けてみて、3月になってから連続2回受験して安い方で手続きをする方向でいきますかね。

他にも早稲田予備校みたいなスカラシップをやっているところを探して、その辺りは集中的に受験します。

なんか、ちょっと先が見えてきた気がする。

まあ、国立は前期後期受験できるようなので、頑張ります。←間違えないで会場に行くのと予約ですw